唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

イタリア対オーストラリア

2006年06月27日 | スポーツ
後半の30分ぐらいから見ました。
ただただ守り続けながらちょっとした隙を突いて反撃するイタリア。何かよわっちいなと思ったら人数が一人足りないそうで・・・デルピエロが出てたのを知ったのはトッティーのとの交代のとき。これが3人目の交代。オーストラリアが何度もチャンスをつくっていて、その上、交代のカードはまだ一枚しか切っていない。このまま延長になったらオーストラリアが圧倒的に有利か?と思われたロスタイム、これが強豪と呼ばれるチームの強さなんでしょうか。PKです。
ゴールと同時に試合終了。紙一重の勝利。でも、その一瞬のチャンスを確実に勝利につなげられるのが強豪なのでしょう。あ、同じこと書いてるね。まあ、いいけど。

日本の残念な結果

2006年06月23日 | スポーツ
日本代表のワールドカップは終わってしまいました。
いっぱい期待してきたわけですけど、結果的には平凡なと言うか、順当なと言うか・・・世界の力を見せ付けられた結果になってしまったですね。
でも、始まる前から冷ややかにどうせ勝てないでしょうなんて言っている人のようには思っていなかったわけで、実際に、決勝Tに残る力が無かったわけではなかっただろうし・・・

中田さんは「力が足りなかったそれだけ」と言ってました。決められるところで決められず、おさえなきゃいけないところをおさえられず、最後に気力で乗り越えなければならないところまで追い詰められてしまった結果でしょうな。

やっぱり、確実なところを確実におさえたところが勝ちあがるんでしょう。その上での気力なんでしょうね。

中田さんがクロアチア戦のあとに「相手のリズムに付き合いすぎる」って言ってましたが、素直過ぎるのかな?ブラジル戦を見ながらそのことが頭を離れなくて、ブラジルの巧みなボール回しに歩調を合わせるように付き合った感じがしちゃって・・・メンバーをいじるなら、そのリズムを打ち破るような交代をしなくちゃいけなかったんでしょうけど、何であそこで中田こうじなの?って感じもありました。高原のアクシデントもありましたが、ただFWを交代じゃなくて、FWと大量投入するぐらいの勝負に出たほうがわかりやすかったのに・・・
だいたい、小野が出てないワールドカップなんてありえないと思ってましたが・・・

何でみんな悔しいかって、手に入れられる力があるのにそれを自ら放棄してしまったような結果だからだと思います。8年前の結果とはそこが違うんだと思います。がんばっただけではみんな納得しないでしょう。選手は特にそうでしょうけど・・・・

まあ、4年後ですね。4年は長いけど・・・仕方が無い。
選手はただがんばるだけ。おれはただ見るだけ。

力が無いといえば、インタビューする人も力をつけてもらわないと。テレビ局もスポーツを伝える力をつけてもらわないと。サッカーだけに限らないけど、スポーツのバラエティー化は危険ですよ。

あと、君が代歌わない選手を育てないと、勝てないよ。

日本代表がんばれ!!

2006年06月21日 | スポーツ
ワールドカップ前のドイツ戦がよかったために、ドイツでも注目されていたらしい日本代表。新聞で読んだら、点をとりたがらないFWが酷評されているとか。リトバルスキーもかなり厳しい意見を言っているようです。

しかし、まだ、挑戦は終わったわけではありません。一番崖っぷちで一番大きな壁・・・こ・・・これこそが逆境だ!と、見る側は逆境を楽しもうではありませんか。やる側は必死でがんばってください。

ブラジルは手を抜いてくれると思ったんですけど・・・そうはいかないみたい。
ロナウジーニョの話が載っていました。ジーコは友人だけど、それとこれとは別!って。サッカーを愛しているし、ワールドカップを大切に思っているし、一戦一戦を大切にしていることがロナウジーニョから伝わってきました。

そう。正面からぶつかっていって、勝ち抜かなくては、決勝進出の価値はないのだ。勝ち抜けなくても、その90分間でどれだけ必死に戦い抜いたかでその試合の持つ意味が出てくるのだ。負けたとしても、その試合のおかげで、決勝トーナメント以上のものを手にすることもできるかもしれないのだ。さらにそういう中で勝ち抜けば、もっともっと大きなものを手にすることができるかもしれない。

選手もそうだけれど、見る側もそうです。

と言うわけで、必死の戦い見届けさせていただきましょう!
がんば日本代表!!

日本崖っぷち

2006年06月20日 | スポーツ
までも、クロアチアに対してがんばったと思います。
勝てた試合をものにできなかったと選手も言ってましたが、でも逆に、クロアチアだって同じなんでしょう。

この結果を受けて今さらですけど、オーストラリア戦はいたかったなあなんて思っちゃいますが、でも、ここまで来たら開き直るしかありません。ブラジルに勝つ!しかも大差をつけて!!これしかない!
残された可能性がある限り、そこに向かっていく姿がかっこいいのだ。結果大負けしちゃうかもしれないけれど、その姿勢をみせてほしいものです。

どっちにしても、負けることを恐がるような状況でもないでしょうしね。精一杯がんばってほしいものです。

あと、クロアチアとオーストラリア。日本以外で進出するとしたらクロアチアに行ってほしい。オーストラリアにいかれちゃうのはちょっと悔しい。

ポルトガルは40年ぶり

2006年06月18日 | スポーツ
決勝トーナメントに行くのはそれだけすごいことなんですねえ・・・
ワールドカップは甘くないのだ。
だから変な期待はしないほうがいいのかも。

でも、選手は出る以上、「出ることに意義がある」っていうわけにはいかないのであくまでリーグ突破なんでしょうけど・・・

どっちにしても今日、どうなるかですからね。


優勝しそうな国

2006年06月18日 | スポーツ
ブラジル、アルゼンチン、スペイン、イングランドあたりですかねえ・・ドイツ、イタリア・・・うーん・・・微妙かなあ・・・微妙と言う点ではスペイン、イングランドも微妙ッちゃあ微妙か。

ブラジルがやっぱりつよいかなあ・・・アルゼンチンの勢いのが勝るかも。

後は日本ですね。日本優勝しますよ。きっと。がんばれ日本!
今日いよいよクロアチア戦でしたよね。ほんとに今日?
この状態からリーグ突破したら本当に一波乱あるかも。・・・なんつって、テニスもそうだけど、予選をやっと突破して体力を使い果たしてしまうチームでは決勝までのプログラムを立てて温存できるところにはなかなか勝てないでしょうね。



予選と決勝Tは別物な気がします。

だからこそ、ブラジル戦は可能性が・・・
クロアチアは必死だからむしろそっちの方が厳しいかも。

アルゼンチン優勝しそうな勢いですね

2006年06月17日 | スポーツ
すごいですね。といっても、試合はメッシが出る数分前からしか見てませんでした。またよけいなものがくっついているので見る気がうせました。
タレント出してどうなるっていうの?まったく。

いろいろ知識があるからというのもあるのかもしれないけれど、仕事がお笑いの人は、必然的にお笑いにはしるもんなのではないかと。それが仕事ですから。だから、その人を攻めるわけではないですけれども、テレビ局の質の悪さがこういうところに現れてしまうのだろうと思います。まあ、どうでもいいけど。

テレビでも、散々歴史的ななんたらと言っていましたが、その歴史的なシーンがそういうテレビ局のくだらない視聴率稼ぎのうわべだけの戦略によって薄れてしまうのは悲しいことですね。ここで「歴史的」と言われても、逆に信用できない。視聴率のためなら何でもいいそうだし。

というわけで、偶然にも歴史的瞬間を見てしまって、メッシすごい(アルゼンチンもすごい)と思ったわけですけれども気分はよくない。テレビのせいで・・・

イングランドが勝った

2006年06月16日 | スポーツ
イングランドが勝ちました。

やっぱイングランドは強いや。

トリニダードトバコはがんばったけど、仕方が無いね。
うちのチーム(ってなんだ?)と同じ2点差だけどこっちの2点差は仕方が無いって思える。得点への執念というのか、ひたむきさと言うのかよくわからないけど、最後までチャレンジャーでした。

しかし、くらうちはかわいそう。得点シーンより間抜けシュートシーン野がいっぱい流されてる。
試合が終わってからのハイライトでも、オフサイドで点にならなかったトリ・・・のシーンが出なかったのにそれでもだされてましたからね。

イングランド対トリニダード・トバコ(前半)

2006年06月16日 | スポーツ
いやあ、トリニ・・・すごいですね。イングランドに食いついてるって感じがすごいです。こういうがむしゃらさがほしいなあ・・・うちのチームも。(うちのチームってなんだ?)

別科無から・・・ベッカムからすーっと絵を書いたようにボールが流れてきて・・・倉内・・・クラウチっていうんですか?思わずアチャーって感じですけど、何度も何度もリプレイするものだから、笑いが止まらなくなっちゃって・・・しかもいろんな角度から!!一番笑えるシュートでした。本人本気だからこんなこと言っちゃいけないけれど・・・ちなみに自分が見た中で一番笑える得点は中村の得点だったかも。いや、みんな一生懸命だからこんなこと書いてはいけません。

終了間際のイングランドゴールを脅かしたトリニ・・・の攻撃はすごかった。ほとんどゴールって感じでしたもんね。

この試合は日本人の方が審判しているようで、そっちも気になりました。きわどいシーンとかいっぱいあったし、間違ってないかな?なんか、「ホワイ?」ってしぐさしてる人もいたし、「何でここで止めるの?」って言いたそうな人もいたし・・・違う意味でドキドキしました。

後半はどうなりますかね。
ビデオに撮って寝ちゃいます。

ワールドカップ

2006年06月15日 | スポーツ
日本の敗戦ショックから徐々に立ち直って・・・

ブラジルとクロアチアの試合は、車を運転しながらラジオで聞き、後半20分からだけビデオで見ました。
ラジオの実況が柳亭えんじさんみたいだったのが気になりました。
ブラジルに自由にさせないクロアチアはすごい。そのクロアチアに勝ったブラジルはもっとすごい。というわけで、日本がもし1勝もできなくても仕方がないと思いました。その上で、勝つことができたなら・・・決勝トーナメントに残れたならばこんなすごいことは無いわけです。

スペインとウクライナの試合はスペインがすごいことだけはわかりました。最後の4点目はすごかったですね。

日本勝った!!と言いたかったけど・・・

2006年06月13日 | スポーツ
負けちゃいました。
あーあ・・・なんだよちくしょう・・・
蹴るなら蹴る!渡すなら渡す!自信ないなら代わっちまえ!
精度無いならサイド上がるな!!!
ちゃんと見方に渡せ!感じなさ過ぎだろ!!と言いたい放題ですが、褒めちぎっていた川口もああ・・・やっちゃった・・・って感じだし、なんなんだよ!

オーストラリアが強かったとは言いたくないですし、それなりにがんばったのもわかりますが、この後の可能性も考えるとやっぱりここを落とすと言うのはねえ・・・

WBCの例もあるから、最後までがんばってほしいけど・・・
テンション下がったよ・・・

まあ、がんばれ日本!「君が代」歌ってる場合ではないぞ!!!
歌ってなかったのは福西だけかな?えらい!
他が歌っているところに日本の弱さを感じますね。なんつって・・・

ワールドカップがはじまった

2006年06月11日 | スポーツ
今スウェーデン対トリニダードトバコの試合を見ていました。と言っても、前半の20分ぐらいから後半の20分ぐらいまでですけれど・・・今ネットで調べたら結局0―0で終わったみたいですね。

スウェーデンあいてに引き分けとは凄いです。しかも結構おもしろい試合でした。スウェーデンが動きが鈍かったのか、トリニダードトバコが動きがよかったのか・・・

トリ・・・の集中が凄かったように見えました。ただ守ってるっていうんじゃなくて、攻撃もちゃんとしてるし、ハッキリした意思を感じたのがよかった。日本と対して体格的には変わらないと思うんですが、そういう人たちでも堂々と戦えるという点では自信持っちゃったなあ・・・(お前が自信もってどうすんだって感じですけど・・・)

スウェーデンだって、結構いいシーンあったし・・・・まあ、不満だろうけど・・・

と言うわけで、日本も頑張ってほしいですね。