華語り

心に華を!!

薔薇のソムリエ

2010-06-20 23:38:19 | まつり・イベント

市内のホームセンターで、「薔薇のソムリエ」こと、小山内健さんの講習があるというので、日曜の午前中にいつも行っているスポーツジムを午後に回して行ってきました。(遊さん、情報をありがとうございました。)

先週の有島さんといい、小山内さんといい、バラをやっている方たちは、お話が上手い。思わず話に引き込まれてしまいました。

鉢に植えるときの植え方の話から。
とにかく水はけがよく、乾燥気味に育てること。
台木に使われているノバラは、高速道路の土手など、乾いた所に自生している、それを思えばおのずとどんな風にすればよいか、わかりますね?・・・中庭のバラの一部に元気がないのは、水はけがまだ良くないせいだろうか、と思ってみたりもします。
とにかく「根が大事」ということを強調しておられました。新しい根を伸ばすためのアドバイスもいただきました。

また、バラの鉢に他の植物を植える(パートナープランツ)時の方法などもご教示くださり、これなどは早速試してみたいと思いました。

 

こちらは小山内さんにいただいたバラ。
勤務先の京阪園芸で売り出し中のFGローズ(フローリスト&ガーデナー ローズ)をいくつかご持参くださり、これはそのうちの“みやこ”。我が家にもFGローズの“てまり”がおりますが、“てまり”より色の濃いピンク。

先週、有島さんもお話していましたが、今年のキーワードは“FGローズ”のようです。

それにしても、たった1週間のうちに、有島さん、小山内さんと、「薔薇の三銃士」とも称される方々のお話をうかがえる機会が持てたことは本当にラッキーでした。あと、残るは大野耕生さん・・・


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ三銃士 ()
2010-06-21 00:38:36
今日は楽しい話の中に有意義な事も聞けてよかったですね。
あのパートナープランツのやり方是非実行したいですね。

次なる大野耕生氏、此処など如何ですか?
http://www.karuizawa-lakegarden.jp/infomation/roseparty2010.jpg
高速道路もお安いし、バラも丁度咲いていることでしょう。
14日に行かれた方はまだまだ蕾だったようですから。
返信する
遊さんへ (よーぜん)
2010-06-21 23:03:27
>今日は楽しい話の中に有意義な事も聞けてよかったですね。

本当によいお話を聞かせていただきました。

>軽井沢レイクガーデン

軽井沢は今頃が見ごろなんですね。
レイクガーデンには一度行ってみたいとは思っているのですが・・・
返信する

post a comment