ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

整理の仕方

2014年07月06日 12時05分04秒 | いろいろ
外国人支援,交流,町づくりとだれが何を望んで行うことか…という基本的なスタンスが大きく違うと思う。でも,これだけじゃないけど,こういったいくつもの要素が流れ込んでいるのが地域の日本語教育の現実。

また,これをどういった観点から整理するかということは,それぞれの日本語教室がある地域の中で,どういったところとどういったつながりがあるか,どんな役割を求められているかってことと大きく関係してくる。

あることを整理しようとして整理しきれないとき,もしかしたら,整理しようとしている枠が適当ではないのかもしれないという,それだけのことのような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと | トップ | うーん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事