Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

2022年

2022-12-31 | 日記
今年も一応、元日の記事をもとに振り返ろうと思うのですが
相変わらずのコロナ禍で、ただ今絶賛第8波中。
…昨年の今頃は新規感染者が0の県もあったというのが嘘みたいですね…
記録見たら、島根県は2021年12月28日の段階で累計1740人だって…
第8波では1日の新規感染者がそれぐらいの人数なんですケド!?
なんかもう、数字には麻痺してきましたが(苦笑)対策は気を緩めずにいきたいものです。


ライブは6本行けました。
昨日のライブ履歴にも書きましたが、近場なら行こうかなという気になってきているものの
大阪もJRでの日帰りが難しくなったので前ほど気軽に行こうというカンジにはなってないです。
活動休止に入ってしまったバンドがいて、でも復活してくれたバンドもいて
それ以外でも3年ぶりー!ってライブもあるしで、なんか1本1本の重みが違ったなー。
やっぱり、ライブに行かないと気持ちも遠ざかっていくような気がするので
アイドルさんはドーム公演が復活して年1で会えそうなのは嬉しい。

読書は、1か月に1冊ぐらいのペースで読めればと思っていたのだけれど
今年も図書館から借りて、返すタイミングでまた借りて…というサイクルが大体できていたので
昨年は22冊だったのだけれど、それを超える30冊!
大台乗った!何となく嬉しい(笑)


そんなカンジですかね。
相変わらずパソコンを開くまでいかなくて、とはいえスマホでポチポチというのが出来なくて(フリック入力苦手)
日付詐称でまとめてアップするような自分用備忘録のブログですが
通りすがりでも見てくださってありがとうございます。

それではよいお年を。
コメント

ライブ履歴2022

2022-12-30 | ライブ・舞台履歴
1月16日(日) Angelo 2022「CONNECTED NEW CIRCLE」 国立代々木競技場第二体育館
1月29日(土) Waive 2Φth Anniversary GIG FINAL「& AGAIN」 LINE CUBE SHIBUYA
7月23日(土) 関ジャニ∞ 18祭  ヤンマースタジアム長居
8月11日(木・祝) Plastic Tree メジャーデビュー25周年“樹念”Tour 2022 「(Re)quest -Best of Plastic Tree-」 なんばHatch
10月11日(火) SOPHIA SOPHIA LIVE 2022“SOPHIA” 日本武道館
12月10日(土) KIRITO Tour2022-2023「THE GREATING REAL WORLD」 umeda TRAD

まだまだ続くコロナ禍。
1月の2本が活動休止に入るバンドと解散中のバンドという、次いつ見られるかわからないライブだったのもあって
その時はまだライブ参戦への抵抗感はあったのですが
それを乗り越えたら、ライブに行こうって気持ちのハードルがちょっと下がってきて、今年は6本となりました。
そうは言っても、記念のライブとか近場とか厳選しての6本で、アーティストとしては各1回ずつ。
(あ、キリト氏はAngeloとソロで2回会えたか)
解散中(笑)のWaive、関ジャニ∞、Plastic Tree、KIRITOがコロナ前の2019年ぶりで、SOPHIAが2013年ぶりでした。

なので、遠征回数としては、東京と大阪各3回ですね。
バンドさんとしてはようやくツアーをやってくれつつありますが、まだ大都市中心で中国地方は難しいんだろうな。


配信は5本?

2021年12月30日(木) Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~ 東京ドーム
1月9日(日) Angelo Tour 2021-2022「THE END OF CIRCLE」 Spotify O-EAST
1月15日(土) Angelo 2022「CONNECTED NEW CIRCLE」 国立代々木競技場第二体育館
1月23日(日) 関ジャニ∞ KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
8月21日(日) Plastic Tree JellyFish Breed FC LIVE Plastic Treeメジャーデビュー25周年“樹念”Tour 2022
「(Re)quest -Best of Plastic Tree-」 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

初っ端のジャニフェスは1月2日~4日の配信期間に見たので今年のリストに入れました。
他にも見たかもしれないけれど、相変わらず脆弱なデータ通信量の関係でツアーファイナル系が中心。


第6波からスタートした今年だけど、前年12月は新規感染者数が0の時もあって落ち着いていたり
年始より感染爆発している状態だけど、だんだんライブの規制も緩和されたり。
今年終盤には不織布マスクをして大声でなければ声出しもできるようになって…
コロナ禍になっていくつか諦めたライブもあるけれど、いつだって後になればなるほど波は大きくなって
振り返ってみたら「今の状況考えたらあの時全然行けたな」って思っちゃうんですよね。
もちろん、永遠に右肩上がりということもなく収束する日は来るんだろうけれど、もはやそれを待つフェーズじゃなくなったというか
各々が気をつけて対策しながら楽しむこともできるんじゃないかな
と思うようになって、ライブ参戦へのハードルは下がりつつあります。

とはいえ、まだ気軽に遠征できる気分ではないので、来年も近場とかポイントを絞ったライブ参戦になるのではないかな、と。
いくつ行けるかな、楽しみです。
コメント

叙述トリック短編集

2022-12-29 | 
●叙述トリック短編集● 似鳥鶏
講談社  2018.9

収録されている短編にはすべて叙述トリックが使われておりますので、騙されぬよう慎重にお読みくださいませ。
(『読者への挑戦状』より)


最初に「すべて叙述トリックが使われており」と明示され、ヒントも書かれているので、わかる謎もあるのだけれど
明示されていてもそうきたかーっていうのがあって楽しかった。
コメント

過去最多更新

2022-12-28 | 日記
新型コロナウイルス、波のたびに過去最多を更新するものだけれど
昨日発表の島根県の新規感染者数、先週過去最多になったのだけど今週の同曜日、1866人で更新しました。
そして、今日は全国でお亡くなりになられた方が415人で最多更新…

お亡くなりになる要因として持病の悪化とかも含まれると思うのだけど
コロナに罹ってなかったら持病も悪化していないかもしれない人もおられると思うし
罹った時の症状としては軽くてもブレインフォグとか後遺症がある人もいるっていうし
やっぱりコロナに罹らないに越したことはないと思うのです。

なので、黙食の必要がないとかマスクを外そうとか、そのワードだけが取り上げられるのは怖いなと思うのです。
どちらも「きちんと対策が取れている場合は」っていう前提なはずなのに、その前提があまり前面に出ていないカンジがして。
いや、マスク外そうは屋外でーってそれなりに聞くかな。
学校現場の黙食は、そもそもパーテションとか距離とかの対策が取れない教室がほとんどなんじゃないかなーと思ったり…
極論に流される層が一定数いるとなると、対策を緩めるのも怖いなというのが現状です。
だって罹らないに越したことはないと思っているからなー。
そして罹る人が多くなれば、その分お亡くなりになる方も増えると思うのですよ。
もういろいろ自粛するのが嫌になってきているのはわかるけど、まだ頑張ろう!
コメント

コンタクトレンズ

2022-12-26 | 日記
長年コンタクトレンズを使っているので、来年の免許更新に向けて思い切って買い替えよう!
と眼科に行って取り寄せてもらったのだけれど
改めて自分のブログで確認したら、前回の眼科が2018年でやっぱりコロナ前だし、
その時にすでに今のコンタクトレンズを6年前に買ったと書いてあったので
・・・かれこれ10年近く使ったってことか!?
それだけ使えば充分元は取れてる(笑)

それはそうと、眼科で新しいレンズを入れてまた視力検査をしたのだけれど
上から下に進んでいくにつれある所で見えにくくなってまた見えるってあったんだけど、こんなことってある?
前の時もそうだったんだけど、たとえば0.8まで見えてて0.9が見えにくくて1.0でまた見えるようになって。
なんだったら0.9より1.0の方が見えやすいっていうカンジ、ある?
不思議だなーと思いつつあえて聞かなかったのだけど。

とりあえず新しくしてちょっとはっきり見えるようになったかな。
レンズも綺麗だし…よいお年を!とだけで次はいつとは言われなかったけれど
次は3か月後ぐらいかな?ちゃんと定期的に行かないとな…
コメント