外国人支援,交流,町づくりとだれが何を望んで行うことか…という基本的なスタンスが大きく違うと思う。でも,これだけじゃないけど,こういったいくつもの要素が流れ込んでいるのが地域の日本語教育の現実。
また,これをどういった観点から整理するかということは,それぞれの日本語教室がある地域の中で,どういったところとどういったつながりがあるか,どんな役割を求められているかってことと大きく関係してくる。
あることを整理しようとして整理しきれないとき,もしかしたら,整理しようとしている枠が適当ではないのかもしれないという,それだけのことのような気がする。
また,これをどういった観点から整理するかということは,それぞれの日本語教室がある地域の中で,どういったところとどういったつながりがあるか,どんな役割を求められているかってことと大きく関係してくる。
あることを整理しようとして整理しきれないとき,もしかしたら,整理しようとしている枠が適当ではないのかもしれないという,それだけのことのような気がする。
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