純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

2014日本酒フォーラム・・・ムム・・

2014年12月28日 | とりとめもなし
昨日の神戸新聞から・・・


2014日本酒フォーラムにおける

ソムリエの田崎真也氏と

フードコラムニストの門上武司氏が

日本酒と和食の相性についてトークセッションした内容が記事になっていた




「日本酒と料理の相性」の提言や

「呑む温度」と「酒器」による酒質の感じ方の違いなど

分かりやすい表現でセッションしていただいている

日本酒の消費者に新しい気付きを促す意味では

本当にありがたいことです




ただ上記画像の田崎さんのテイスティングセミナーの

「大関辛丹波」の項で気になる文言が・・・

「原料は米・米麹・醸造用アルコールだが、醸造用アルコールと書いてあると”日本酒じゃない”と言う人もいるが
仕込みの途中でスピリッツを加えるのは日本の伝統的技法。全体の味のトーンを優しくし、軽快な印象を与える。香りの変化もある程度抑えられるので、安定性もある。」

恐らく赤字の部分は「柱焼酎」のことを言っているのだろうが

これを日本の伝統的手法と全肯定されるのは如何なものか?


昔の日本酒造りは

基本的に「米」「米麹」「水」のみを用いて

天然の乳酸菌が生成する乳酸の酸により

他の雑菌から酵母を守りながら育てる伝統手法の「きもと造り」で

醸されていた

だが蔵付きの硝酸還元菌や乳酸菌や酵母が順次とりこまれなかったり

冬の仕込み時期の気温が高かったり

不衛生であったりしたときには

常に腐造の危険性と隣合わせであった

そんな腐造の危険性を察知した時に

自分の蔵で蒸留した米焼酎(柱焼酎)を

醪(もろみ)や搾ったあとの清酒に添加し

腐造のリスクを少なくしたのである


けっして能動的に米焼酎を添加したのではなく

醪を腐らせずに酒にするための緊急避難策として用いたのが「柱焼酎」であると理解している


また能動的添加しはじめたのは

昔の酒はミリンの如く鈍重で甘い酒質であったので

スッキリと呑み易くする秘法としての米焼酎添加(柱焼酎)があったようである


現在の清酒はきれいな辛口の酒質で

衛生管理も万全で

腐造のリスクは限りなく小さい!


それなのにアル添する意味合いがあるのか?


醸造用アルコール添加は確かに

味のトーンを変えたり(甘ったるさを抑えて薄辛くする)、

吟醸香を増幅させたり

安定させたりするための技法ともいえるが・・・

そんな小手先の技術が本当に日本酒にとって必要なのだろうか?

酒質的なものも含めてアル添せずとも

全て純米酒で実現可能だとおもうのだが・・?



なにはともあれ

醸造用アルコール添加を日本酒の伝統的手法と肯定的に言いきるのは

如何なものか?

かなり語弊があると言わざるを得ない

ここだけは譲れないところであり

ひっかかってしまった


しかし日本酒文化を

西洋のワイン文化の立ち位置にまで

引きあげたいと言う思いは同じである


田崎さんと門上さんの消費者目線による

新しい視点での日本酒への提言は本当にありがたいことだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ・・・兵庫の県鳥! | トップ | 竹泉・・・醸しに来られたのは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (久田)
2014-12-28 21:31:03
家の毎日新聞にも、全く同じ記事が 載っていました。今現在の日本酒=純米酒のレベルは、向上していて。よほどの儲けに走る大手は、醸造アルコールを添加した酒の方が、おいしい気がするけれど。柱焼酎は 儲け焼酎になってしまっている感じがして、必要ない気がします。日本酒の価値を下げてしまってる感じがして、残念です。日本酒=純米酒 になってもらいたいものです。純米酒しか造らない蔵も 増えてきましたね。本醸造や普通酒は、日本酒とは違う名前にして、安くて飲みやすい酒を 楽しむのも いいのではないかと思います。やはり、日本酒=純米酒だと、世の人々に分かってもらいたい気持ちです。
返信する
杜氏さんの常識 (ドンファン)
2014-12-29 10:25:33
「柱焼酎」が伝統的技法だということが、杜氏さんの間では、常識になっているので、醸造用アルコール添加に罪の意識はないのでしょうね。
久田さんの言われる通り、純米酒よりアル添酒のほうが美味しい蔵元の酒があるのも事実だし、アル添酒よりずーっとスッキリとキレる純米酒を作る技術をもった蔵元が多くなったのも事実だし・・・難しいところですね。
柱焼酎は、必要悪ともいえると思うのですが、全肯定されるのは、個人的に納得がいきませんね。
日本酒=純米酒=国酒を世界に発信できるのがベストだと思っています。
返信する

コメントを投稿

とりとめもなし」カテゴリの最新記事