Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

2019年

2019-12-31 | 日記
大みそかです。
今年も、恒例の元日の記事をもとに振り返ります。

今年は4月に平成が終わり5月からは新元号の令和に突入。
個人的なことでいえば、それで何が変わるというわけではなく、新元号の令和も思っていたよりすんなり移行できて。
ただ、平成○年が西暦×年になる、というのが、ますますわからなくなってきてしまいました(苦笑)いい覚え方ないかな?


というところで、ライブが「例年通り12本ぐらい行けたらいい」って言ってたのが
Waiveさんの復活でだいぶ本数が伸びまして、嬉しい悲鳴。
遠征も多かったし、嵐さんで北海道行ったしで、交通費を計算するのが恐ろしい年でもありました(笑)
逢えるっていうことが何よりもありがたいんですけどね。
付随して、天候にも恵まれたので、行き帰りに特に問題もなかったし、道中ですごく困ることはなかったんじゃないかな。
本当にありがたいことです。

本は1か月に1冊ぐらい読めるといいかなーって言いつつ、年間で7冊しか読めず。
相変わらずスマホで素人小説は読むんだけどなー…なかなか本に手が出なくなりました。

あ、あとは、車を買いかえた!
今年はこれがあったぜ。(私にとっては)大きな変化です。
中古ではなかなかMT車が出てこないので、思い切って新車にしまして。
えぇ、人生最初で最後の新車だと思います。
十数年先までこれを乗り潰したら、
次は中古でオートマでも(MT車があれば言うことないけど)軽にしてちんまり乗るんだろうな。
今回はまだ広島や大阪に行きたいので、コンパクトカーっていうのとMTはどちらも譲れなかったんですよね。
お金が潤沢にあったら、いいグレードにしてアレもコレもオプションで付けてかっこよくしたかったんだけど(苦笑)
まぁ、最低限の装備です。
でも新車だから好きな色にしたし、これはこれで満足です。
ドライブがてら大阪までグッズ買いに行ったしな(笑)


元日の記事と関係ないところでいえば、今年はジャニーズにとって激動の1年だったのではないでしょうか。
昨年からいろいろあったけど、ジャニーさんがお亡くなりになったのと前後して
私の好きなグループで、活動休止の発表と、脱退と。
ずっと続くものはないんだなぁって改めて思ったけれど
バンドでいくつかそういうことを見てきている身とすれば、受け入れるしかないし
生きていればその先がどうなるかなんてわからないよってことで。
悲しんだ分、嬉しい景色もいっぱい見せてもらったんで
「その時」が来た時に私の気持ちが離れてないといいな、って思いました。


といったカンジで。
相変わらず、日付詐称であげまくりのこのブログ。
最近みんなツイッターの方に流れてしまってブログなんて見るの?(しかもこんな感想にすらなっていない愚痴ブログ)
なんて思うんだけど、ちまちまとでも目にとまる機会もあるみたいだし(辺境だと思うからこそ言えることもある)
なにより、だらだらと綴っているこの場所が私には性にあっているので、まだまだ続けて行こうと思います。
たまにでも、通りすがりでも、見てくださってなによりです。


それでは、よいお年を。
コメント

ライブ履歴2019

2019-12-31 | ライブ・舞台履歴
1月25日(金) マニアック 森ノ宮ピロティホール
2月11日(月・祝) Waive  TOUR「Wave to Waive」 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
3月17日(日) Plastic Tree  Spring Tour 2019「A面B面画報」 広島SECOND CRUTCH
3月24日(日) Waive  TOUR「Wave to Waive」 KYOTO MUSE
4月6日(土) Waive  TOUR「Wave to Waive」 大阪BIGCAT
4月7日(日) Waive  TOUR「Wave to Waive」 名古屋Electric Lady Land
4月29日(月・祝) Plastic Tree  Spring Tour 2019「A面B面画報」 舞浜アンフィシアター
4月30日(火) Waive  GIG「サヨナラ?」愛しい平成よ Zepp Tokyo
5月1日(水・祝) Waive  GIG「まだ見ぬ“令和”へと駆け抜けてく」 LIQUIDROOM
5月17日(金) Angelo  Tour 2019 THE REACTED WORLD 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
5月19日(日) 嵐  ARASHI Anniversary Tour 5×20 札幌ドーム
6月23日(日) 嵐のワクワク学校2019  時空をJUMP!すべてが愛おしくなる修学旅行 京セラドーム大阪
7月6日(土) 杉本善徳  GIG「南無」~get ready show the ××~ 渋谷CYCLONE
7月28日(日) 関ジャニ∞  十五祭 京セラドーム大阪
8月25日(日) KIRITO  Club circuit 19' DERIVED 梅田クラブクアトロ
9月29日(日) Plastic Tree  Autumn Tour 2019「holographic boy,imitation girl」 大阪BIGCAT
11月4日(月・祝) heidi.  Live Tour 2019「不四蝶」 岡山IMAGE
11月8日(金) 忘れてもらえないの歌 オリックス劇場
12月14日(土) heidi.  Live Tour 2019「不四蝶」 大阪 アメリカ村 BEYOND
12月20日(金) Angelo  Tour 2019-2020 THE CONTRACT DEADLINE 広島クラブクアトロ
12月25日(水) 嵐  「Anniversary Tour 5×20」ライブビューイング 松江東宝5
12月30日(月) ARASHI EXHIBITION“JOURNEY”嵐を旅する展覧会 大阪文化館・天保山


2019年は、ライブが17本と、舞台が2本、イベントごと(ライブビューイング・展覧会)で3本。
ライブ自体は昨年と一緒の本数で、例年に比べて多めになっています。

Waiveが6本、Plastic Treeが3本、Angeloとheidi.が2本ずつ、嵐・杉本善徳・関ジャニ∞・KIRITOが1本ずつ。
今年はなんといってもWaive。
解散中だったのが活動をしてくれてツアーまでしてくれちゃったものだから、出来るだけ行きたいとなった結果がこれ。
Plastic TreeとAngeloは、年2回はツアーやってくれるので、毎年コンスタントに逢えているのが嬉しい。
heidi.は、ツアーで岡山に来てくれるのでありがたい。前半でも逢えるともっといいのだけれど。
キリト氏は、昨年に引き続き、バンドで聴けたのが嬉しかったな。

そして、嵐と関ジャニ∞。
嵐は、20周年のアニバーサリーツアーだったんだけど、札幌が当たってびっくり!
いや、落選よりかは全然いいし、こういう機会でもないと選ばない土地でもあるので、これはこれでありがたく。
ワクワク学校・ライビュ・展覧会と、過去一番逢えたなーって思えた年でもありました。
関ジャニ∞は、結果的に6人で最後のツアーでしたね。
何度か逢いたいなぁと思いつつ、複数当たらないので、年1が限度でしょうか。

そのかわりと言ってはなんですが、舞台2本はどちらも関ジャニ∞・安田章大くんの舞台。
公演数の少ない大阪に当ててもらったのはありがたかったです。


遠征回数は、大阪9回、東京(3Daysにしたのは1にカウント)・広島・岡山2回、さいたま・京都・名古屋・札幌1回。
やっぱり大阪、ダントツですね。
これ以外にも、グッズだけ買いに行ったのもあるし、程よい場所です。
Waiveさんのおかげで、さいたま・京都・名古屋は久々に行ったし
嵐さんのおかげで、初北海道でした。


初めての会場は
KYOTO MUSE。名前はよく聞いていたけど、京都自体がなかなか行かないので(大阪があればそっち行くし)。
舞浜アンフィシアターは、円形に出っ張っているステージなので、バンドには向かないような気もするけど
その形を活かした演出で見たいなぁと思わせる会場でした。
札幌ドームは、まさか自分が五大ドーム制覇する時が来るとは思っていなかったので、嵐さんありがとう。
(トイレにすごく並んだ印象…規制退場は早かったから混雑には巻き込まれなかったけど、動線はどうなんだろう…)
渋谷CYCLONEは、わりとわかりやすいところにあったし、周りにお店がいっぱいあるから助かる。
大阪 アメリカ村 BEYONDは、とにかく綺麗だった!このハコ好き!!って思った。
ライブではないけど大阪文化館も初めてでした。

広島SECOND CRUTCHはどこだったっけ?って一瞬記憶になかったけど、旧ナミキジャンクションでした。
ナミキ時代に何度か行ったことはあったけど、久々でしたね。


というところで、ありがたいことに、今年もわりと天候に恵まれていたんじゃないかな?
東京からの帰り、昼のライブが終わって最終の飛行機に乗るというような綱渡りもあったし
札幌へは飛行機を羽田で乗り継いでだったんだけど、どちらも特に不都合が出ることもなく。
12月の広島行きも、雪が降って凍結してもおかしくないような季節だったのに、割と暖かめで車で無事に行けたし。
移動時やらライブハウスの建物の外で待つ時も天気が悪かったという記憶はあまりなくて、
本当にありがたいことです。


今年もたくさんの楽しい時間を過ごせました。
大きなトラブルもなく遠征できたことに感謝。
コメント

花巻通過

2019-12-30 | バーチャル日本一周・2
「バーチャル日本一周歩こうかい!」

松江を出発して、93番目のポイント・花巻を通過しました。
今日の大阪行きでだいぶ稼げたので、年内に通過できました。

次の94番目のポイント・水沢までは29kmです。
年始もおそらく引きこもるので、通過は1月9日(木)かな?
コメント

嵐を旅する展覧会

2019-12-30 | ライブ
ARASHI EXHIBITION“JOURNEY”嵐を旅する展覧会
12月30日(月)  大阪文化館・天保山



ありがたいことに、大阪の申し込みがはじまって一発目で当てていただきました。
がっつりネタバレしたい方には全然参考にはならないけど、ネタバレしたくない方にはおススメできない自分用備忘録。

15:45集合の16時入場。
集合のオンタイムに入り口を入ると、集団作って待つのかと思いきや、どうぞどうぞと通されて
すんなり2名いる係員さんのところでQRコードチェックと会員証・身分証確認。
ライブみたいに半券が出てくるのかと思っていたから、あれ?これでチェック終わり?
数メートル進んで、グッズリスト(グッズ購入券入り)をもらって、エスカレーターで上階へ。
この時にスマホはバッグにしまって下さいと言われ
展示→ショップ→フォトスペースの順で回って、フォトスペースになったらスマホ取出しOK。

最初は、導入の映像。
8人ぐらいの集団を作って入るので、ここまでで2段階ほどちょっと待ちました。
部屋の四方に映像が流れるので、ちょっと視覚がくらくらするなーと思っていたら
MV撮影の海岸の映像になって、メンバーさんにアップで囲まれる!
部屋の位置的に(入り口から入って)翔さんは正面、ニノは左、松潤は後ろ(入り口ドア側)
右側は相葉ちゃんと大野さんが最初は遠くで遊んでいて駆け込んでくる感じで(相葉ちゃんは右前、大野さんは右後ろ)
翔さんはホントにドアップだったから、別の意味で目のやりどころに困る(苦笑)

部屋を出たら、コンサート楽屋での写真と衣装のゾーン。
衣装は伝説のスケスケ衣装もあったんだけど、中のマネキンが白いからか、結構しっかりした作りに見えまして。
(そりゃ衣装だもんな…100均の雨合羽じゃないよ・苦笑)
5×20の衣装は高いところにあるんだけれど、透明の床の上にあるので、下から見れるようにもなっていました。
MCだったかな?相葉ちゃんが間違えて着せられたと言っていた、袖にゴムが入っているという翔さんの上着に、あ!これがそうか!と。
ちょっと残念だったのが、360度で見られたらいいのになーっていうのと
着ているところの写真が衣装の真後ろにあるので、見比べることが出来ないってこと。
衣装の前にはちゃんとメンバーカラーが貼ってあるので、誰が着ていたかはわかるんだけど、着ている姿との対比がしたかったな。
でも、この重そうな衣装を着て踊っているっていうのがスゴイなーとしみじみ。

次はピカ☆ンチ。
私はこの頃は関心がなかったので、そこまで感慨はありませんでしたが(ゴメンだよ)
「ブレイクしたい」と言っていたこの頃の嵐さんたちと、活動休止を決めた今の嵐さんたちに、ちょっと想いを馳せてみました。

続いて、メンバーが書いた大野さん、ミッキーの原画?、新聞の広告に出たらしいメンバーの出演作の原作者の絵?

展覧会用の写真やら映像やら。

続いて、過去のポストカードや写真?の先に
箱根旅行で撮ったプリクラや作ったお皿、会報で作ったスノードームやらがあったので
ここは大行列でなかなか進まず(苦笑)
「空いてるところからどうぞ~」って係員さんは言うけど、並ばないと近くで見れないでしょうよ…
もうちょっとバラけて展示してあればいいのになー。

階段を上って上階へ。
階段の途中には、各ツアーのタイトルが書かれていたかな。

暗めの通路に5×20の歌詞が。ちょっときらっと浮き出るような文字を貼ってあるのかな?

続くのはメンバールーム。
もうちょっと広いのを想像していたけど、割と狭いんだな。
メンバールームは行き来できるとのことだけど、戻っていくのはなかなか勇気がいる(苦笑)

大野さんは、筆やら画材、大きな油絵?の自画像、振付を考えている映像。
足さばきが映像処理してるのかってぐらい凄かった…

翔さんは、5×20の歌詞の手直ししている姿。
レコーディングスタジオの映像の周りにリビングに置いてあるものを飾っていて。
高いところにあるから見えないものもあってちょっと残念。
歌詞の修正では、大きいところよりも細かいところにグッときました。
少しの傷も→少しの傷と
to my hommies→to my all hommies
“5”is our treasure number→“5”is my treasure number
あと、日本代表のサイン入りユニフォーム。背番号は25番とのこと(舘ひろしさんが24番)

相葉ちゃんは、壁にバイクの絵とかいろいろ説明書き。
品物も、子どもの頃の写真から、思い出の品々。
バズりNIGHTのTシャツとか大野さんが作ってくれたジーンズとか
24時間テレビで読み上げた手紙も貼ってありました。

ニノは、映画関係で、シンプル。
左側にぽつんと置かれたトロフィーは、第39回日本アカデミー賞主演男優賞。
触ってもいいとのことで持ち上げたんだけど、ホントに想像以上に重かった!
あとは諸々の賞状ですね。

松潤は、ライブ演出に関するもので、リハで気づいたことを書きとめる紙“リクエストメモ”
現物は割とシンプルでよく意味もわからなかったんだけど、壁のコラージュ写真は見ていてワクワクしたなぁ。
いやそちらも意味が分からないことが多かったんだけど、リハ見ながらメモってる松潤の姿を想像してニヤニヤしてしまいました。

メンバーの部屋を抜けると、映像部屋へ。
ここでも何人かの塊をつくるので、ちょっと待ちます。
3段くらいあるところに座って、オルゴール的な優しい「A・RA・SHI」の曲と映像。
最初一番前に座ったんだけど、近すぎるので(苦笑)3段目まで移動。

部屋を出ると、タブレットを一人一台渡されます。
タブレットを見ながら通路を進むと、廊下の先には嵐さんがいてこっちこっちと手招きしてくれます。
係員さんの指示に従って壁に書いてある窓にタブレットをかざすと、メンバーさんがいて・・・
それだけでテンパってしまって、大野さんがしきりに手招きしてくれる姿しか印象にありません(苦笑)
係員さんが「窓に近づくといいですよ」って言ってくれていたけど、近づいていたらまた何か違った映像になったんだろうか?
ここ、すっごい悔やまれるー!!!
他の方のレポを見たら、この後の通路に書いてあるメッセージを書いているところが見られたのだとか。

メッセージはサインと共に。
(いまだに誰が誰のサインかあんまりよくわかってないので、ちょっと戸惑いました・苦笑)

大好き(大野さん)
We've all traveled together all this way(SHO with love)
嵐最高(相葉ちゃん)
帰るまでがEXHIBITIONだよ~(ニノ)
いつもありがとう これからもよろしく(松潤)


これで展覧会は終了。だいたい1時間半かけました。
エレベーターで下の階に下りて、ショップ。
皆さんショップ入口でナチュラルに買い物かごを持たれる…が、とりあえず現物を見て回ります。
展示品には触れませんが、見本と貼ってあるものは触っていいとのこと。
スノードーム、わりと小ぶりでカワイイと思ったものの
大阪から登場した座る嵐さんに非常に惹かれたものの
ラゲッジマークが思いのほか大きくてびっくりしたものの
・・・まぁいっか・・・
私、担当というものがないので、誰かだけ買うというカンジにはならないので(そこで5人分買わないのが私だ)
ラゲッジマークも座る嵐さんもちょっと欲しいと思ったけど
じゃあどれ買うの?ってなったら選べないし、使うのか飾るのかってなった時に想像できなかったので、やめちゃいました。
ラゲッジマーク、5人仕様のがあったら即買いだったな…
あと、マグネットソロとA5クリアファイルソロの、背景がグラデーションで昼から夜になっていくバージョンの5ショットのものが欲しかったんだよ~!

ということで、グッズは今後、追加の商品が出てそれを欲しいと思ったら、通販でついでに買おうということで
まさかのスルー(笑)
購入しなかったので手元に残ったグッズ購入券はこんなカンジ


しかし、動線的には、レジを通過してフォトスペースへ流れている・・・
しばらく迷って、スタッフさんに声を掛けたら、じゃあここからどうぞとレジ列をスルーさせてくださいました。
でも、グッズの現物見るだけでも30分ぐらい見てたな…

次はフォトスペース。
オヒトリサマなので、背景だけ撮って帰ろうかと思っていたんだけど、どうやらスタッフさんが写すようで。
(ジオラマは自分で撮る)
5人のメインビジュアルのものと5×20のロゴのものは、スタッフさんにスマホを渡して、素の写真を1枚・人が入って2枚撮ってもらう。

並んで待っている人に撮られているところをみるのが恥ずかしいと思っていたけど、オヒトリサマも多いし、旅の恥は何とやら。
荷物をテーブルに置いて、写真を撮ってもらいました。
…こんなことなら、服とか髪形とかポーズとか、もっとちゃんと考えて行けばよかった(苦笑)
まぁ、記念ですね。

フォトスペースでは20分ぐらい待ちました。
ショップに入る前はもうちょっと並んでいたので、時間帯によってはもっとかかっていたのかも。
動線的に、写真を撮ったら外に退場。完全に終了です。


東京開催の時に、ネタバレをちらっと見ていたんだけれど
もっとがっつり見ておけばよかったなぁ!って後悔しています(苦笑)
翔さんの慶應幼稚舎の記念品のミニチュア制帽は見落としてるし
何よりタブレットとか映像部屋ですよ。
1回しか見れないから、テンパってる場合じゃないですよね(苦笑)
タブレットの映像の記憶がないのが、ホントに悔やまれる・・・
こういう時、担当がないっていうのも良し悪しだなぁと思います…


でも、総じて、愛の詰まった展示でしたね。
もっともっと見たい!
特に、メンバー衣装とか翔さんの歌詞修正作業とか松潤のコンサートメモとか
私物はともかく、写真とかプロジェクト嵐!的なものは、常設展にしてくれって思います(笑)
展覧会、全国回った後で、活動休止期間中、東京で常設展してくれないかなー。
コメント

ゆず湯

2019-12-29 | 日記
冬至は23日(月)でしたよね。
その日はかぼちゃは食べたけど、ゆず湯じゃなくて、ちょっぴり残念に思っていたのだけれど
翌日から今日まで、ずっとゆず湯です。
なぜ冬至を外す(笑)

冬至のニュースでの温泉みたいに大きなのがたくさん入っているわけではなくて
小さいのが5~6個入っているだけなんだけど、それでもふたを開けたらイイ匂い。
お湯の中でお手玉みたいにして遊ぶのも楽しい(笑)
ありがたい。
コメント