華語り

心に華を!!

少し遅い夏休み

2011-08-28 22:07:30 | 日々の風景

一昨日で夏期講習も終わり、昨日からちょっと遅めの夏休み。朝バイトはありますので、完全な休みというわけではないですが、それでも自分の時間が今までより多く持てることができます。
夏は毎年そうですが、怒涛のように過ぎ去っていく。昨日、美容院で、「よーぜんさんにとって、秋とはなんですか?」と聞かれたとき、「ほっとする季節」と答えました。(私の担当の美容師さん、ラルクのKENをちょっと可愛くしたようなイケメンのお兄さんで、髪をいじってもらっている間中とても幸せな気分に浸れるのです。若いけど、腕は確かなので、いつもお任せ)
本当にそうなんです。夏は決して嫌いな季節ではないのですが、ゆっくりそのときを堪能している時間がない。気がつけば夏は通り過ぎて行っている。私にとって夏はそん季節です。
一方秋は、夏がそうやって駆け足で行ってしまうものだから、ほっと一息つける季節であるわけです。

朝バイトのないときに行っている朝の散歩。陽射しは少しずつ柔らかくなっているのを感じます。蝉時雨だけが夏の名残をとどめているよう。

昨日は、午前中、久しぶりにジムに行ってヨガをしてきました。ヨガのウジャイ呼吸は、不思議と心を落ち着かせてくれます。

午後はケムシと格闘。ハナミズキに巣食った毛虫どもを退治すべく、高枝切ばさみを買ってきて、毛虫にやられた葉を枝ごとばしばし切っていきました。中にはうじゃうじゃ毛虫がくっついている枝もあったりして、ビニールにいれ、モスピランをぶっかけて。(われながら大胆。毛虫たちよ、成仏してください。)

そして今日は単発のバイト。仕事が休みという割には、しっかり仕事を入れていたりもする。

そんなこんなで夏休み二日が過ぎていきました。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は (夕ひばり)
2011-08-30 18:00:35
こんにちは。
と言っても、日暮れがすっかり早くなりましたね。
夏というのは過ぎてみると、あっという間だった気がします。
冬は長く感じるかしら・・・

ヨガをなさっているんですね。
この頃、アーユルベーダというものに興味を持ちまして、ヨガもやってみたいと思っています。身体にも心にもよさそうですね。

毛虫ねぇ・・・毛虫は私もちょっと(笑
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2011-08-30 20:21:45
こんばんは。
本当にいつの間にやら日が短くなりましたね。思えば夏至を過ぎれば日はどんどん短くなるわけですが、夏の間はそれほどとも感じずに過ごしていました。

>アーユルベーダ

具体的にはよくわからないのですが、言葉だけは聞いたことがあります。なんだかとっても癒されそうな感じ。
ヨガはいいですよ。冷え性の私でも、体の芯からぽかぽか温まってくる感じで。インストラクターの先生曰く、自分の心と身体に向き合う時間、だということです。

>毛虫

まだ、何匹か残っているかもしれません。見つけたやつには薬をかけておきましたけど…。
返信する

post a comment