Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

7月も終わる

2022-07-31 | 日記
7月も最終日ですねー。
ホント、1か月が早い。
先日、月末に職場にやってくる方が来られて「えっ!もう(月末ですか)!?」ってびっくりしたもんなぁ…

明日から8月…天気予報ではまた猛暑がやってくるようで
・・・シンドイ・・・
来週は山の日にお盆休み突入でちょっと休めるかな(しかし土日にかぶっていて損した気分だが)
今週は目いっぱい仕事で猛暑…
・・・がんばろう・・・(遠い目)
コメント

ベコベコの車

2022-07-29 | 日記
お店の駐車場に車をとめようと思って、空いているところに一旦入れたんだけれど
ふとお隣の車の側面がベコベコになっているのが目について。
よくよく見たら、初期のシルバーマークが貼ってあったので、そのまま数台隣に移動しました…
車が凹んで(いや、ぶつけられたのかもしれんが)そのままでもいいと思う人の隣は危険だ…
しかも、初期のシルバーマークつけてるって、相当おトシじゃないか?
どんな人が乗っているか見たわけではないけれど、運転には気を付けてくださいねーと祈らずにはおれませんでした(苦笑)
コメント

悩むところ

2022-07-28 | 日記
来月の大阪行きのJR、早く予約しないと割引率が下がる!と予約に進んだのだけれど
指定席、どこを取るのかすごく悩むんですよね…
周りになるべく人が来ないようにと思うんだけれど、散々悩んだところで後から埋まってきたら意味ないしな。
でも悩む。

あと、特急が今まで間引き運転していて日帰りが厳しかったのだけれど
時期的に最終便が運行されるということで、日帰りする気満々だったところ
検索したら、あれ?今まで見たことないような新幹線が選択されるんだが・・・
と、よくよく見たら、コロナ禍前より特急の出発が20分早くなっていた。
おおぅ、この20分は大きいぞー・・・
ライブの開演が早いから、余裕で間に合うかと思っていたんだけれど、20分も早いとなると定時開演でもギリギリか?
(プラさん、よく開演押すんですけど…)
指定席ということもあるので、すぐに出られなさそうな場所なら、最悪本編だけ見て帰ることにするか…
久しぶりのライブだし、終演までいてちゃんと退場の指示に従いたいのはモットーなんだけれど
次の日仕事だしな…
それこそ車で行くかとも思ったけれど、行きを予約してしまった後に気が付いたしなぁ…(変更不可きっぷ)

ということで、全部は見られないかもしれませんが、行き帰りの交通手段確保。
あとは自分も健康で、無事にライブが決行されることを祈ります。
コメント

再び4ケタ

2022-07-26 | 日記
島根県の新型コロナウイルス新規感染者、先週20日(水)の1609人を過去最高に
じわじわ下がってきて、昨日発表で373人になっていたのだけれど
今日発表が1033人と、また4ケタに逆戻りしました。
なかなか下がりませんね。

島根県は先行して第7波に突入していたので、ここあたりで下がってきてもいいのでは?という雰囲気になっているのですが
全国的にはどこも増えていっている状況なので、新規感染者が20万人前後で続いている状況。
やっぱり暑くて換気がうまくできていなかったり、マスクを外す機会が増えているのか?
改めて気を付けましょう。
コメント

大阪行き

2022-07-25 | 日記
コロナ禍になって遠征が減ってくうちに、一人で車で遠出するのが怖くなってきまして
(トラブったり事故ったりって思うと同乗者がいればまだしも一人だとなぁ…)
今回の大阪行きは、ホテルをとってJRで往復。
とはいえ、コロナ禍なのでどこかに行くという予定もないので、遅めに出発。
しかし、家を出てちょっとしてから凍らせた水を持ち出すのを忘れたことに気づく。
暑さ対策に凍らせておいたのだけれど…取りに帰るのもぎりぎりだと思って諦めましたが
スタートから忘れ物をして、幸先悪いわぁ…

ホテルは新大阪付近だったので、遅いお昼を駅で食べようと事前にココと決めていたところがお休みで、また凹み…
じゃあ何食べようかとぐるぐる歩き回って、決めて戻ってみたら待ちが数組できていて、タイミング悪っ!
次点のところに入ってそれなりに美味しくいただいていたら
隣に座った男女がマスクを外して喋りはじめてゲンナリ…
アクリル板はあったけど距離としては近いし、お二人はもしかしたらご家族かもしれませんが、隣の私は全くの赤の他人なんで、せめてマスクしておしゃべりして欲しいなぁ…
ということで、急いで食べて急いで離脱。

ホテルにチェックインして、
ライブの入場が開演の40分前からの組だったので、ギリギリに着ければいいかなーということで、ホテルでまったり…
あれ?そう言えば、会員証を持ってこなかったけど、入れるんか!?
本人確認で身分証は持ってきてたけど、会員証もいるじゃん!
凍らせた飲料忘れるよりもっとヤバいじゃん!(苦笑)
ここまで来て入れないことってある!?
慌ててツイッターで検索してみたら、同じような方がチラホラいて、日産では確認なく入れたというのも見かけて一安心。
でも、万が一ということもあるので早めに行っておくか…
…あれ?
えーっと、いつ出ればいいんだっけ?
ちゃんと乗る電車を検索しておいたはずなのに、気が付けばその時間はすっかり過ぎてて
あれ?間に合うんか!?
慌ててホテルを出て、地下鉄で長居へ。
結果的には17時過ぎには着いたけれど、もっと外観とか写真撮りたかったのにー!
入るのに時間かかると嫌なので、そのまま入場ゲートへ。
会員証や身分証の確認はなかったので割とすんなり入場出来て、開演10分前には席にもついて、ほっとひと息。

ライブ後は、規制退場だったけれど、割とすぐに呼ばれたので、早足で地下鉄の駅へ。
やっぱり激混みで入場規制もあって流れが止まること2回。
止まった時に顎マスクでべらべらしゃべっている人がナナメ前にいて愕然。
いや、マスクしてくれ!
しかし、顎のマスクもウレタンだったので(ライブ入ったなら不織布してるはずだろうに何故!?)そそくさと離れましたが
やっぱり車で行けばよかったなぁと後悔した瞬間でした。
地下鉄は、座りたかったので一旦逆方向に乗って乗り換えて無事に着席。
時間と手間がかかっても座りたかった…

夕食は、どこかで食べたかったけれど、お店がよくわからないしこんなカンジだと夜の飲食店はリスクが高そうなので
コンビニで購入してホテルで。
グダグダしてあっという間に日付が変わって就寝。


翌日はチェックアウトしてすぐに帰路へ。
昼用に駅弁を買おうかと思ったけれどあまり食べたいものがなくて
というか電車の中で食べるってリスクある!?とか思ってしまったので、軽く食べられるものを買って。
そしたら、なんだか人混みがあって、これは何なんだ!?
気になったのでそこにいた駅員さんに聞いたら
「サッカー選手が来るとかで待ってるみたいで?自分らも何も聞かされてないのでよくわからなくて…スミマセン」
なんだ、出待ちか…
新幹線に乗ってからツイッターで検索したら、外国選手団が新幹線に乗って大阪入りするらしいと見かけたけれど
もうすぐ来るかと思いきや、まだしばらく着かないんじゃん!
この日は不発弾処理かなんかで沿線の一部が止まっているのもあるのに、よくわからない混雑、駅員さんも大変ですね…
(ていうか、そんな有名な選手なら別口から出るんじゃないの!?)

新幹線から特急に乗り換えて、特急も特に遅れることはなく地元に到着。
新幹線も特急も、行き帰りともに隣に人が座ることはなかったのでちょっとホッとしました。
忘れ物したり時間を間違えたりと、久々の遠征でグダグダ感は否めなかったのですが(苦笑)
無事に行って帰ってこられてよかったです。


新型コロナウイルスの観点から言うと
お昼食べたお店もそうだったけど、そこそこ満員の電車でも普通に喋ってる人が結構いたし
いつ来るかわからない出待ちで密だし、マスクしてない人もそれなりにいたし
そりゃー、新規感染者はまだまだ増えるわな…と思った次第(苦笑)
感染者は全国的に増えてるし(何だったら島根は先陣切って増えていってたしな)
自分がいつもしている感染予防対策はどこに行ったとしても変わらないしって思っていたけれど
やっぱり周りの人の意識でリスクは高まるなぁと実感しました。
コメント