Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

シュクメルリとプライベートブランド

2021-01-31 | 日記
ツイッターでちょこちょこ話題になっていたシュクメルリ。
食べてみたくて、久しぶりにファミマに行って買いました。
パッケージにはご飯にかけて、と書いてあったのですが、パスタの気分だったのでパスタにかけて。
パスタだとちょっと味が薄くなったかなーというカンジでしたが、
鶏肉も大ぶりでニンニクががっつりきいていておいしかったです。


ところで、こちらもツイッターで話題になっていたのですが「お母さん食堂」というネーミング。
ご飯を作るのはお母さんだけじゃないよね?ってことだったと思うのだけど
私はあまりそういうところは深く考えないので、ぶっちゃけそこはどうでもいいのだけれど(苦笑)
他の商品も写真がとってもおいしそうなので、あれこれ買いたくなっちゃいました。
ロー○ンはパッケージを変えてから、ものっすごく見にくくなったしあんまりおいしそうにも見えな(以下略)
オシャレなんだろうけどね。
たとえば、冷蔵庫にたくさん入っていてもシンプルなパッケージだからそんなに気にならないのかもねー、とは思う。
でも私は、食べるものだから食欲をそそられるパッケージの方がいいな。
店頭に並んでいても、パッと目を引く方がいいし。
まぁ、シンプルなパッケージがプライベートブランドってわかりやすいのは、それはそれで目を引いているのかもしれませんが
ある程度以上の年齢の人は、顔を近づけないとどんな中身かわからないと思うので(下手したら手に取って見てもわかりにくい)
ロ○ソンのパッケージはツライな…というお話でした(苦笑)
コメント

たいしたことなくてよかった

2021-01-30 | 日記
数日前の天気予報では、昨日はナナメになって吹雪かれている雪だるまマークがついていたので
どれだけの雪かとヒヤヒヤしながら朝起きたのだけれど
わずかに積もってはいたけれど、そこまでではなく。
日中も晴れ間が見えるほどで、たいしたことがなくて本当によかった。
ただ、風が強かったので、強風を表すために雪だるまがナナメになっていたのかな?
今日も朝ちょっとだけ車は白かったけれど、道路の積雪はなくてホッとしました。

雪は大したことなかったのだけど、気温が低いため車が部分的に凍っていたので
今年初めて買った解氷スプレーを使ってみたのですよ。
そしたら、まぁ氷はあっさり融けたんですが、撥水効果もあるヤツでして
ワイパーを動かしたら、なんだかギラついたようなカンジになって視界があまりよろしくない。
ギラつかないって書いてあったのにー!
何度かワイパーを動かすうちに、ギラつきは薄くなっていったけれど。
うーむ。
コメント

初期不良

2021-01-28 | 日記
職場の蛍光灯が切れて、新しいのに替えたのだけれどそれでも点かないので
本体の方が壊れたかと修理してもらったのだけれど
「新しい蛍光灯あります?」
いやいや、それが新しい蛍光灯ですけど?
「隣の蛍光灯と取り替えたら点いたので、蛍光灯が古いんじゃないんですか?」
え?
・・・・・蛍光灯の初期不良かー!!!
がっくり。
今までそんなのに当たったことなかったので、新品が初期不良で点かないなんて思いもよらず。
ってことは、本体の修理は必要なかったってことじゃね?
とは思ったものの、やってしまった工賃は払わないわけにはいかず。
何だか本当にがっくりしてしまいました。
コメント

数日でなかった感染者

2021-01-27 | 日記
島根県で3日ぐらい新型コロナの新規感染者がいなかったので、
おっ!年始の自粛が効いてるのかな?下火になってきたのかな?
と思っていたら、昨日今日で発症者がチラホラ。
うーん、やっぱりそう簡単にはいきませんね。


このコロナ禍で、手洗い・消毒・マスクをするおかげか、インフルエンザの罹患者も減っているようですね。
まわりでも、昨年と比べて体調を崩す人も減っている気がします。
ただインフルエンザで言えば
「新型コロナと見分けがつかないからインフルエンザの検査もしない」
という病院もあると聞きました。
減っているというのもありつつ、検査しないから数として挙がってこないってこともあるんだろうなー。
コメント

報告義務

2021-01-25 | 日記
職場で、県外に出るときは上司に報告することになりました。
いまさら何故?と思ったんだけど
2回目の緊急事態宣言が出たところがあるからじゃない?とのこと。
あーそういうこと?
今まで「不要不急の往来の自粛」は言われていて、
でもこの場合はどうなんだろう?って曖昧なところがあったので悩みながらも出かけたんだけれど
報告しなきゃいけないってなったら、とたんに出辛くなったなぁ…
やっぱり、来月の遠征は見送りかな・・・
コメント