唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

浅草演芸場で落語三昧

2020年01月03日 | 落語
第3部の時間に合わせて浅草演芸場に行ってみたら、なんかテレビ中継(か録画だか知らないですけど)やってて、なんかそれで人だかりができていりぐちにいけない!テレビ優先かよ!と思って東洋館側の横のほうから入ろうとしたら、札止めで入れませんって。ずっと待たされました。
「こうなったら絶対頑張って中に入りましょうね」なんて、知らない方と励まし合ったり…

待ってる間、噺家さんや芸人さん(たぶん)が「あけましておめでとうございます」なんて、正面からすーっと入ってきたりして、それがとてもいいですね。なんか、お客さんとのこの距離感。

結局、テレビが撤収したら入れますっていうことで、三十分待ってやっと入れました。運よく椅子にも座れて。

昔、抜け雀をみて大好きになった古今亭志ん橋さんも見れました。「バカな家族」のバカ話をしていました。じっくりまた抜け雀を聞きたいものです。
なんでも、新年は顔見世興行だとかで、一人一人の持ち時間が少ないそうです。
そんな中でも、春風亭一之輔さんの初天神はとてもどぎつくて面白かったです。一番みんな大笑いしていたと思います。
最後に林家正蔵です。ネットで調べたら、「西行鼓ヶ滝」という演目だそうで、じっくり聞かせながら笑いもとるとてもいいお話でした。何より、テレビタレント的な方が、落語をきちんとしている(と言っては失礼ですが)のがよかったです。
他のも、お正月って感じでみんな笑っていて、とても面白かったです。

今気づいたんだけど、もしかして、テレビのせいで、第3部は最初の30分番組が吹っ飛んでしまったのでしょうか。
中継車にたむろしてるスタッフなんか、たばこぷかぷかしてるし。NHK感じ悪っ!
でも、こうやってテレビでとりあげてくれるのはNHKだと思うと、演者にとってはありがたいことだろうし。
NHKはぶっ壊すのでなく、立て直せばいいだけのはなしです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿