ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

41日目 冬の南東北 その1~福島

2013-04-10 23:56:26 | 南東北
2013年2月10日(日)

冬は大嫌いなので、この時期はあまり外を出歩きたくはないのですが、ふと銀世界が見たくなりました。
そうだ!東北へ行こう!

稲毛駅西口5時頃→

使う切符はJR東日本の「ウィークエンドパス」です。

東京駅お弁当屋さん→
6時前だというのに、この賑わい。
駅弁屋さん「儲かって儲かって笑いが止まりませんわ。ガハハ・・・」(多分)。

↓東京駅6時4分発東北新幹線「やまびこ51号」盛岡行き


↓こちらは上越新幹線「Maxたにがわ71号」、だったかな?

ガーラ湯沢へスキーに行く人で大行列を作っていました。
JR東日本「チャチャチャ、チャン~チャチャチャン~、チャチャチャン~♪(中略)ホーヤッホ~、ホーヤッホ~♪(以下略)」(もっと×2、乗れ乗れ~!)。
若い人は何の事だか分からないだろうから、これを見てね。→コレ

小さい頃から親の帰省などで何回も東京駅から新幹線に乗りましたが、それは決まって東海道新幹線だったので(東北・上越新幹線すらまだなかったので、当たり前なんですが)、東京駅を出て右手に電車、左手に首都高速・銀座界隈を見ながら「西」へ行く「青い」新幹線こそが、私にとっての新幹線であるというイメージができてしまったようです。
そのせいでしょうか、東京駅から「北」へ行く新幹線はこれで何回目か分かりませんが、東北・上越新幹線が東京駅に乗り入れてから20年以上経つというのに、乗っていてしっくり来ないと言いますか、未だに違和感が拭えません。
どうでもいい話しなんですが・・・

福島駅東口→

寒すぎますがな→

東日本大震災以降、8回目の福島です。
思えばそれまではたまにしか来なかった東北も、よく足を運ぶようになったもんです。
ですが、幾ばくかのお金を落とす以外、何ができるという訳でもないんですが。

路面の雪が凍結していて危ないので、恐る恐る歩かないと。

街なか広場→
震災のあった年の夏の真っ盛り、東北六魂祭の一つ「わらじ祭り」の開催初日に福島に来ていた私ですが、この広場ではその準備を控えて大わらわの中、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」を流していて、震災・原発事故・風評被害で苦しむ地元を何とかお祭りで盛り上げていこうという熱い思いが胸に迫ってきたことを、昨日のように思い出します。

有名な作曲家です→
よく知られたものでは、高校野球「栄冠は君に輝く」 や読売ジャイアンツ「闘魂こめて」、阪神タイガース「六甲颪」などなど(野球ものばかりですが、他の分野のも勿論ありますよ・・・)。

福島県庁

↓県庁のある所は、昔お城だったようです。


↓県庁の裏手に流れる阿武隈川
  

↓福島市役所へ向かう途中



現場検証をしていたお巡りさん曰く「前の晩に焼けてしまった」。
「写真を撮っていいか」と聞くと、「記者か?」ときた。
どう見ても私は記者の格好をしていないんですけど(笑)。
いずれにせよ、この家の方はお気の毒としか言いようがない。

(211)福島県福島市役所

↓駅に向かって歩きます






にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ