唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

DUNE

2021年11月05日 | 映画 た行
久々すぎる投稿。
DUNEをみたからです。

最初の印象。やっぱり・・・こういう感じだと思ったよ。という感じです。
予想通り。暗い感じ、のったりした感じ。そして、こうあってほしいという感じもありました。変にきびきびしてほしくないというか、スターウォーズのようにはなってほしくないというか。
でも、これなら、デビッドリンチの作品でよくないか??という風に思いました。雰囲気が似てる。そりゃそうですよね。同じものを映画にしたんだから。しかも、簡潔にしてないから、のったり感だけは前回の倍?いや、この映画2時間30分ぐらいあったから3倍~4倍ののったり感でしょうか。そして音楽も、期待通りというか、予想通りというか、何ともさえないというか、ただビーンとした音楽。(の印象)。でもこれは、思った通りの音でした。
退屈。そう、退屈なんです。退屈も極限に達すれば退屈美になります。デビッドリンチの時はウォームが出て生きたときはもう意識が飛んでいましたが、今回はそれもなく、ちょっとうとうとしてまだ終わんないかなーとは思いましたが、それでこそ、DUNEを見る醍醐味でしょう。

ウォームに乗ってる伝説のライダー(だっけ?よく覚えてない。)や、命をかけた決闘シーン、ムアディブがちょこちょこ登場して嬉しくなるところがよかったです。小説により忠実なのでしょう。そういえば、フェイドも語りべのお姫様も肯定も出てきてないし。そうそう、自分の名前が戦争の象徴になるとか、聖戦がはじまると言ったところはリンチにない深いところまで掘り下げようとしていると思いました。リンチの雰囲気から脱却するでもなく、さらに砂漠に足をとられて引きずり込まれていくような感じです。

ちょっと笑えたのは、あれだけのたたかいでみんな肉弾戦をやっているところ。

しかし、これ、デビッドリンチの映画とか、小説見てなかったら、さらに退屈な映画なのではないでしょうか。
初めてDUNEに触れた人にとっては、何が何やらじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿