塩沢湖へ散歩

2013年07月30日 | 健康・病気

今日は、塩沢湖まで散歩した。
女房が日曜日に来ている。
いつもは湯川ふるさと公園からツルヤあたりの散歩で終わりですが、今日は、遠出をしてみようとなったのです。
ふるさと公園をいったん出て左のほうへ歩いた。
道路脇にキレイな花やトウモロコシ、キュウリなどが植えられていた。

  

  

この道は、私のウォーキングコースです。
いつもは通り過ぎる離山房で今日はコーヒーを飲んでみよう、ということになった。
650円のブレンドコーヒーを飲みました。
帰るときに店内の写真を見せてもらった。
ジョン・レノンの写真があった。
オーナーとレノンの一緒の写真もあった。
レノンは、離山房が好きだったんだな、と思った。
オーナーのひとは、お客を丁寧に見送ってくれた。

 

 

上の写真の右の店は、鶏味座(とりみくら)という店です。
以前、ここで食べた親子丼が美味しかった。
右の写真は、十日夜(とうかんや)です。
こういうものが道路に展示してあった。
以前、軽井沢から東京に帰るときに行った群馬県の資料館にもありました。
稲の収穫を感謝し翌年の豊穣を祈って、地面をこれで子どもたちが叩く、と書いてあった。
私の生まれた茨城では十五夜の夜に「ぼうじぼ」としてやった。
十五夜のおそなえものの前でこれをやると1円から100円ほどもらえた。
この藁の姿を見て懐かしくなりました。

 

塩沢湖に行った。
しかし、入場料が800円だった。
入場することを断念した。
(なんのためにここまで来たのだ?)

   

  
                            ↑
バイパスから塩沢湖に行くあたりにテニスコートが沢山あった。
むかしは、民宿に泊まって軽井沢でテニスをした若い人が大勢いたんだろうな、と思った。
今日は、ほとんどテニスをやっている人がいなかった。

  

裏道を行くと、小さな神社があった。

  

初めて歩いた道だったが、私の予想したとおり、ホテル「パイプのけむり」があった。
そして、ツルヤに私たちはたどり着いた。
ツルヤで夕食の買い物をして、ふるさと公園の道を歩いた。
先日、写真を撮ったウバユリの沢山咲いているところを女房に見せた。

  

今日は、2時間半散歩した。
途中、コーヒーなど飲んだから、2時間はきっちり歩いている。
疲れました。
ビールを飲み、女房が作ってくれた冷やし中華を食べたあとは昼寝をした。
目が覚めたら夕方だった。



夕食は8時、メインディッシュは職場のひとにいただいたインゲンやカボチャとピーマンの天ぷら、
4oo円ぐらいのびん長マグロの刺身、それとサラダ、お新香という質素な夕食です。
ビールだけは豪華です。
今日は、ニセビールではありません。 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢昭一というひと | トップ | ニッコウキスゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。