華語り

心に華を!!

青空があまりに美しかったので

2009-09-17 22:57:38 | 日々の風景

あまりに美しい青空だったので、今日は自転車にも乗らず、車にも乗らず、歩いて犀川向こうのスーパーへ買い物に行ってきました。買い物とはいえ、本格的に買い物をするわけではなく、(本格的に買い物をしようと思ったら、荷物の重さに帰る途中でくじけてしまいそうですから)スーパーの中にある花屋さんで先日見かけたミニガーベラがあまりにかわいかったので、もしまだ残っていたら、連れて帰ろうと思った次第。

行きは下る一方なので、ぐんぐん歩が進みます。
坂の脇の斜面には、今頃の時期、曼珠沙華が咲いているのですが、今年はその姿がありません。
犀川では、釣り人が糸を垂れ、川原の土手には露草が青紫の顔をそっと出して風に揺らめいていました。

さて、目的のものはまだ売れずにいて、クリーム色とピンクの濃いのと薄いのと、3鉢もとめました。

帰りは行きとは別の橋を渡りましたが、川原の崖一面に赤い萩の花が咲いているのに遭遇しました。
こんなところに萩の花が、とちょっとびっくり。花が咲いていなければ、それと知れることもなかったでしょうから。携帯で写しましたが、なんだかよくわからない写真になっていますね。

さて、お持ち帰りのミニガーベラたち、写真に撮るのを忘れたので、そちらは又明日にでも・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たおやかな花 (夕ひばり)
2009-09-18 15:21:15
こんにちは。
よーぜんさんも萩に出会われたのですね(^^
細やかな美しさはいかにも日本のもの。風に揺れる様子もたおやかで素敵なお花ですね。

曼珠沙華は気まぐれですから、まだ分かりませんよ、ある日急に姿を現すかも。今年は白や黄色だったりして(笑

ミニガーベラ、残っていて良かったですね。無事にお庭の仲間となったようで、ホッとしました(^^
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2009-09-19 22:25:56
萩に限らず秋の花はどれも繊細でいながら凛としたたくましさを感じます。
ここ数日、とてもよいお天気続きで、外に出るのが楽しくなります。

>曼珠沙華は気まぐれですから

そうですね。ある日突然現れますよね。お彼岸ですからあるいは今頃・・・

>ミニガーベラ

はい、残っていてよかったです。
無事に我が家の仲間入りしましたが、しっかり根付いてくれることを祈るのみです。
返信する

post a comment