goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆっくりのんびり市町村廻り

何年かかるか、もしかしたらできないかもしれないけど、日本の全市区町村の制覇を目指して頑張ってみる!

34日目 しまなみ海道 その4~今治

2013-01-22 23:57:42 | 北四国
2012年12月30日(日)


四国本土に上陸です。

↓今治(いまばり)港ターミナルビルとその前



今治で真っ先に思い出すのは、私が小さい頃に母と妹・祖父・親戚と、車で分乗して今治の唐子浜(からこはま)という海水浴場に行ったその途中での事です。
私は祖父の運転する車に乗っていたのですが、唐子浜到着目前で信号待ちしていて発進しようとした時、祖父がギアチェンジミスしたらしく、急に車がバックしだしてよそ様の後ろの車に当ててしまって大変だったということがありました。

愛媛県民でしか分からない話で恐縮ですが、私はもうちょっと香川県寄りに位置している新居浜(にいはま)生まれで、これまでは町の規模といい、人口の数といい、今治とはいいライバルだと思っていました。
ところが、平成の大合併で新居浜は今治に人口で大差を付けられたのみならず、今治はゆるキャラ「バリィさん」が2012年のグランプリで優勝するわ、同じ年のB-1グランプリではご当地グルメ「焼豚玉子飯」が3位になるわ、おまけに焼き鳥・タオルも徐々に有名になるわ、他にも色々あるけど、今や完全に今治の勢いに新居浜は白旗状態です。
新居浜にも頑張って欲しいんですが・・・


まずは、今治城に行きます。

今治城→
堀は海とつながっているので、海水です。

入口→
 
鉄御門(くろがねごもん)→

藤堂高虎の像→
築城の名人と誉れ高い人です。

お城の案内図→

お正月の準備は万全→

↓ガイドブックには無休となっていますが、年末年始は例外のようで・・・

がっかりする人、多数。
天守閣は1980年に再建されたもの。

↓城内には吹揚(ふきあげ)神社があります


↓山里櫓(左)のある方からお城を出ます


↓飲み屋街



↓こんなもんいつまでも出してんな!


さて、時間にして15時近くですが、上島町で我慢してまでありついた遅い昼食です。
お昼はこれ→
「焼豚玉子飯」。
これの有名店は「重松飯店」と「白楽天」らしいのですが、市役所へ行く途中に「白楽天」があるので、そこに入ります(開いていてよかった)。今までこれを食べたことがなく、やっと念願が叶いました。
さて、肝心のお味はというと・・・
甘いっ!想像していた味とはかなり違ってた・・・
正直すぐにまた食べたいという気にはならないなー(何年後か今治に来る事があれば、その時は分からないけれど)。
少しガッカリしてお店を出る。

白楽天の店舗→

「バリィさん」優勝祝いの垂れ幕→

↓アーケード街


活気が感じられません・・・

が、しかし、そこは日本一の海事都市です!

(180)愛媛県今治市役所

本日の宿泊地は松山です。
市役所前からホテル近くまで運んでくれるバスがありますので、それに乗ります。

今治駅→

↓バスの中と車窓



いつの間にかzzzしてしまい、目が覚めたとたん、「坊ちゃん列車」が汽笛を鳴らして通りすぎていく。
あー、道後温泉の近くか・・・
ちなみに道後とは、京都から見て国府より遠くにある地名です。
伊予国の国府は今治なので、松山は遠くという事になります。
西条という京都から見て今治の手前にある市があるのですが、この辺りの平野を道前平野と呼びます。

下車したバス停→

一番町通り(国道11号線)→

私が生まれた新居浜近辺は勿論ですが、松山にも親戚がいます(私の実家は千葉です)。
私が親戚連中に愛媛に行くと言うと、必ず「寄らんかい」と言うでしょう。
そうなりますと、今回の旅は私の好きなようにできなくなる可能性があるので全く知らせていません。
なので、ホテル泊まりです。

夜は道後温泉で一風呂浴びようかと思っていましたが、雨降りで行く気が完全に削がれました。
電車ですぐなのですが、今日はどこも出歩きません、ホテルに籠ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ

34日目 しまなみ海道 その3~愛媛上島から来島海峡へ

2013-01-21 00:15:14 | 北四国
2012年12月30日(日)


弓削島に上陸しました→
生まれ故郷の愛媛に帰って参りました!といっても四国本土ではないので、愛媛に来た実感が全然ないですけどね・・・

↓「かみじまちょう・ゆげ海の駅」として登録されている弓削港のフェリーターミナル


まずは、いつものごとく役場に行きます。

海に沿って歩きます→

石灰山→
高さは210メートル。その名の通り、昔、石灰を採掘していたそうです。

弓削汽船の会社事務所→
弓削汽船は因島から乗ってきた船を運航している会社です。

↓(179)愛媛県越智(おち)郡上島(かみじま)町役場

正直これにはガッカリしました。
よりによって、シートに覆い尽くされているとは・・・
そもそも役所・役場へ行く事には、市区町村に行ったという証し以外あまり意味はなく、わざわざ面倒な思いをして役所・役場へ行く真の目的が駅などからそこへ行く途中で町を眺めることにあるとはいえ、これはこれでカンベンしてくれって感じです。
本来の姿がわかりませんが、でもそれを見るために再度ここに来ることはないでしょう、きっと。

せめて入口の写真を・・・→
建物の反対側の入口→
平成16年に、弓削町・生名村・岩城村・魚島村が合併して成立した町です。
人口は7千人あまり。

↓裏通り
←役場の真ん前にある古民家



相変わらずの雨で散策する気が全く上向かないので、さっさとフェリーターミナルに戻り、ボーッと過ごします。
本当は靴が水でしみて、足がグチュグチュ気持ち悪かったので(いつの間にか水溜りに足を突っ込んだらしい)、暖かい所で少しでも乾かしたかったのが真相なんですが。
ちょうどお昼時、「海鮮大黒丸」といういかにもおいしそうな屋号のお店が港にありますが、これから行く今治(いまばり)で食べたいものがありまして、ガマン・・・
尤も開いているかどうかは分かりませんが。

今度乗る船は芸予汽船の今治行き快速船、弓削発12時45分出航です。

生名橋をくぐる→
佐島港→
岩城港→
岩城島と赤穂根島をバックに→
↓進行方向左の相当向こうに見える島(島の名前はわからん)

↓伯方(はかた)島の港に近づくと造船所や停泊中の大型船が見えます


伯方の木浦(きのうら)港→
「伯方の塩」の島です。
この後は今治まで寄港しません。

進行方向右手の大島・友浦港は通過→
左手側→
何ていう島名でしょう?(笑)

大島から見えた潮流情報のサイン→
「N」→「2」→「↑」の順で変わっていました。
潮の流れ「北向き」、流速2ノット、これからさらに潮流が速くなる、という意味らしいです。

来島(くるしま)海峡大橋が見えました→
真ん中の島は馬島。
来島海峡は日本三大急潮の一つ(他は、鳴門海峡と関門海峡)で、難所中の難所。
↓確かにこの海峡に入ると船の揺れが上下に、バシャバシャと波しぶきも大きくなりました。


今治港に入る目前です→

室町~戦国時代、かの有名な村上水軍がやりたい放題の跳梁跋扈していたしまなみ海道の旅も終わろうとしています。
くどいようですが、雨が非常に残念です。
ここは初めて通っただけにね、余計・・・

今治港のターミナルビル→

↓おつかれさん!



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へにほんブログ村

↓参考・カッコしてあるのはこれまで行ったところ