女の子の未来

2012年08月31日 | 健康・病気

「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ第一)を毎年聴いている。
今年も聴けるときは出来るだけ聴いてきた。
私はあらためて知らないことが多すぎるなと思う。

今日、小学6年の女の子が質問していた。
「ラフレシアには葉と根っこはないのですか?」
私は、ラフレシアというものがわからない。
それは花なんだそうだ。
「ラフレシアは、全寄生植物というもので自分では何もしないんだ。だから葉も根っこもないんだよ」
という先生の回答だった。
ラフレシアは直径1メートルほどもある花なんですね。
先生がその子に、「世界で一番大きな花は知っている?」と訊くと、
「スマトラオオコンニャク」と女の子が答えた。
先生もアナウンサーも吃驚していた。
私も驚いた。
そのスマトラオオコンニャクは、半寄生植物なんだそうだ。
その花は、いくつかの花の集まったもので、
「1つの花で一番大きいのはラフレシアなんだよ」
と先生がいっていた。
「しかし、よくスマトラオオコンニャクを知っていたね」
とアナウンサーがいうと、
「私、いつかそこに坐って質問されるほうになりたいの」という。
私はそれを聴いて明るい気持ちになった。
小学6年でそんなことを考えている女の子がいる。
「がんばれ、ガンバレ」と心の中で応援してしまった。
「夏休み子ども科学電話相談」、今年は今日で終わりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病の新しい治療法 | トップ | あと4ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。