曼珠沙華の群生地

2014年09月25日 | 健康・病気

今日、天気予報では午前中は雨だったが、降っていなかった。
女房が休みをとっていた。
私としてはどこかに行きたかった。
あとひと部屋壁紙を貼るところはあるが、それは10月にすることにしているから、
今、家のことでやる作業はない。

巾着田の曼珠沙華を見に行きたいと心の隅では考えていた。
今住んでいる埼玉の家からそれほど遠くないと思う。
しかし、女房が行く気がなかった。
巾着田にはこれまで2度行ったことがある。
曼珠沙華の数に圧倒されるところです。

この辺でも曼珠沙華が群生しているところがあると知った。
そこに行ってみることにした。
まず女房の希望で町の図書館に行く。
彼女が本を借りてから、図書館員の方に曼珠沙華の咲くところへの行き方を訊いた。
そんなに遠くないところだった。
教えてもらった**コミュニティセンターに車を停めて歩き始めた。
女房が「こっちでいいのか、何もないんじゃない」とかうるさい。
しばらく歩いていくと川があった。

  

橋のところから川沿いの道を歩いていくと赤い花が少し咲いていた。
しばらく行くとその数が多くなった。

 

こんな可愛い花も咲いていた。
家の間を抜けていくと用水路があり、そこに曼珠沙華がたくさん咲いていた。

 
 


これはなかなかの曼珠沙華でした。
女房としばし見とれた。
観光地でもなんでもありません。
こんなところに曼珠沙華の群生地があることに感動しました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の3人 | トップ | ふるさとは今もかわらず »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~! (アンジェラ)
2014-09-26 06:05:20
九想さん、おはようございます~♪


 こんなに自然の中での曼珠沙華見たとは初めてです~
埼玉の家の近くなんですね。纏まって咲いていると迫力がありますね!・・・・・・・びっくりしました。

 オレンジ色の小さなお花はマルバルコウのようですね。
帰化アサガオで一株から数万個の種で繁殖するので、大豆や蕎麦農家ではまんえん防止策を採っている様ですね。そんなお花もあるのですね。

 今日は今年初めて姉が来ます。二人だけの姉妹仲良く軽井沢散歩してきますね(*^_^*)

九想さんもご自愛くださいね。
返信する
すごいです。 (翔空)
2014-09-26 09:32:10
曼珠沙華こんなところにもあるんですね。
私も先日、あ彼岸だと思って、ヒガンバナを
探しに行ってきました。
所沢では花の寺で有名な金仙寺
入間の不老川沿いの一画
それぞれに咲いていましたが、
これほどではありません。
すごいところを教えてもらいましたね。
返信する
Re:綺麗ですね~! (九想)
2014-09-26 10:30:02
アンジェラさん、おはようございます。

曼珠沙華の群生はみごとでした。

> オレンジ色の小さなお花はマルバルコウのようですね。
アンジェラさんは花のことに詳しいですね。
しかし、そのような花だということを知ると、少しいやな気持ちになります。
よその国の植物は繁殖力が強いのですね。
といいながら、ヘブンリーブルーを育てている自分はなんなんだという微妙な気持ちになったりします。
人間が育てたい植物と駆除しようとする植物の境目はどこにあるのかな?

お姉さんがいらっしゃるとのこと、よかったですね。
私も、きょうだいと会って話すことは大好きです。
浅間山が、おふたりを静かに見守っていることでしょう。
返信する
Re:すごいです。 (九想)
2014-09-26 10:49:36
この曼珠沙華の群生地は、私の家から車で10分ぐらいのところです。
有名になって多くの人が行くとどうなるか心配なので、あえて地名は伏せました。
> 所沢では花の寺で有名な金仙寺
そこにはしだれ桜を見に行ったことがあります。
返信する
びっくり (のはら)
2014-09-26 22:22:38
 九想さん

 ちょうど同僚が先週末ここへ行ってきたと
写真を見せてくれたところでした! 
 そうなんですねー。九想さんのおうちの近くなんですね。

 いいなあ。こんなにすてきな風景が
近くにあるなんて。
返信する
Re:びっくり (九想)
2014-09-26 23:47:47
ええっーーー
ほんとですか?
どうしてこんなところに同僚さんがいらっしゃったんですか?
私の家のある町です。
田舎ですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。