華語り

心に華を!!

夕べはあせった・・・

2009-12-09 09:32:58 | 日々の風景
夕べのこと。
仕事が終わって、帰ろうと駐車場に行き、車のドアを開けようとリモコンキーをかざしたところ、ドアが開かない。リモコンの電池切れかしら?と思い、鍵穴を回してドアを開けた。ドアを開けると室内灯がつくはずなのに、点灯しない。いつもと様子が違うなあと思いながら、エンジンキーを回してみる。が、エンジンがかからない。電気系統はすっかり消えたまま、である。
バッテリーがあがってしまったらしい。
JAFを呼ぼうと思ったが、こんなときに限って携帯を家に置いてきてしまった。
急いで仕事場に戻り、塾長の奥様に電話を借りてJAFに電話。20分くらいで来てくれると言う。
20分位して駐車場に行って見るとJAFの人がすでに来てくれていて、早々にバッテリーを充電してくれた。こんなとき、JAFの人が神様に見えたりする。
作業をしていただいている間、震えながら夜空を見上げると、オリオン座がちょうど天空にかかって、輝きを放っていた。冬の夜空はひときわ星が美しい。
普段より1時間ほど遅くなって帰宅した。

今日は天気が崩れるというが、午前中は何とかもちそう。
昨日も天気がよかったので、庭のバラの剪定や、つるバラのつるを誘引したりした。一つのバラに結構手間取ってまだ途中になっているので、晴れているうちに、これから庭仕事をしようと思う。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせった・・・ (夕ひばり)
2009-12-09 14:37:58
こんにちは。
バッテリー上がりだけで良かったですね。しかも直ぐにJAFの人が駆けつけてくれて。私はキー閉じ込みをしたことが(^^; 助けてくれた人は本当に神さまに見えました。
さっき帰宅してPCを開けたら、メンテナンスだそうで自分のブログに入れません(泣 こちらへは「春雁抄」から伺いました。車もサーバーも、つい何時でも使えるように思っていますが・・・ 
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2009-12-09 21:24:32
>車もサーバーも、つい何時でも使えるように思っていますが・・・ 

本当におっしゃるとおりです。
普段何事もなく使えているものが、ちょっとした事で使えなくなると、もうそれだけで大変な目にあったような気がしてしまいます。
物が使えることに感謝せねば、と思います。
返信する
師走ですね ()
2009-12-09 23:50:31
もうお加減宜しいですか
正に師も走る季節・・・

そう言えば悠の囲碁仲間(車に同乗していた)の奥様がスーパーでバッテリーが上がり、携帯からの呼び出しで助っ人に駆けつけて間に合ったと言ってました。
その後お二人は充電の為鶴来方面までドライブなさったとか。

もうバラの剪定をなさっておられるの?
まだわさわさのままですが、雪に備えて置き場所を変える前に剪定した方良いのでしょうか?
返信する
遊さんへ (よーぜん)
2009-12-10 22:02:12
風邪の方はすっかりよくなりました。ご心配、ありがとうございました。

思いもよらないバッテリーあがり、何度か経験していますが、そのたびにどきどきはらはらします。

>バラの剪定

先日、吉岡園芸さんで冬剪定や土作りの講習があって、忘れないうちに、と思いまして、ぼちぼち始めています。
1月に入ってからでもいいのでしょうが、お天気も悪くなるし、晴れ間のあるうちにしてしまおうかと。今頃咲き出す子もいたりしますが・・・^^;
鉢を移動するにしても、剪定して小さくしておいた方が移動もしやすいのではと思います。
返信する

post a comment