ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

51日目 上州の山へ(5)~北群馬郡

2013-07-26 23:25:40 | 北関東
2013年6月22日(土)

頭痛と言う厄介な荷物を抱えながら、渋川市を経由して、群馬県のほぼ中央にこじんまりとある北群馬郡の2町村へ。

渋川市街地にて→

(275)群馬県北群馬郡吉岡町役場
人口約2万人の町です。

↓役場周辺の風景はこんな感じ
←榛名山(だと思う)

こちらは赤城山の方向→

榛名山にある温泉と言えば、伊香保温泉。
それでもって、温泉に付き物と言えば秘宝館。

↓役場から伊香保温泉へと結ぶ県道沿いにある何やら怪しい石像と建物





かなり興味をソソられるので入ってみよう。入場料は900円です。

外見はいかにも秘宝館に見えますが、ところがどっこい意外や意外、案外真面目にソレ系についてを語っている。
良く言えば、保健の授業を受けているような感じ。

↓入口(撮影は自由)
←この右側に受付の人がいて、売店もあります。



↓以下、展示物のごく一例



↑こういう真面目なものもあれば、

↓こういう秘宝館的なものもある。




もっと卑猥な展示物はあるのですが、この場ではさすがにアップするのはやめておきますわ(笑)
というか、撮影がいい加減面倒になってきたので、順路の終わりの方は全く写していませんが・・・

見ていて興奮して、血の巡りが良くなり、ひょっとして頭痛が治ってくれるんじゃないかと少し思いましたが、中高生じゃあるまいし、そんなに興奮する訳ないく、かえって頭痛が増した気がする(苦笑)。

因みにここからすぐ近くに「珍宝館」というのもあるのですが、こちらはまさに秘宝館らしい。それよりも名物女将○○子さん(放送禁止用語!)の楽しい案内とお話しが楽しめるらしいですよ。

全く関係ないですが、このあたりの地下に上越新幹線が走っています。

続いてこちらへ。

(276)群馬県北群馬郡榛東(しんとう)村役場
長閑なこの村には不釣合いの立派すぎる建物です。人口は1万4千人ほど。

ここは役場周辺をブラブラして去ることにします。

役場のそばにある「しんとう温泉ふれあい館」の駐車場と赤城山→

陸上自衛隊相馬原駐屯地の入口近く→

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ
 にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる!(笑) (よこちん)
2013-09-28 01:01:25
先日の群馬旅行で「命と性のミュージアム」の前を通りました!
本当は興味しんしんだったんだけど、子どもが一緒だったんで断念しました.∵・(≧ε≦ )

秘宝館って、本当萎えますよね~(笑)
昔、熱海の秘宝館で社員旅行のオヤジの集団と合流してしまい、オヤジ達の異様な盛り上がりになんだか辟易してしまった思い出があります。

宇都宮のにもあるらしいので(そこはかなり真面目な展示とか)、見学レポをいつかアップしますよ。

あ、いつもこういう所にしかコメントしなくてスイマセン☆
返信する
ここでは、お久しぶりです。 (よっチィ)
2013-09-29 00:23:27
よこちんさん、ありがとうございます。

今頃古いものにコメントを・・・?
と思ったら、こういう事でしたか(苦笑)

なるほど、確かにこういう系のものには、よこちんさんはよく食いついて来ますね(笑)。
釣り餌を見つけるの、遅いッス!

昔何回か入った事のある鬼怒川は今もあるのかなぁ~
宇都宮のは楽しみにしておりますよ!

ところで、PAT稲毛、地面が剥き出しの全くの更地になってしまいました。以前の姿がウソのような光景になっていますよ、今。
返信する

コメントを投稿