なんと、車を買う

2015年06月22日 | 健康・病気

土曜日、車に乗るときに気がついた、フロントガラスに20センチほどのヒビが入っていたことに。
どうも小石が当たってヒビ割れたようです。
一般道ではそういうことは少ないと思う。
軽井沢から埼玉の家に帰ってきたときに高速道路に本庄児玉ICから乗った。
そのときに小石がフロントガラスに当たったのかと思う。
私は愕然とした。
車のウィンドウガラスは、ある衝撃で簡単に割れる、と聞かされていた。
割れてしまったら、軽井沢に帰ってからの生活が苦しい。
車がなくては移動できない。
私の場合、夜勤がある。
昼間は、電車の本数は少ないがある。
しかし、夜の11時頃は電車がない。
車がないと家に帰れません。
フロントガラスにヒビがあったら、車検が通らない。
今年、9月に車検が切れるので受けなければなりません。
ネットでフロントガラスの交換費用を調べたら、大雑把に10万円ほどかかるようだった。
もう私は絶望的になった。
ノーマルタイヤもすり減っている。
スタッドレスタイヤも買い換えなければならない。
9月の車検費用、フロントガラスの交換費用、タイヤの交換費用、こんなことを考えたら頭が痛くなった。
現在乗っている車は、満9年乗っている。
私が65歳になり、埼玉で暮らすようになったら、軽自動車を買って、地道に生きていこうと考えていた。
少し前倒しになったが、ここで軽自動車を買ってしまおう、と決断した。
フロントガラスが割れたことをいいチャンスにしよう、と前向きに考えたのです。
日曜日(21日)に、ホンダとスズキに行った。
貧しい私は、ものすごい決心をして車を買いました。
もちろんローンです。
さあ、私はどんな車を買ったでしょうか?

しかし、一寸先のことは分かりませんね。
まさか、この時期に車を買うとは?
自分でも驚いています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちのジャガイモのカレー | トップ | ジャイア~ン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい車 (翔空)
2015-06-23 05:54:24
ホンダのフィットか?
スズキのKか?

軽自動車は燃費効率からも
自動車税の面からも
いいですよね。

今日の数字はなんと
2255
まさに
九想さんの新車購入を祝うかのような
「夫婦でゴーゴー」でした。
 2 2 5  5
おめでとうございます。
返信する
Re:新しい車 (九想)
2015-06-23 09:00:29
翔空さん、ありがとうございます。

車は、スズキのワゴンRにしました。
ホンダのNワゴンも検討したのですが、価格的にスズキのほうが安かったのでワゴンRにしました。

> 今日の数字はなんと
> 2255

なんで「2255」なんでしょうか?
いろいろ考えたのですが分かりません。

65歳になったらあまり遠出はしなくなりますので軽自動車でいいと判断しました。
しかし、あと2年弱軽井沢往復をしなければなりません。
フロントガラスにヒビがはいらなければ、あと2年は買わずにすんだんですけどね…。
でも、今の軽は性能がよくなったらしいので、9年乗ったFitよりいいかもしれません。
燃費もいいのが助かります。
いろんな意味で楽しみです。
返信する
4桁の数字とは? (翔空)
2015-06-24 06:42:03
たまによくわからないことを書く翔空です。
その数字とは、要求される数字です。
コメント規約承認番号でしょうか。

毎回違った4桁の数字が表示され
それを読んで楽しむときもあります。
習性とでも言いましょうか。
脳活性化とでも言いましょうか。
返信する
Re:4桁の数字とは? (九想)
2015-06-24 19:02:38
翔空さん、分かりました。
このコメント欄で、コメントを投稿するときに要求される番号ですね。
私は、まったく気にしてないので覚えていません。
あれを入力するのは面倒ですね。
たまに、入力しても投稿できないときがあります。
腹が立ちます。
ま、安全にコメント欄を運営するにはしかたのないことなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。