再び、スズメバチ

2016年08月17日 | 健康・病気

 

15日朝、台所に立つと小さくブゥーンという音がする。
何の音かな?と思ったが、そのままにしていた。
昼飯の用意をしているときに、やはりブゥーンと聞こえる。
冷蔵庫の音でもないし、何だろう?と少し真剣に考えた。
やはり音というものは、何かを気づかせてくれる。
車や機械もそうだ。
何か異常があれば、いつもしない音がする。
家の中もそうだと思う。
ひょっとしてハチの飛ぶ音かな? と思った。
玄関のドアを開けて台所の外側を見てみた。
すると、ファンのカバーの内側にスズメバチが10匹以上いた。
おそらくスズメバチたちがファンのカバーの内側に巣を作ろうとしていたと思う。
私は急いでドアを閉めた。
それから殺虫剤を探して、ファンを回し、殺虫剤をそのファン目がけて噴霧した。
ファンはしばらく回しておいた。
ドアを開けて見てみると、スズメバチが大騒ぎだった。
でも、それでは何の解決にもならない。
私の家にある殺虫剤は蚊やハエを殺すものだ。
私は、ハチを殺す殺虫剤を借りてこようと考えた。
夜の11時過ぎに家に帰ってその殺虫剤をファンのカバーの内側にかけた。
 
16日の朝台所の外の床を見ると、スズメバチが沢山落ちていた。
20匹以上は死んでいた。
このへんで暮らしているとこういうことがあるので安心していられません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 | トップ | コンビニ人間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。