純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

諏訪泉 純米大吟醸 鵬・・・何年経っても当然美味い!

2013年03月04日 | 純米酒
昨日なにげなく棚を見ていて

思わぬ発見!


すごいお酒を発見した


・・・って

棚ぐらいもう少し整理しろよ・・・という問題も含みながら(笑)


諏訪泉 純米大吟醸 鵬(おおとり)H19BY 720ml:4,410円


おそらく自分で試飲するために棚の奥にわざと置いておいたのを

完全に忘れてしまったのだと思う




瓶詰めが2009年10月だから

3年半ほど眠らせていたのか


早速お買い上げして

営業終了後に試飲開始・・・




って・・・めちゃめちゃ美味いやんかぁ!


わずかにリンゴ様の上品な含み香

そして熟成により洗練された旨味がまろやかに広がる

この米の旨味をどのように伝えたら良いのか?

口中に天使が舞い降りた・・・という感じかなぁ?

酸も上品でキレが良く

すべらかに喉をおちていく


味噌や醤油といった感じの熟成香もほとんど感じない

本当に上品で洗練されている



さすがに諏訪酒造様の純米大吟醸だ

熟成は・・・・積算温度に比例する

この方程式が

こんな清らかで美味い純米酒を育てるなんて・・・


とは言っても常温で放っておいただけだけどね(笑)


強い造りの純米酒の熟成って・・・改めてすごいなぁ!と思う


これをまた燗でやってみると

思わず

にやけてしまう


味わえてよかった  !(^^)!



ところで申し訳ありません

いま在庫はありません m(__)m



今日の倉本長治商いのこころ

「他人はみな自分より

まさっていると

考えても害はないが

誰かを自分より劣っていると

考えることは、

はなはだ有害である。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒米と線状心白・・・覚書 | トップ | ちょっと待て!・・・その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

純米酒」カテゴリの最新記事