華語り

心に華を!!

ジューンベリー

2011-04-19 08:23:27 | 造園日記2011

今年もジューンベリーが咲きました。
我が家で春を告げる花の一つです。
今年の冬は雪がいつまでも残っていて、他の草木もそうですが、3月になってようやく寒肥(寒肥とはいえないかもしれませんが)を施しました。
今年の花つきはどうかな・・・?と思っていましたが、今年も木いっぱいに花をつけてくれています。
実がなるのが楽しみ♪



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンゴメリーの花 (硯水亭歳時記)
2011-04-23 15:27:05
    よーぜんさま

 美しい花ですねぇ。赤毛のアンのモンゴメリーが独自に名付けた花の名前と記憶しています。スイカズラ科だったかな。香りがするのでしょうか。赤毛のアン18歳の8月、アヴォンリーの山彦荘で、ミス・ラベンダーとステファン・アービングが結婚しますが、あの時もハニーサックルの花が満開でしたね。次の月、ギルバートとプリシラの三人で、キングスポートのレドモンド大学に入学するのですが、スイカズラ科は新しい何かが始まるのにふさわしい花ではないかと、いつの間にか僕に刷り込まれています。いつも素敵な記事をたっぷり堪能させて戴いており、ごきみっつぁんなぁ!!
返信する
碩水亭さんへ (よーぜん)
2011-04-23 21:57:41
ジューンベリーはバラ科です。残念ながらあまり香りはしません。
赤毛のアンの話は細部まで覚えておりませんが、そうですか、ハニーサックルが結婚の場面に登場するのですね。
すがすがしい香りが新しいことの始まりにふさわしいのかもしれませんね。
返信する
ジューンベリー (夕ひばり)
2011-05-02 17:20:48
こんにちは~
少しご無沙汰しているうちに、もう5月。
ジューンベリーのお花も咲いたのですね。
いつ見ても何だか花嫁さんを連想させます。
清潔感のある白ですね(^^
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2011-05-03 22:11:44
こんばんは~
本当にいつの間にか咲いたといった感じです。この頃は四季の変化にも疎くなってしまっているようで…
すでに花は散ってしまいましたが、次は実がなるのが楽しみ(^^)
返信する

post a comment