TSMC熊本工場開所

2024年02月26日 | 会社・仕事関係

TSMC熊本工場開所で、熊本県の菊陽町は大変なことになっている、というニュースを観た。
人があふれ、道路には車が増えてトンデモないことになって、
町の様子が変わってしまっているようです。

私は38歳から45歳まで、半導体関連装置製造の会社に勤めていた。
景気はよかったですね。
38歳で採用された会社は東ソーの子会社で、従業員80人ほどだった。
2年ほどで三菱商事に売られ、2つの子会社が合併して120人ほどの会社になった。
その後、三菱商事の3つの会社が合併して、200人ほどの会社になった。
池袋に本社があり、東京の小平市、埼玉の所沢市、熊本、福島に工場があった。
私は資材購買の仕事をしていた。
そのときは、日本がバブル景気で会社の売り上げは、最高に良かったときでした。
私が部品を購入している部品商社の営業マンたちがいう。
「半導体は産業の米です。この会社は大きくなるばかりです」
そのときの私の会社は、日本の半導体メーカーに装置を納めていた。
それとは別に、アメリカのインテルが一番の客だった。
私は毎日、インテルにメンテナンス用の部品を送っていた。
台湾、韓国の半導体メーカーにも装置を売っていた。
しかし半導体バブルがはじけ、あっというまに私の会社は装置が売れなくなり、そして消滅した。

TSMC熊本工場の発展を今の私は祈るだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋焼酎を買う | トップ | 高坂SAに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。