華語り

心に華を!!

上杉まつり 秋の陣

2011-09-30 19:50:12 | まつり・イベント

例年、5月の連休に行われている上杉まつりですが、今年は東北の大地震の影響で、秋に延期。直江会の行事とぶつかったおかげで、上杉まつりも観覧することができたのはラッキーでした。

17日夜は武てい式が行われました。
武てい式は、謙信が出陣の前に神仏に戦勝の祈りを捧げる厳かな儀式。

かがり火の中、護摩を焚く謙信のもとに各武将が名乗りを上げて到着を告げる。
軍団集結の後、軍神勧請の儀、五沾水(ごてんすい)の儀(神の水である五沾水を受けることで神に代わって敵を打つ信念が固められるという)などが粛々と行われていく。
やがて謙信の「出陣」の号令とともに、火縄銃が発砲。上杉太鼓の音が地を揺るがし、上杉軍団の行進、武てい式は終幕を迎える。

翌日は川中島合戦が行われました。前夜武てい式が行われたのと同じ松川の河川敷。
向かって左に武田軍、右に上杉軍が陣を張ります。
戦の前に先立って行われる祈祷の式。武てい式は昨夜行われたので、このときはかなり省略して、いよいよ戦闘開始。
鶴翼の陣の武田軍に対して上杉軍は車懸りの戦法。あまりに有名な第4次川中島合戦の展開です。

写真右の真ん中は、謙信が信玄に三太刀浴びせて陣に戻っていくときの様子。
白兵戦あり、鉄砲隊による射撃あり、妻女山から下りてきた高坂隊が、渡河する場面などもありで、次々に展開していく戦の様子は、見る者を退屈させない演出でした。(本当の戦だったら、そんな悠長なことを言ってはいられないでしょうが。)



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
米沢の旅 (夕ひばり)
2011-10-01 11:12:09
こんにちは。

充実した米沢の旅でしたね(^^
直江会の会員さんならではの訪問場所、興味深く読ませていただきました。

さらにお祭りも観戦されて何よりでした。
お写真でも迫力が感じられます。
私としては、謙信役の方が素敵だったか気にかかりますが( 笑

今日から10月。
テンプレート、やさしい色合いの紅葉ですね。
心和みます。
これからはしだいに秋が深まっていくのでしょうね・・・
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2011-10-01 22:23:03
こんばんは。
米沢は私にとってのパワースポット。ことに上杉神社、林泉寺、御廟所辺りは。

一度は見たいと思っていた上杉まつり。直江会の方が桟敷席を確保してくださっていたおかげで、よい席で見ることができました。

謙信役の方、遠目からでしたのではっきりとはわかりませんでしたが、パンフレットで見た限りでは精悍な感じの青年でした。

テンプレも秋モードにシフトしてみました。
次第に深まり行く秋はいいのですが、そのあとに来る冬を思うと…
返信する

post a comment