台所の蛇口を、この家に引っ越してきてから替えたいと思っていた。
硬いレバーを操作すると本体がグラグラ動いたのです。
どこかのボルトでも締めると固定できるのかなとは考えたが、分からなかった。
先日、下水道のつまりを直してくれた業者に見積もってもらうと、
キッチン水栓交換の見積が46,200円だった。
あまりに高いのでキッチン水栓交換を諦めた。
そのときの水栓交換の見積のうち交換施工費が16,980円だった。
2週間ほど前、女房と久しぶりにスーパービバホームに行った。
そこでキッチン水栓を見てみると交換施工費が8,000円(税別)だった。
キッチン水栓本体が、9,000円ほどのものがあったのでお願いすることにした。
なので今回、2万円弱でキッチン水栓交換ができた。
左の写真のキッチン水栓がこれまでついていたものです。
レバーが硬く、本体がグラグラ動いた。
業者は9時過ぎに来た。
1週間前にうちの台所の状態を見に来た青年です。
台所に作業用の敷物を敷いて、作業を始めた。
彼は、見に来たときもうまく古い水栓を外せるかな、と心配していたが、
うちのは錆び付いてなくてすぐ外れた。
彼は、「よかった」とつぶやいた。
先日やったときの家のものは、2時間ほど古いキッチン水栓が外れなくて困ったそうだ。
「すみません、水栓を持っていてもらえますか?」
と言われた。
私は、よろこんで新しい水栓を彼が決めた位置で押さえていた。
青年は仰向け状態で台所の下のところにもぐり、
水栓を固定するボルトを工具を使って締めた。
そのあと、水栓のパイプと水道管を接続した。
私は、半年ほど前まではキッチン水栓交換を自分でやろうと考えていた。
しかし、水栓と水道管の接続の状態を調べるために、試しに
水栓と水道管を外してみて、つなごうとしたらなかなかうまく元に戻せなかった。
なんとか接続したが、もう自分でやるのはやめようと決めた。
私は、夏に、洗浄器付き便座を取り付けた。
ほんとは、なんでも自分でやりたい人間なんです。
9時40分に作業は終わった。
新しいキッチン水栓は、レバーの操作も軽く快適です。
本体はしっかり固定されているのでグラつかない。
私は写真を撮って女房にLINEで写真を送信した。
>新しい水栓は、レバーが軽く快適に動くよ。
と書いて。
「今日はこれからあと何件施工作業があるんですか?」
と青年に問うと、「今日はあと6件です」という。
私は、これからの彼の作業がうまく行きますようにと心で祈りました。