筑波山

2021年11月29日 | テレビ



今夜の「帰れマンデー見つけ隊」(テレビ朝日 19:00~)の
「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅バスサンド」のゴールは筑波山だった。
番組を観ていて、最近の筑波山とその周辺はこうなっているのか、と思った。

私の生まれたところは裏筑波といわれる土地です。
子どものときから筑波山を観ながら育った。
高校1年生になったときに、私は友人と2人で自転車で筑波山まで行った。
高校生になってサイクリング自転車を買ってもらった私と幼なじみは、
家から筑波山までのほぼ30kmを自転車で行って帰ってきた。
その記憶はあるが、自転車の旅がどんなだったかをまったく覚えていない。
高校3年の正月、私は吹奏楽部の仲間とバイクで筑波山に行き、
ケーブルカーに乗らず頂上まで登ったこともあった。
私がそのとき乗っていたのは55ccのカブで、中古の3000円で買ったバイクです。
そのバイクで通学していたのです。
筑波山の標高は877mで、私が5年前まで住んでいた軽井沢の標高は1000mぐらいです。
私が子どものときからずーッと見上げていた筑波山より高いところで、
7年半暮らしていたことになる。
女房は、「軽井沢より低い筑波山は山じゃない、丘だよ」とバカにする。
でも私は、子どものときから今でも筑波山が大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows11 | トップ | 武士の家計簿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。