Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

図書館で

2023-12-18 | 日記
先日、市立図書館に行ってきました。
長い改修期間が開けて、初。
なんかえらくオシャレになっててびっくりしました(苦笑)
セルフ貸し出し機、初めて使ってみたけど、最初は操作法がわからなくてあれ?あれ?
出来てみると便利かもだけど、もうこういうハイテク機器(苦笑)に追いつけなくなっていってるから
これ以上ハイテク化して欲しくないかも(笑)

本を選んでいたら、2~3歳の子がにっこにこで近づいてきたので
わ~可愛い~とほっこりしながら手を振ってあげたら手を振り返してくれて。
後ろからきたお母さんがスミマセンとばかりにその子を左手で抱えたんだけど、右手にはまだ小さい子を抱いてて。
両手で子どもを抱えながら本を探してて、うわーしんどいだろうなぁ…
案の定、すぐに左の子を下ろしたんだけど、下ろした途端にその子は別の本棚に向かってとてとてと走って行ってしまって
慌てて追いかけて、また抱えて戻ってきて…
いやそりゃ大変だわ!
直後、図書館員さんに声かけられて行ってしまったので、そのままバイバイしたけど
もうちょっとそばにいたら「相手しましょうか」って声かけたかも。
こういう時代だし、知らない人に声かけられても怖いだけかもしれないとちょっと迷ったんだけど
右手にぐずる子を抱いて、左手に人懐っこくて興味津々な子を抱えて、落ち着いて本を探すなんて無理やって。
あのお母さん、どっかでちゃんと休めているといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暖かい日から一転 | トップ | ハイテク化 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事