唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

コーマ

2012年06月01日 | 好きな映画・良かった映画
コーマ [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ


古い映画です。その映像のべったり感が怖さを増幅させます。
恋人さえも信じてくれない状況の中で、ひとりで命がけで巨悪に立ち向かう姿がすばらしい。見所もたくさんあって、曇りガラスの向うの裸体とか、エアロビシーンとか、窓から顔を出すところとか、はしごのパンチラとか、でも、いちばん美しいと思ったのは、手術室に向かう前の意識がもうろうとしながらも、真実を伝えようとする姿です。

マイケルダグラスさんは本とこの女の人を馬鹿にしているのかと思うくらい理解を示そうとしない。最後の最後で一生懸命走りましたが、それまでは本当にいらいらする男でした。しかし、もう体制側に組み込まれていると思っていたので、最後の行動は驚きでした。

たくさんの人間が釣られて保管(?)されているシーンはとても印象的でした。床ずれの心配がないといってましたが、支えてるところは相当後が付き添うな気がしました。
みんな裸なのも見所ですかね。

子どものころに映画館に行くと、入り口の階段のところとかに映画の写真が張ってあって、上映する前までその写真を見てどきどきした感覚を思い出させてくれました。

殺し屋に襲われそうになったとき、講義室に隠れていて、見つかりそうになったらあっさり顔を出すところが良かったです。あのまま見つかるよりもたしかに割り切って逃げた方がいいですもんね。

車への八つ当たりも面白かった。あれだけ激しくたたくとは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿