華語り

心に華を!!

雨上がりの辰巳用水

2010-09-14 08:44:18 | 日々の風景

朝のウォーキングを始めて何日か経ちますが、習慣になりつつあり、やらないとなんだか一日が始まらない感じがします。
昨日は雨でできなかったし、今朝も5時ごろに目が覚めましたが、外は土砂降り。
今日もだめかな?と思い、再び布団にもぐりこみました。

6時ごろ、雨は上がっていて、大丈夫かな?と思っていたら、再び音を立てて降ってきた。今日もあきらめるしかないかと思っていたところ、7時ごろになると日も差し始めてきました。

いつもより遅い時間ですが、ウォーキングスタート。

携帯のアプリに、歩いた距離や時間、速さ、消費カロリーが出るものがあるので、いつもそれを利用しています。
あまり長く歩きすぎると疲れてしまうので、いつも30分前後に留めています。

辰巳用水沿いの遊歩道は、たっぷりと木々に覆われて、木漏れ日が気持ちいい。
すぐ上を道路が走っているので、今朝は時間も時間だったので、しきりに車の通る音が聞こえてきました。
ときおり木々が蓄えた雨の水滴がさわさわと落ちてきたりもして。
雨上がりの空気は、張り詰めた琴線のように、心もしゃんとしてきます。

一雨ごとに涼しさも増してくれるとありがたいのですが、今日もまた、暑い一日になりそうです。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋 確実! (硯水亭歳時記 Ⅱ)
2010-09-14 19:35:54
    よーぜんさま

 僕も毎日、長女・杏と散歩しています。朝のお粥さんが終わってから、仰る通り30分ぐらいでしょうか。満二歳になった長女に英語を教えつつ、それでいてチャランポランな会話しながら楽しんでいます。弟の大風は、まだオムツが取れず、ばぁばと遊んでばかりです。当家の花塚の傍に、ハーブ園を開設していますが、やっとこさ20種類を超えました。ラベンダーやミントやボリジを乾燥させ、小袋に入れて、娘や息子とお風呂致します。さすがに姉のほうはいい香りだと言って喜びますが、弟はまだ反応はありません。でもずっと続けるつもりです。よーぜんさまの、辰巳用水散策を羨ましく思います。ユラユラと(酔っ払って)揺れながら、辰巳用水河畔を歩いた記憶を懐かしく呼び戻しています。だんだん!
返信する
碩水亭さんへ (よーぜん)
2010-09-14 21:27:32
お嬢様とお散歩、とても楽しい朝のひと時と思います。
私はネットショップで購入したハーブの入浴剤を使っていますが、御自宅で採れたハーブでの入浴、なんてうらやましいんでしょう。入浴剤にするほどのハーブはまだまだですが、いつかきっと実現したいところです。
ハーブの香はそれだけで気持ちを豊かにしてくれますね。是非、お散歩とともに続けてください。
返信する
贅沢な時間 (夕ひばり)
2010-09-14 22:39:09
こんばんは。
澄んだ空気、心もまだ白いまま・・・朝のひとときを戸外で過ごせるのは、とても贅沢。
こんな散歩道なら、なおさらです。

簡単なことのようでも、なかなかできないことってあるのですよね・・・
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2010-09-15 08:55:58
おはようございます。
今朝は良く晴れており、絶好のお散歩日和でした。
とはいえ朝はもうかなり涼しくなってきています。
まだよどんでいない清涼な空気の中を歩くのは本当に気持ちがいいものです。すれ違う人たちと軽く交わす挨拶も、一日のスタートとして心穏やかにしてくれますね。
できましたら是非、夕ひばりさんも^^;
返信する
二日後の関東は雨 (絶間)
2010-09-16 12:58:30
素敵なお散歩道があって羨ましいです。
私はフルタイムパートなので、昼休みがウォーキングタイムです。毎日猛暑日で歩けませんでしたが、漸く昨日、久しぶりに歩けました。今日は雨の昼休みです。
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2010-09-16 22:01:30
木々の間を行くので、ちょっとした森林浴気分を味わえます。

お昼休みのウォーキング、夏の間はさすがにつらいですが、これからいい時期になりますね。

こちらも今日は雨。大雨警報が出ています。
返信する

post a comment