Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

2020年

2020-12-31 | 日記
大みそかです。
昨日の朝は雨で、昼ぐらいにはそれなりに日がさしてたのに
16時頃からかな?雪がぶわーっと降ってきて、夜には真っ白。
今朝起きたら25センチぐらいの積雪だったかな?大掃除そっちのけで雪かきでした。
…新年早々筋肉痛になりそうな予感(苦笑)


今年も、恒例の元日の記事をもとに振り返ろうと思うのですが
1月上旬には、まさかこんな一年になるとは思いもしませんでしたね。
新型コロナウイルスが蔓延して、有名な方も亡くなり、緊急事態宣言でステイホーム。

「ライブは年間12本ぐらい行けたらいいな~」なんて言っていたのに、2月までの2本に終わりました。
延期含めた中止がいくつかあったのと
ライブハウスからクラスターが出たのもあって、下半期にはライブ行ける気がしなくなりまして。
収容人数を減らして開催してくれるバンドはあったけれど、遠征することにリスクを感じて行けずじまいとなりました。

ステイホーム期間は本をたくさん読むかと思いきや、ステイホームで家にある本を読んでいたので
初見の本は11冊に終わりました。
でも昨年は7冊だったので、昨年よりは読んだってことですね…


新型コロナの影響か、やる気があまり出なくなって、音楽も聴こうって気になれなくて
例年以上に日付詐称で記事をあげるブログになってしまいました(苦笑)
ネタもあるような無いような…自分用の備忘録?日記?としてだらだらと綴っているこのブログですが
たまたまでも通りすがりでも、見てくださってありがとうございます。

今日は嵐さんのライブを見て、ジャニーズカウントダウンを見て年越しします。
どんな感情になっていることやら。

それでは、よいお年を。
コメント

ライブ履歴2020

2020-12-31 | ライブ・舞台履歴
2月24日(月・振休) Angelo 「A CONNECTED FIELD」 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
2月29日(土) 杉本善徳 特別単独公演GIG「言葉の魔術」 渋谷duo MUSIC EXCHANGE


昨年の今頃は、2020年がこんな年になるなんて思いもしませんでしたね。
新型コロナウイルスによる、公演の延期・中止。
2月に行けた二つの公演も、ギリギリ出来た(行けた)公演になりましたなぁ…

年末の今振り返ると、夏も秋も行こうと思えば行けなくはなかったかも…というような感染状況でしたが
当時はとても行けるような雰囲気でも気分でもなかったです。

そのかわり、ライブを配信してくれるアーティストが増えました。
ただ、うちの脆弱なデータ通信量ではツラいなーということで、ほとんどスルー(苦笑)

6月17日(火) Johnny's World Happy LIVE with YOU Day2
7月28日(火) Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025~大好きなこの街から
8月8日(土) 関ジャニ∞「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025~大好きなこの街から」
11月3日(火・祝) 嵐「アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM」
12月31日(木) 嵐「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」

オンラインチケットを買って見たのは関ジャニ∞と嵐だけですね。
あとは、無料配信のはちょこちょこ見たけど、それもデータ通信量の壁があって、ほとんど見られてないんじゃないかなと。


来年はどれだけのライブに行けるのかな?
早く安心して往来できる世の中になりますように!
コメント

年末のドタバタの中

2020-12-30 | ジャニーズ
いよいよ明日は嵐さんのライブ配信。
ちゃんと繋がるのかなー、不安だなー。
大寒波の影響で停電になる地域とか出ないといいな、みんなで休止前の嵐さんに会えるといいな・・・

というところで、あれ?パンフレット届かないなー、デジタルコンテンツで見れるはずだけどどうなってたっけ?
ということで、今更ながら、ざっくりとナナメ読みしておきました。
届いてから、またじっくり浸るよ・・・


あと、嵐を旅する展覧会の図録。
はっ!と気が付いたのは昨日でして・・・申し込み締め切りは28日まででした…
やっちまったー!
今月いっぱいだと勘違いしてたよー。
もう一日早く気が付いていれば、と撃沈しましたとさ。
こういうの、見たらすぐに申し込んでおかねばなりませんね…反省。
コメント

レジ待ち

2020-12-29 | 日記
明日からの大寒波予報に備え、非常食を買っておこうとスーパーへ行ったら、ものっすごいレジ待ちの行列。
気持ちが萎えかけたけど、そうはいっても買っておかないともしもの時がヤバい。
ということで、パパッと見繕って、行列に並んだのだけれど
年末年始の買い出しで皆さんめいっぱいのカゴを二つとか箱買いとかザラで
レジ通過するまでに15分以上かかりました…
その上、振り向いたら後ろのおじさんが普通に距離を詰めて立っていて(足元にマークあるのに完全に無視)
一年前なら普通の距離感なんだけど
地元でも新型コロナの感染者が地味に増えてきているので、ちょっとだけイヤなカンジでした…
まぁ、もっと早くに備えておかなかった私が悪いのだけれど。
コメント

年賀状

2020-12-28 | 日記
重い腰を上げて、ようやく年賀状を購入、印刷・宛名書きをしました。
字が綺麗というわけではないので、宛名面も印刷してしまえばいいのだけれど
年に1回のことだし、一言コメントと宛名面を書くぐらいしないと味気ないかな、と思って。
とはいえ、今年のコメントは「今年も新型コロナには気をつけて」に尽きてしまいました。
今年は例年以上にほとんど人に会ってもいないし、来年もしばらく会えないだろうしなぁ…
いつになったら安心して往来できるようになるのやら…
コメント