パラチオン

2008年02月21日 | 健康・病気
猛毒パラチオン検出 みやぎ生協が販売 ギョーザ事件 (河北新報) - goo ニュース

まさか今頃、「パラチオン」という言葉を聞くとは!

子どもの頃(小学生の低学年のときです)、
あるときから田んぼに赤い旗が立つようになった。
「赤い旗が立ってる田んぼを通り過ぎるときは、
 息をしないで走って行くように」
と大人からいわれた。
田んぼの稲を見ると白い粉がかかっていた。

赤い旗の立っている田んぼには、
パラチオンが撒かれていたのです。
パラチオンを吸い込んでは身体に悪いから、
息をするな、ということだったんだなァ。

赤い旗の立つ田んぼを見たのは、それから2、3年でした。
そのあとはどうなったのか見えなくなった。
危険な農薬ということで使用禁止になったんだろうな。
「パラチオン」という農薬の名前は今でも心に残っている。
なんか恐い~という印象しかない。
「パラチオンは耳かき一杯でも致死量になる」とは知らなかった。

それにしても、生協は大変ですね。
むかし、生協にいて愛着を持っている私としては、心配です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳と卵 | トップ | 薄野人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。