ディスカバー・ビートルズ

2020年05月16日 | ラジオ

「ディスカバー・ビートルズ」(NHK-FM 日曜午後9時)を、
「らじるらじる」の「聴き逃し」で聴いた。
アルバム「Please Please Me」パート2>という内容だった。
(2020年5月17日午後10:00配信終了)

タイトル リード・ボーカル
1.「ラヴ・ミー・ドゥ」(Love Me Do)ポール・マッカート、ニージョン・レノン
2.「P.S.アイ・ラヴ・ユー」(P.S. I Love You)ポール・マッカートニー
3.「ベイビー・イッツ・ユー」(Baby It's You)ジョン・レノン
4.「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット」
(Do You Want To Know A Secret) ジョージ・ハリスン
5.「蜜の味」(A Taste Of Honey)ポール・マッカートニー
6.「ゼアズ・ア・プレイス」(There's A Place)ジョン・レノン、ポール・マッカートニー
7.「ツイスト・アンド・シャウト」(Twist And Shout)ジョン・レノン

パート1ではこのアルバムのA面をやったそうです。
この番組ではアルバムのB面を流した。
(番組では、このアルバム以外の曲も沢山流れた)
この番組で特に取り上げたのは、ビートルズの和声だった。
ジョンとマッカートニーとジョージのハーモニーのことを取り上げていた。
コーラスとはそれまで個性を消して、ハーモニーを作ることだったが、
ビートルズはそれぞれの個性を出しながらハーモニーを作っているのだそうです。
番組で流れる曲を聴いていてそれを納得させられた。
ザ・ビートルズというのはあらためて素晴らしいグループだったと思った。
番組の最後に流れた曲は「ツイスト・アンド・シャウト」だった。
この曲を録音した日は、1日で10曲録音したそうだ。
最後にこの曲をやった。
ジョンの最高の歌声ですね。
この番組をこれからも聴いていこうと思います。

The Beatles - Twist & Shout - Performed Live On The Ed Sullivan Show 2/23/64


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫とLINE | トップ | バラが咲いたのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。