冷蔵庫にカッティングシートを貼ることについて、翔空さんから心配していだだいた。
私もやる前にそういう不安はあった。
冷蔵庫はあのままでいいんじゃないか、という気持ちだった。
しかし、女房が冷蔵庫にカッティングシートを貼りたい気持ちが強かったので、
私はその気持ちに引きずられてカッティングシートを貼りました。
今日、女房がメーカーに電話をして問い合わせた。
その結果、側面にカッティングシートを貼ることは冷蔵庫に何の問題もない、ということだった。
ただ、熱効率の関係で少し電気代が増えるでしょう、という答えだった。
それを聞き、私は、それだったらいいんじゃない、と女房にいった。
側面にカッティングシートを貼ることによって火事になるとか、
冷蔵庫が壊れるということだったらやめたいが、そういうことはないらしい。
女房に「1年ぐらい貼っていて、気持ちがすんだら剥がしてもいいんじゃない」といった。
女房の生活するクオリティを大切にしたいと思ったのです。
今まで貧しくて、自分の家も持てなくて我慢して生きて来た私たちです。
中古住宅の家を持っていろいろ模様替えしてきた。
そういうはかない夢を実現してきた。
女房も私も、それを楽しんできた。
少しぐらい電気代がかかってもそれはよしとしよう、と思った。
なので翔空さん、しばらくカッティングシートは貼っておきます。
この件で私はいろいろネットで調べた。
その答えの多くは、メーカーの答えと同じでした。
そして、冷蔵庫にカッティングシートを貼っている人が多いということを知りました。
人間は、与えられたものを打ち破って、より上の生活をしたいと思う生き物なのだな、と知りました。
おかげでメーカーに電話して気持ちがすっきりしました。
やる前にメーカーに聞いておけばよかったなと、反省しています。
電気器具に手を加えるときは、安全を考えなくてはいけませんね。
これからは気をつけようと思います。
いろいろ進化しているんですね。きっと。
我が家のは、側面は放熱板になっているので
壁からは離して設置してとの注意書きがあり
夏は相当熱を持つの心配になった次第です。
楽しみに水を差してしまったようで恐縮です。