Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

2021年

2021-12-31 | 日記
年末寒波、今日は思ったほど積もっておらず(薄っすら白かった)
明日に向けても思ったほど降らないんじゃないかなぁという気がしています。
しかし、お隣の鳥取県はすごく降っているので、無事に年越しが出来ますように…

昨年の今頃は嵐さんのライブ見てたんだよなぁ…
しかし、レベル4の避難指示が出た豪雨は今年の7月だったんだよなぁ…
2021年(令和3年)って言うのに慣れないうちに次の年になっちゃうっていう感覚と
あれ今年だったの!?っていう出来事。
1年があっという間という前提はありつつ、そのあたりの記憶がおぼろになってきているのは老化ですかね?(苦笑)


今年の大みそかも元日の記事をもとに振り返ろうと思うのですが、今年も引き続きコロナ禍で。
マスクはもちろんお店に入る時は消毒とか、すっかり新しい生活様式が当たり前になりました。
(手洗い場にハンドソープ類がないと「えっ!?」ってなる)
11月や12月前半ぐらいまでは新規感染者がゼロの県も多く、
このままインフルエンザのように(予防接種をする人はする位のレベルに)なっていかないかなと思ったけれど
オミクロン株が出てきてまだまだ気は抜けませんね。

ライブは、2月にチケット取っていた公演は緊急事態宣言が出ていたこともあって結局諦めまして。
ただ、12月にようやく1本行くことが出来ました。
前述のように新規感染者が本当に減ってきていたタイミングで、
世間的には収容人数100%でやれるようになってきたこともあり、行くまではちょっとドキドキしたのですが
(なんせそれまでの少人数のライブを経ていない)行ってみるとなんてことはなく…
ただオミクロン株が猛威をふるってきたらまた躊躇するかもしれないなぁとは思います。

読書は、年々減ってきていたので1~2か月に1冊ぐらい読めるといいなぁぐらいに思っていたのですが
図書館で借りるサイクルがそれなりにあったので久々にたくさん(22冊)読みました。
調べてみたら20冊を超えたのは2013年ぶりでしたね。


そんなカンジですかね。
なかなかパソコンを開くまでいかなくて、日付詐称でまとめてアップするような自分用備忘録のブログですが
通りすがりでも見てくださってありがとうございます。

それではよいお年を。
コメント

ライブ履歴2021

2021-12-31 | ライブ・舞台履歴
12月18日(土) Angelo Tour 2021-2022「THE END OF CIRCLE」 広島CLUB QUATTRO

コロナ禍ということで、今年の参戦は1本のみ。
自分的には9月18日(土)Waiveの大阪BIGCATでライブ解禁(!?)したかったのだけど
第5波の名残がまだちょっと残ってて「行こう!」って決断ができませんでした。
(緊急事態宣言も県外移動自粛要請もまだ解除されてなかったしな…)

1月 FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION in OSAKA グランフロント大阪 ナレッジキャピタル イベントラボ

そうそう、ライブじゃないけど遠征という点でこれも今年でした、嵐・大野くんの作品展。
大阪に緊急事態宣言が出されるギリギリ前に行くことが出来ました。
行くの迷ったけど、生で観られてよかったなぁと改めて実感したひと時。


配信は、解散中のWaiveと無期限活動休止を発表したAngelo、フリー配信に気が付いたheidi.だけ。

2月23日(火・祝) Waive 20th Anniversary Special GIG「ライブハウス渋谷公会堂へようこそ。」 LINE CUBE SHIBUYA
5月25日(火) heidi. Road to 15th Anniversary Chapter 5.25(フリー配信)
10月4日(月) Angelo 15th Anniversary「ARRIVAL FIELD」 豊洲PIT
11月23日(火・祝) Waive 2Φth Anniversary Again #2 TOUR「NEED…?」 渋谷TSUTAYA O-EAST

2月23日のWaiveはチケットあったけど現地行きを諦めたライブ。
Plastic Treeもけっこう配信してくれているんだけど、脆弱なデータ通信量の関係でほとんど手を出せませんなぁ(苦笑)


新規感染者数がずいぶん減って、徐々にライブの収容人数も上がっていたところですが
また新しい株がまん延しつつあるし、2022年はどうなるんでしょうね?
コメント

次回作にご期待ください2

2021-12-30 | 
●次回作にご期待ください2● 問乃みさき
角川文庫  2018.10

 漫画雑誌「月間ゼロ」の若き編集長・眞坂崇は、クセ者揃いの編集部の面々や漫画家たちに翻弄される毎日を送っている。
 そんなある日、天才肌だが変人の編集者・蒔田が担当する漫画家の作品と全く同じ内容の映画企画があると知る。
 盗作を疑う眞坂は作品を守ろうと決意するが…
 (本の裏表紙より)


漫画業界を舞台にした2つの連作短篇集。第2弾。
不器用ながらも奮闘する眞坂とひょうひょうとした蒔田。
何かを生み出すエネルギーを感じるお話でした。
コメント

年賀状

2021-12-29 | 日記
今年もまたギリギリになってしまいました、年賀状の購入、印刷、宛名・コメント書き。
コロナ禍というのを差し引いても、年賀状だけのやり取りになっている人が大半なので
もうそろそろ終わりにするといいんだろうなーと思いつつ
終わりにしちゃうと本当に関係が切れてしまうかと思うと、なかなか言い出せないものですね(苦笑)

年賀状はここ何年かコンビニで買ってたんだけど、たまたま小さな郵便局に入って購入しました。
そしたら、包装された束を開封してくれました。
そんなに売れてないん?(苦笑)
そんでもってお年玉くじの番号がまたきっちりした番号で
こりゃー当たらんでしょ(苦笑)
こんなきれいな番号、はじめて見たー!
お札だったら記念に取っておくレベルだけど、年賀はがきはとっておいてもねぇ…
あ、写真ぐらい撮っておけばよかったな。
コメント

オミクロン株か

2021-12-28 | 日記
今日は、今月2日以来の新型コロナ新規感染者が出雲で7人も出ました。
中にはオミクロン株の疑いがある人がいるみたいです。
7人の中には県外移動歴のある人はいるみたいだけれど、当時の滞在先ではオミクロン株の感染者は確認されていなかったそうで
…となると、もうすでに思っている以上に市中にまん延しているんじゃないかなー。

島根的には、これをきっかけにまた感染者が増えそうなカンジがしますね。
年末年始もあることだし、年明け急激に感染者が増えなければいいのだけれど
これは無理な願いっぽいなー…
コメント