ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

134日目 9月の大型連休旅・序章

2015-10-24 23:53:45 | 目的地へ(から)移動
2015年9月18日(金)

木枯らしの便りを聞かんとする今となっては、そんな長い連休もあったよなと、遠い過去となってしまった感さえあるシルバーウィークに出かけた時のお話しです。

出発は連休の直前の18日なのですが、翌日の連休初日はさすがに混むだろうから、仕事をサボってまでそれを回避することにしました。

JR稲毛駅の近く→
今や旅の恒例行事となった雨降り。しかもかなりの雨脚。
おまけに、不真面目な態度にお天道様のお怒りを買ったらしくカミナリまで落としてきた。
どうしていっつもいっつもいっつもいっつも雨に祟られるんだろう(ボヤキ)。
たまには一滴も降らない中で旅をしたいもんだ。

↓稲毛駅5時38分発・成田空港行き快速電車に乗り、6時28分ここに到着。

雷雨で電車が止まらないか心配だったけど、まずは何事なくよかったよかった。
今回は、これまで怖いという理由で敬遠しがちだったけど、渋々ですが最近徐々に乗る機会が増えつつある飛行機で目的地入りします。実は成田空港に入るのは初めてだったりする。

↓格安航空会社(いわゆるLCC)・バニラエアの便を予約しているので、その乗り場(第3ターミナル)へ行かないといけないのですが、これがやったらめったら遠い。

今年4月8日にこの乗り場に変わったようですが、安っぽい会社安いのが売りの会社の乗客は片隅に追いやられるという扱いをされるんだな・・・。フムフム。

さて、目的地は?→
バニラエアが成田から飛ばしている国内の行き先は札幌・那覇・奄美大島しかありません。
なので、そのうちの一つ(当たり前ですが)。

↓飛行機にはターミナルブリッジから直接乗るのでなく、バスで移動してから機体に乗り込む。

LCCを利用する悲哀をますます感じる。

7時40分に離陸→

雲の上は綺麗なんだけどな・・・→
でも眩しいし暑いし、翼はブルブル揺れていて怖いし。しかもこの日は気流が不安定で終始機体がグラグラする。少し寿命が縮みました。

↓機首を下げ、雲の下に降りると見えてきたのが海と陸。

鵡川町(むかわちょう)辺りかな?
というワケで、今回の目的地は2年半振りの北海道でございます。
実は北海道へは両手の数は行っていると思うけど、空から攻めるのは今回が初めて。本当に臆病な私。

観光客・ビジネスマンで賑やか新千歳空港→
空とのお付き合いはこれっきりで、後は専ら列車やバス。因みに使用する切符は「北海道&東日本パス(\10290)」。

↓しばらく空港内をうろついてから電車に乗りますが、次の南千歳駅で早々に乗り換え。

南千歳駅のテレビ→
すっかり忘れてしまっていたけど、こんな事もあったよなって感じ(まるで他人事ですが)。
関東の朝の雷とこの津波を関連付けている輩がいたようですが、全く関係ないだろ・・・。

↓南千歳駅からは石勝(せきしょう)線の単行ディーゼルカーのお世話になりましょう。

↓途中の追分駅で室蘭線の列車に乗り換えてここで降ります。

栗山駅のある栗山町から北の大地の旅の第一歩がスタート!

ところで今日札幌では初雪ですか・・・。行ったこの時の北海道は最高気温はまだ20℃あったんだけどな。たった1ヶ月しか経っていないですが着実に冬の足音が近づいているようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村 街並み巡り ブログランキングへ