華語り

心に華を!!

米沢にいます

2011-06-04 21:45:15 | 造園日記2011
前田慶次400年忌供養祭に出席のため、米沢に来ています。本日供養祭が行われましたが、厳粛にというか賑やかに行われました。

詳細は後ほど(^^;)

写真は慶次清水。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ ! (夕ひばり)
2011-06-05 09:27:44
行かれたのですね(^^
今日も現地にいらっしゃるのかしら。
詳細、楽しみにお待ちしております。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2011-06-05 19:29:04
今帰路の途中です。日付が変わらないうちに帰れるとは思うのですが(^^;)
返信する
こんにちは! (硯水亭歳時記)
2011-06-06 15:41:41
    よーぜんさま

 慶次清水は慶次が住んだ庵「無苦庵」の近くにありますね。「かぶきモノ」と言われ、変人扱いされた方ですが、兼続を通して、景勝に仕えたのは会津時代で、120万石から30万石に削封されるのも一向に構わず、文武両道の確かな御仁でした。慶長17年に死去。確か廃寺となった一華院に埋葬されたと思うのですが、供養塔は堂森の善光寺にありますから、慶次のご供養はそこで行われたことでしょう。供養塔は長方形の墓石に、五輪の塔のような細工が施された立派な供養塔ですね。お疲れ様でした。又の記事を楽しみにしています。
返信する
碩水亭さんへ (よーぜん)
2011-06-12 05:55:21
前回の米沢行きで、一華院跡も訪ねましたが、まさに夢の跡といった趣、ここにかの人が葬られたのかと思うと、感無量といった感じでした。
返信する

post a comment