だし汁

2010年12月01日 | 健康・病気

朝、いつも聴いているラジオビタミンの
「私の愛情レシピ」のコーナーで豚汁の作り方をやった。
そうだ今日は豚汁を作ろうと思った。

夕方、豚汁を作る。
その前にインターネットでラジオビタミンのホームページの「私の愛情レシピ」を見てみた。
そして私は、ある単語を見て悩んだ。
それは「だし汁」です。

1.鍋にだし汁、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを入れ、中火にかけ、煮立ったら豚肉を加える。
と書いてある。

だし汁というものがどんなものか分からない。
(あらためて、つくづく私という男は無知な人間だなと思う)
蕎麦やうどんを食べるときに2・3倍に薄めるやつかなと考えた。
でもそれに味噌を入れたらへんな味になってしまうんじゃないか。
女房にメールを打った。
残業でもやっているのかなかなかメールが返ってこない。
ネットで検索してみた。
「カツオ節と昆布を煮出して取った一番ダシ」と書いてあった。
そうかそうなんだ、としみじみ納得した。
女房からメールが来た。
「だし汁って、ほんだし、入れれば、だし汁になるよ。」
女房はこれまで私と双子の息子たちのために料理を作ってきた。
自分も仕事をしながらやってきた。
大変だったと思う。鰹節と昆布を煮出してなんてやってられない。
彼女のこれまでの〝功績〟には感謝のみです。
しかし、「だし汁は何?」という亭主の質問に、
「ほんだし、入れれば、だし汁になるよ。」はないでしょう。
ま、実践的なアドバイスではありますが。

私はこれまで、けんちん汁や豚汁を作るとき、何も考えない。
まっーーーたくの自己流です。
野菜を切って鍋に入れてポットのお湯を入れる。
それに、粉末のだしの素を入れる。
そこにけんちんなら醤油を入れ、豚汁には味噌です。
あ…、けんちんには油揚げを入れてます。
けんちんは里芋で、豚汁にはジャガイモってのが私の好みです。

だし汁を作ってから豚汁を作るということを知った私は、
あらためて料理というものは面倒だなと思った。
私は、料理人にはなれないな、と悟った。

私は今日、本格的な豚汁を作るつもりでいた。
結局、「私の愛情レシピ」のようには作らず、
「九想でたらめレシピ」で作りました。
でもうまかったよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと1ヶ月 | トップ | 初冬のトンボの湯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男料理 (肥さん)
2010-12-02 04:03:32
「九想でたらめレシピ」というのを見て,
思わず笑ってしまいました。
「男料理」は,そんなもんなのではないでしょうか。
逆に「女料理」という言葉がないのは,
料理=女性が作るものという歴史が
あまりにも長かったからかな?
返信する
我が家のだし汁 (アンジェラ)
2010-12-02 08:07:15
我が家のだし汁はだしパックの中にかつおぶしを入れて味噌汁やおでんを作る時に一緒に入れます。時にはこぶ。時には煮干。時にはホンダシ。私も夕べ豚汁でも作ろうかと思ったので、びっくりしました。寒い時はいいですね。私は料理の献立は一日三回考えます。それが私の仕事です。
九想さんも美味しく出来て良かったですね。
12月に入り お掃除もやらなくては。出来る範囲で少しずつやります。
今日もいい天気で嬉しいです。
 今月から名前をかえました。
返信する
だし (はる)
2010-12-02 18:10:04
うちでは、基本的に、肉を使う料理にはだしはいれません。
肉じゃがも、すき焼きも、肉から十分にいいだしがでるので、必要なし。
でもすごくおいしいですよ!おためしあれ。
みりんとしょうゆ(+少しのお砂糖)だけです。
あ、豚汁は、もちろんお味噌ですけどね。
普通のお味噌汁には、家で煮干と昆布を粉末にしたのをミックスして使ってます。
返信する
男料理 (九想)
2010-12-03 00:05:36
今日は、雷の日なんですね。
正直いって、私は料理は合わないです。
それなりにいろいろ作っては食べています。
でも、自分ではあまり作りたくないです。
長野のけんちん汁はサイコーですね。
大好きです。
返信する
Re:男料理 (九想)
2010-12-03 00:21:37
主婦の料理もそういうものだと思います。
きちんと料理しようと思うと大変です。
楽な、だしの素とか調味料が売られていますね。
毎日本格的な料理を作ろうとしたら大変です。
返信する
Re:我が家のだし汁 (九想)
2010-12-03 00:28:34
アンジェラさん、前はなんというハンドルネームだったのでしょう?
すみません、教えて下さい。


あらためて料理はむずかしいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。