純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

17年7月チラシ・・・全国配送価格表示を止めた!

2017年07月15日 | DM/チラシ

 チラシ表



 チラシ裏


6月の酒税法改正により

安売り規制の調査対象にもなりかねないので

酒類ギフトの全国無料配送価格表示を今回から中止しました



痛くもない腹を探られるのは嫌だからね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壺坂杜氏が・・・載った! | トップ | 9月29日折込「食文化瓦版... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます。 (ドリーム川口)
2017-07-26 17:11:20
お久しぶりです。7年ぶりぐらいですがブログにコメント入れさせてもらってます。
ドリームの川口です。
今自分は店からドリーム本部の方へ移動し働いております。一応商品部です。
久しぶりにブログを拝見しました。6月からの酒税法改正で店の粗利益額が確保できるようになればと願うばかりです。実際務めておりましたドリーム東大阪店は粗利を2.5ポイント改善できました。お客様も納得して頂ける値上げ幅があるのと、地域密着でやってきた結果だと信じています。
ところで、酒ギフトの全国無料配送価格表示の件、難しいですよね。宅配業者の値上げもありますし、安く無くても安くなってしまう。僕も加盟店のギフトチラシを作成しているのですが、冬ギフトからは、全国宅配無料表示はやめようか悩んでいます。たぶんやめます。
働く場所はフランチャイズの本部という立場になりましたが、ドンファンさんが今も昔も純米伝道師として頑張られてる姿に嬉しく思います!
いきなりのメール失礼しました。まだまだ、酒屋の生き残り方は色々あります!弊社加盟店が兵庫にもございますので、一度ドンファンさんお店にご訪問してもよろしいでしょうか?
返信する
お返事遅くなりました (ドンファン)
2017-08-13 11:28:38
川口さま、中元期の忙しさで、しばらくブログを開いてなかったもので、返信が今になってしまいました。申し訳ありません。m(__)m
当店も、粗利益率は同程度上昇しております。
しかし、某大手さんは相変わらず安い価格で走っておられるようで・・・利益構造にメスを入れるチャンスを逃しておられるようです。この夏のビール販売の一人勝ちを目指していらっしゃるのでしょう。(笑)
さて、宅配無料表示についてですが、公正取引委員会や税務署の突っ込み処が満載ですし、物流に宅配料がかかる事実をお客様に再認識して頂くためにも、取り払ったほうが良いのではないかと判断しました。
売上実績ですが昨対で
6月は110%、7月は100%
で、今のところは既存のお客様が離れてはいないようです。
また、こちらへ来られた時には、是非お立ち寄りください。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

DM/チラシ」カテゴリの最新記事