純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

定休日・・・鳥取へ出張!

2013年05月22日 | とりとめもなし
昨日は定休日


いつものように朝5時から12kmのランニング


そのあとすぐに全線開通した鳥取自動車道を利用し

車を走らせ鳥取県へ向かう

約1時間で鳥取市内へ到着


さらに西へ車を走らせること30分で

青谷町の日置桜で有名な山根酒造場様へ到着した

30分間ほど蔵元様に無理なお願いや純米酒談義をした

山根さん、ありがとうございます m(__)m


そのあと

車を走らせること2~30分

倉吉市の山枡酒店様へ到着

またまた

山枡さんにも無理なお願いを快く受け入れていただきました

ありがとうございます m(__)m


次に20分ほど車を走らせて向かったのが

北栄町の冨玲を醸す梅津酒造様


実は前日

突然に

梅津酒造の蔵元様が当店に来られたのであった

私も一度

蔵のほうへ出かけて御挨拶したいなぁ・・・

と常々思っていた蔵元様だったので

言葉が出ないほど驚いた!



蔵元様が何かを検索している時に

たまたま当店のホームページがひっかかったらしく

面白そうな酒販店だということで

見に来られたらしい


ただ意に反した店で失望なさったとは思うのですが・・・(苦笑)


それはさておき

ちょうど明日の定休日に鳥取へ向かう予定だったので

ぜひ蔵へ伺わせてくださいとお願いし・・・

そんな訳で梅津酒造様を訪ねることができたのであった


蔵元様には

奥様ともども

大変歓迎していただき

蔵を案内していただいたり・・・

酵母添加しない生もと造りの極意をお伺いしたり・・・
(梅津さんの酵母の論理は私にはホント真新しく目から鱗状態・・・面白い!)

お食事を御馳走になったり・・・

おみやげも・・・


本当にありがとうございます m(__)m


梅津酒造様の酵母無添加で醸された生もと純米は

かなりインパクトのある酒質で

熟成するほど

まろやかになっていく

梅津さんの覚悟が酒質によく顕れているなぁ

と感じる・・・そんな純米酒

また純米酒仕立ての熟成梅酒や長いも焼酎も定評がある

皆さん

ぜひ覚えておいてください



余談だが

梅津酒造へ向かう途中で

鳥取中央育英高校を発見!

大変スポーツが盛んな高校で

私んちのお隣の娘さんも

この高校の陸上部で

2年連続都大路(全国高校駅伝)を走っており

現在3年生で最後の都大路を目指して頑張っている

全国高校駅伝出場時には

雀の涙ほどのカンパもしてきているし・・・

だから私も思い入れがある高校だ(笑)

梅津酒造様の近隣にあったんだ・・・(驚)



梅津さんとの不思議な縁に

妙に感心してしまった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競合店は・・・問屋様? | トップ | ニュースレター・・・作成中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とりとめもなし」カテゴリの最新記事