ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

146日目 久しぶりの真冬の旅(但し、年末年始は除く)

2016-03-08 23:56:00 | 目的地へ(から)移動
2016年1月31日(日)


昨年11月、国内ツアーのサイトを見ていた時の事。
「1月2月って、こんな所でもたった2万円でネグラ付き2泊3日も行けるのかっ!!」と、ソッコーで予約した某所へのパックツアー、いよいよその日が訪れました。
この時期に出かけるのは雪の山形へ行って以来3年振り。

↓稲毛駅より、東京からの下り快速一番電車の成田空港行きで出発。


というワケで、(イヤだけど)空からの目的地入りです。
そして2万円の貧乏ツアーだから当然ですが、全日空やら日航やらの豪華版に乗れるはずもなく、LCCでの空の旅でございます。

ただ予約後、例の軽井沢での事故で「安かろう悪かろう」なツアーがどうのこうの言われて、急に不安になったのも事実。
でも事故に遭われた方々には申し訳ないのですが、その事故とは違って飛行機には「悪かろう」は確率的に極めて少ないだろうし(もちろん安全面について。座席の快適性や機内サービスの面はここでは目をつぶる)、宿なんて寝られるスペースがあれば充分なので、ツアー自体には問題なかろうと自分に都合よく考える。
ただ一点、宿の消防設備がきちんとしているかは気になるところではあるんだけど・・・。

↓乗る飛行機はジェットスター、成田7時40分発。


↓搭乗して約30分後、山中湖に富士山。綺麗な景色でござる。
 
実は富士山を上から見るのは初めてだったりする。
中腹にボコッとある凹みは「宝永火口」。

行き先は西です。この時期は間違っても北へ行くワケないし(厳密には一回間違って行ったことがある→山形)

関空を見下ろして、→

開聞岳がうっすら見える錦江湾をかすめ、→

↓ある陸地の南側を旋回し、市街地を真横に見ながら着陸態勢に。
 

↓成田を出て3時間あまりかけて、はるばるやって来たのは「めんそーれ」との歓迎を受けた地。
 
個人的には5年ぶりの沖縄でございます。

さすがは南国! 雪が降っただの降らないだので大騒ぎしていた一週間前がウソのような腕まくりしたくなるこの日の暑さ。20℃超えているからねえ。
成田を離陸した頃は急に冷え込んでムチャクチャ寒かったし、とても同じ日本とは思えん。

さてさて、沖縄を廻るには車がないとお話しになりません。
↓というワケで、上陸した感慨に耽る間もなく、レンタカー予約していたО社のお迎えのバスで豊見城(とみぐすく)市の営業所へ。


↓瀬長島(せながじま・豊見城市)、空港南にある島。

離着陸する飛行機を間近に見られます。

さあ、ここから南国ドライブを楽しむぞ!→
と、ハイテンションでいきたいところですが、道中そんな気分になるのは憚られまして・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ