唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

消費税22%って・・・

2006年03月29日 | ほか
たまたまつけたテレビで「消費税が22%に!?・・・安心ください。これからの歳出をすべて消費税でまかなったときの話です」とかやってました。
それで、にわかに消費税増税の声が・・・にわかでもないか。ずっと言ってますね。自民党も民主党も。

それで、「日本の借金はなんと800兆円を超えるんです」なんてはなして、だから消費税増税は仕方がないと言わんばかりでした。
・・・800兆円も何したのって感じでもありますが・・・・800兆円って、80000000000000円ってことですよ。

しかし、よくよく考えると、借金をつくったのは誰かって言ったら政府でしょう?政府の財政の失敗の尻拭いをしなきゃいけないんでしょうかね。

借金といえば、横浜の選挙で勝った人、実績はリストラで借金を返したって。結局公務員を減らして財政を浮かしたとしても、しわ寄せは住民にくるんじゃないのかなあ・・・公務員が減ったらそれだけサービスも悪くなるでしょう?減った状態でサービスを維持しようとすれば今度は公務員に無理がきちゃう。公務員を無駄だと削るということは結局、住民サービスは無駄だといってるようなもんかもしれません。

それと、地方では平気で自公民で相乗りしてるのも不思議ですね。・・・といっておいて、ぜんぜん不思議じゃないか。むしろ当たり前のことですね。中味は同じですからね。
民主党は結局、根本的には自民党の敵になれないんでしょうね。

今の政治を変えられない大きな問題はあほな民主党があほみたいにくだらないことで競争することは必死だけど、本当に国民のために政治をよくしようなんてこと考えてないところにありますね。そういう政党が、いくら国会で議席をもとうが、何も変わるわけがないのは当たり前。むしろいいように使われて自民党を助けちゃうんでしょうね。

桜は日本の心だね

2006年03月28日 | ほか
きょう、仕事の途中でついついお不動さんのところに行ってしまいました。桜がきれいで・・・子どもをつれた若いお母さんが「ほら、みてごらん、きれいねえ・・・」なんて子どもに言っているのを見ると、日本にも心があるなあと、実感しました。
何かを見てきれいとか感じる心があって、そうやって子どもといっしょに分かち合う幸福・・・・うらやましいなあ・・・・

というわけで、桜に囲まれながらついうとうとと・・・前にもいったように仕事の途中ですが・・・

大相撲も盛り上がった!!

2006年03月26日 | ほか
朝青龍が優勝しましたが、教は劇的でした。白鵬が魁皇に負けて、朝青龍も栃東にまけて2人とも負けてなんて・・・ある意味想定外の優勝決定戦。
控え室では朝青龍がちょっと暗い感じで・・・反対に白鵬が気合が乗ってきた感じがして・・・・朝青龍ダメかなあ・・・と思ったら、お互いに正面から組み合って、大勝負になりました。最後は白鵬が出てきたところを朝青龍が豪快に投げ飛ばしました。朝青龍の不安顔が心配だったのでほっとしました。

朝青龍ひとり飛びぬけた時代は終わったかもしれませんね。
栃東に頑張ってほしいなあ・・・
魁皇もここ一番で勝負強さを見せてくれ、大関に残りました。

これで相撲がもっとおもしろくなるかも。

やっぱりスポーツはおもしろいや!

万里の長城の長さ

2006年03月26日 | ほか
中国にある世界最大の建造物、万里の長城。
一体どれくらいの長さなのでしょうか。総延長6千キロとも7千キロともいわれているそうですが、万里の長城を測量するプロジェクトが始動したそうです。

万里の長城は、外敵からの侵入を防ぐために春秋戦国時代(紀元前770年~同221年・・・古い!)に最初に築かれ、現存する大部分はものは明代(1368年~1644年)に造られたものだそうです。何千年かけて増築かよって感じですが、中国の時間は日本の時間とちょっと感覚が違う壮大さがありますね。大陸の時間という感じですかね。

よく考えたら、仮にどこかを攻めるといった場合も、気が遠くなるような時間をかけて攻めていくのかもしれませんね。知りませんが・・・

万里の長城。死ぬ前に一度は生で見てみたいところです。

国際刑事裁判所(ICC)

2006年03月26日 | ほか
戦犯容疑者の個人を裁く初めての国際法廷として設立され、02年7月以降の犯罪を裁くそうです。この法廷の権限は、ICC設立条約を批准した国の国籍を持つか、批准された国で犯罪が行われた場合に適用されます。

アメリカは自国の軍人や市民が政治的意図で訴追の対象になることを恐れ反対しているとか。
アメリカは、それを批准したら、イラクの侵略戦争にかかわった人みんな裁判にかけられちゃうかもね。それに、裁判なんてまどろっこしいことされたら、その犯罪を利用して軍隊を送ることもできなくなっちゃうから、アメリカにとっては百害あって一利なしということなのかもしれませんねえ・・・

ちなみに最初の裁判は、子どもを徴兵した嫌疑がかけられているコンゴ(旧ザイール)民兵組織の指導者だそうです。

・・・ちょっと新聞で見たもんで・・・

パ・リーグ開幕

2006年03月26日 | ほか
荒川静香さんが始球式。テレビの夜のニュースで見ましたが、いやあ、帽子をかぶった姿がかわいいですねえ・・・おもわず、「かわいい・・」とつぶやいてしまいました。
でも、西武は負けました。
清原もくだらないジャイアンツを離れて楽しそうなのがいいですね。あのばかっぽい笑顔は西武の黄金時代を思い出します。(あのよだれが出てきそうな笑顔が大好きだったんです)楽しみです。

ソフトバンクは今年も強いって感じですね。王監督がWBCの勢いをそのまま持ち込んだような勝ちっぷりでした。

野球をつまらなくしているものは・・・

2006年03月25日 | ほか
きっとテレビのせいでしょう。くだらない実況と解説。
他もあるかもしれないけど、くだらない飾り付けをする前に、野球そのものを伝えてほしい。
そういう点ではサッカーとかもいっしょですね。タレント使って、無駄に騒いで。

ジャイアンツばっかり放映するのも結局ジャイアンツが魅力がなければ見る気がなくなるのも当たり前ですもんね。選択肢を狭めてる。
WBCでたたかった選手がそれぞれのチームにちらばって、自分たちは、興味を持つ選手が広がったわけですけれども、いざ観たいと思ったときに、ジャイアンツの試合だけでは、そのうちWBC熱も冷めてきて、また野球から離れてしまうなんてことになっちゃわないかなあ・・・・

というわけで、球場に久しぶりに行ってみよう。

なんかふりまわされちゃったなあ・・・

2006年03月25日 | ほか
昨日は参りました。
荷物を運んでくれとたのまれて、そこへもっていったら「きいてないよお・・・かんべんしてよお・・・それはうけとれないなあ・・・」なんてことになっちゃって・・・まあ、予想はしていたわけですけれども・・・参ったです。ほんと。しかも、一緒に行ってくれると思っていた人が「それじゃ、あとはよろしく」と、鍵だけ渡して帰ってしまうし・・・それで、どたどたしているうちに鍵を返せなくて・・・もともとはおれとはあまり関係ないことなのに・・・

そして、夜は夜でまた大変なことになっちゃって・・・これはおれがそれまで何もしてなかったつけがまわってきたともいえるが・・・やってくれると思っていた人がこれまた当てが外れたというか・・・

メールを送っても返事はこないし・・・

でもね、ちょっとまたときめいちゃたりすることもあって・・・(これもふりまわされてるかな?)


人生はそんなもの。

ブラインドウイリージョンソン

2006年03月23日 | 音楽
生まれが1902年というからもう、100年以上前なんですね。今聴いている音源は1930年に録音されたものとかいてあります。この人はゴスペルシンガーだそうです。
40代後半でなくなったとも書いてあります。家が火事になって、そのままそこで生活していて肺炎になって亡くなったとか。盲目であることから治療を拒否されたって・・・

なぜか涙がでちゃう「DARK WAS THE NIGHT」は、ヴォイジャーのレコードに入れられているんですって。もしかしたら、神さまにその曲が届くのかもしれませんね。・・・なんて書いておいて、私は神の存在は信じていませんが・・・ 


CDの衝動買い

2006年03月22日 | 音楽
タワーレコードでCDの衝動買いをしちゃいましたが、ちょっと興奮してます。

プリンスの新作「3121」を買いました。
そして、まだまだソウルオブアマンの流れでJBルノアとブラインドウイリージョンソンのアルバム、そして、プリンスのサインオブザタイムスのDVDも買っちゃいました。

ブラインドウイリージョンソンの DARK WAS THE NIGHT はまじで泣きました。なんとスピリチュアルな・・・

世界の王さんはやっぱり世界の王さんだった

2006年03月22日 | ほか
WBC、気持ちいいですね。日本が優勝。

小学生のころ王さんにあこがれて野球をしていた自分としては、王さんが監督としてではあれ世界一になったことはうれしいです。

ホームラン記録世界一でありながら日本国内での結果だからというのもあって、なかなか評価しずらいところもあります。

でも、こんかいのWBCで外国の選手が世界の王と会えるなんてと、ジーコに会ったサッカー選手みたいに喜んでいるのをテレビで見て、やっぱり王さんの記録は世界的にも偉業として伝わってるのかとうれしくなったわけです。(アメリカは認めないかもしれませんが・・・そこはよくわかりません)

そして、今回の世界一という偉業が日本の野球のレベルの高さを証明するものになったわけで、その日本で世界記録をつくった王さんの存在と言うのはあらためて評価されるのではないかと・・・まあ、当時と今の野球のレベルが違うと言われればそれまでですが・・・自分はそう思いたいのです。

アメリカのために開かれるような最初からハンデを背負った大会にあえてそれを知りつつ日本と世界の野球の発展のために(自分のチームを脇に置いて?)立ち向かい、ミスジャッジにも「野球発祥の地でそんなことがあってはならない」と厳しく指摘した姿はやっぱりすばらしい。

自分は王さんがやっぱり好きなんだなあと、再確認した次第です。王さんとともにほとんど自分の野球との関係は終わったようなもんだったけど、やっぱり野球は面白いもんだって今回思いました。

何が面白かったのかあらためて考えると、やっぱり真剣にたたかったからでしょうね。あたりまえですが・・・。なんか、日本のプロ野球は、記録を阻止するためとかまたは記録を守るために汚いことをしてもいい風潮とか、乱闘をあおったりとか、いろんな思惑や悪い習慣、企業中心だったり、スポーツでない部分のところのほうが前面に出ていて純粋なスポーツマンの集団と見えない部分があって・・・いや、選手はスポーツマンなんでしょうけど、それをだめにするものがあって・・・でも、世界を相手にしたときに本当のスポーツを取り戻したようなそんな気がしました。

WBC 日本がやりました!!

2006年03月21日 | ほか
キューバを破って世界一です!
点の取り合い、エラーのし合いでほんと、どっちに転ぶかわからないすごい試合でした。
アウトを一つとるのがこんなに大変だとは…
どん底から這い上がっての世界一。よかったですね。

王さんかっこいい!!
福留さんが光ってますね。(呂めいしに似てる?)

この世界大会、野球のあり方を日本の中だけのものから世界のものに広げたということで大きな意義があったと思います。そして、それに伴って日本じゃ巨人の試合しか放映しない日本のテレビも変わらなくてはならないのではないでしょうか。巨人が基準じゃなくて、WBCの選手が基準になるのでしょう。そういう意味でも意味のある大会だったのではないでしょうか。

しかし、民放の実況のレベルの低さに驚きました。お粗末すぎます。情報をそろえていない。言い間違えをしても気づいていない。同じことしか言えない。最悪ですね。言うことがないのなら黙ってりゃいいのに…

色々あった大会ですが、最後にいい結果になってよかったですね。

アメリカ産の輸入牛肉

2006年03月21日 | ほか
背骨が混入されたのはたまたま。何でそんなに細かいことにこだわるのか。何が悪いの?と言わんばかりのアメリカの理屈には腹が立ちます。日本政府の対応があいまいなのもアメリカをつけあがらせている原因かもしれないが・・・

アメリカは日本という何も文句をいわないはずの子分があまりはっきりした対応をしてくれないのでいらいらしてるのかもしれませんね。小泉犬がいつもだったら尻尾をちぎれんばかりに振って率先して従ってくれるのに、なんでそんなちっちゃいことではっきりしないの?米軍基地再編とか、イラク戦争支持とか、思いやり予算とか、あんだけ理不尽なことは何の文句も言わないのに牛ぐらいいいじゃないかと・・・そう思っているに違いありません。

日本政府も「バンバン輸入したいんだけど、国民がうるさいからもうちょっとぐだぐだしてないと体裁がつかないでしょ?私たちは一般の国民と違って金があるからアメリカ産の牛肉なんか食わないし関係ないんだけどね。」・・・ぐらいにおもっているのでしょう。

韓国に勝った

2006年03月20日 | ほか
福留さんがHRを打った時はかなり弱弱しく「やった・・・」とつぶやいていました。それぐらい、なんというか、信じられないと言うか、ありがたかったと言うか・・・
「よっしゃ!」という感じじゃなかったんですよねえ・・・・

まあ、なんにしても、すっきりした試合でした。という化、すっきりした場面しか見ていないけど・・・

せっかくなので優勝してもらいたいものですが、この快勝がいい方にでるのか、悪いほうにでるのか・・・まあ、どんな状態でもがんばってほしいものです。

いろいろシステムの問題とか審判のありえない誤審(誤審というのか?あきらかに作為的だろう・・・)とか、ドーピングとか、まったくスポーツらしくないことが次々起こったWBCですが、オリンピックやサッカーのワールドカップのようにスポーツの世界大会にふさわしい発展をしてもらいたいなあ・・・