純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

競合店は・・・問屋様?

2013年05月20日 | 競合店情報
最近の競合店とは・・・

同じ酒販店でなく

問屋様になるケースが多い


酒販小売免許も持つ問屋様は

業務店様に直接卸してまわることが多くなった


だから価格で対抗しにくいので

なかなか新たに業務店様との取引を得ることは難しい


また公共の施設への酒類の納品に関する入札も

競合するのは問屋様だ


入札に参加するたびに

問屋様には痛い目にあってきた


そんな競合関係にある問屋様と

「久しぶり」に取引を開始した


「久しぶり」というのは・・・以前

仕出し屋が商売の主体となって

酒屋はその体をなさなくなった頃に

お取引していたことがある問屋様で

最近(ここ10年程)は色々な面で競合関係にもあった


ただ競合云々を云えるような時代の風潮ではなくなってきた


当地域のような過疎の田舎で

お互いにお客様を食い合ってばかりいても発展性はない

酒屋も問屋も大変なのはお互いよくわかっている


だから

「お互い利用できるところは利用し合っていきましょう」

というお互いの活性化が目的の取引だ


とにかく必死に歯を食いしばって

もがいている者同士なので

お互いが共存できれば良い


私も年齢とともに

牙をもがれて大人しくなってしまったかな・・・(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達に・・・佐用名産ギフト | トップ | 定休日・・・鳥取へ出張! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競合店情報」カテゴリの最新記事