Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

秋麗

2023-02-28 | 
●秋麗 東京湾臨海署安積班● 今野敏
角川春樹事務所  2022.11

青海三丁目付近の海上で遺体が発見される。
被害者は、かつて特殊詐欺の出し子として逮捕された74歳の戸沢守雄だった。
特殊詐欺事件との関連を探る中、遺体発見前日にSNSに写真がアップされていたことがわかる。
写真に一緒に写っていた猪狩修造と和久田紀道が何か事情を知っているかもしれないと話を聞きに行くと、二人とも何かに怯えた様子で…


安積班シリーズ。
戸沢の事件を追いつつ、新聞記者の山口由紀子が同じ社会部の定年後再雇用の遊軍記者にセクハラを受けているという話が挟みこまれていて。
半グレ集団の力関係とか高齢者の身の置き所とか、だいぶモヤモヤとするお話ではありました。
以前戸沢を逮捕した葛飾署の広田は、間延びした口調でキャラ付けされていましたが、ドラマ化するとしたら誰かなー(ドラマ未視聴なのに)
コメント

沼にハマりそう

2023-02-26 | ジャニーズ
ジャニーズでは嵐さん関ジャニ∞さんが好きなんですが、ちょっと前からなにわ男子さんが気になっておりまして。
いや、これまで他のグループでもピンポイントで刺さる曲とかあって
いやでも、これ以上手を広げたら金銭的にしんどくなることは目に見えている!
ということで、深追いせずに頑なにお茶の間で終わらそうとはしてきたんですがね…


関西ジャニーズJrを関ジャニ∞の大倉くんがプロデュースしてるのかな?ぐらいのところの認知から
デビュー曲の「初心LOVE」が、関西のグループなのにキラキラ王道でよかったねぇ!(何目線?)
でもカワイイ路線がちゃんと他にはない独自のカラーになっててスゴイなー!
と思いつつ、私は物心ついてからピンクとかハートとか可愛いとかまっっったく触れてこなかったし
10代の子らはもう可愛い孫みたいな感覚で(苦笑)微笑ましくは見ていたんだけれど、その程度で。
だけど「初心LOVE」をテレビで見た時、にっこにこでおっきな振りでしゃかりきに踊ってる大橋くんに目がいって
それでもって、ものっすごくのびやかなフェイクも魅せてて、うわぁ!ってちょっとびっくりして。
で次が「The Answer」なんだから上手いですよねー(だから何目線?)
この曲のふり幅がギャップ萌えだったし、曲がめちゃくちゃ好みだったのでがっつり刺さってはいたのだけれど、
いやここで手を出したら(以下略)と、まだタイミングがあえばテレビで見る程度の距離感で。

しかし最近、デビューしてまだ2年目だし今ならまだ音源収集に追いつくんだよな…
とかうっかり思ってしまってリリース物をチェックしてみたら、デビュー前のライブで嵐さんの「truth」カバーしてるじゃん!
み、見たい!
…いや、我慢ガマン、軽率に手を出してはいかんぞ。
とだいぶ寝かせていたんだけど(苦笑)あれ?公式YouTubeに上がってるじゃん!
見れるなら見ちゃうよね(苦笑)
見たらそりゃ元歌は大好きな曲だし、なんだったら「truth」で嵐さんに完落ちしたんだからぶっ刺さりまくるよね(苦笑)
そしたら、YouTubeは関連でいろいろ上がってくるじゃん。
刺さっていた「The Answer」のダンスバージョンあるじゃん!
ガッシガシにひたすら踊ってるバージョン。

はぁ~かっこいいぃ~(放心)

…はっ!
片足ツッコんでたわ、あぶな。
(いや腰ぐらいまでいってないか!?)


さぁ、この沼にいつまでハマらないでいられるのか。
お茶の間で終われるのか?
とりあえず「ザ少年倶楽部」は録画するようになりました。
…時間の問題のような気もする(苦笑)
コメント

抱き合わせを願って

2023-02-25 | 音楽
KIRITO氏のツアーを知って、大阪あわよくば抱き合わせで行けないかな?とheidi.さんのスケジュールを確認してみたら
おっ!ワンマンツアーがあるじゃん!
日程を確認してみたら大阪もある!
5月!
・・・20日(土)

くぅー、惜しいッ!!

KIRITO氏の大阪はその前の週なんだよー。
いや、heidi.さんは21日(日)が名古屋なので、KIRITO氏の方を名古屋にしたら抱き合わせ出来るか!?
いやいや、名古屋じゃその日のうちに帰れんわ。
がっくり(ここまでの間、数秒)

っむー。
2週連続で大阪行く??


heidi.ワンマンツアー「heidi. Road to 17th Anniversary Tour」

5月6日(土) 西川口Hearts
5月13日(土) 柏ThumbUp
5月14日(日) HEAVEN'S ROCK UTSUNOMIYA 2/3
5月20日(土) アメリカ村BEYOND
5月21日(日) 名古屋ハートランド
5月27日(土) 郡山 #9
6月3日(土) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


っていうか、heidi.さんってもう17年になるんですね。
じゅうななねん・・・(遠い目)
コメント

次の約束

2023-02-24 | 音楽
本日、KIRITO氏誕生日でLINE CUBE SHIBUYAでライブだったのですが(お留守番)
ライブ終わりで確認したら、ツアーの発表がされておりました。
そういうとこ! 好き!!


KIRITO Tour 2023「REBUILDED NEOSPIRAL」

5.1(月) Spotify O-EAST
5.4(木祝)・5(金祝) 新宿BLAZE
5.13(土)・14(日) umeda TRAD
5.20(土)・21(日) 名古屋ボトムライン
5.27(土)・28(日) 福岡DRUM Be-1
6.4(日 )EX THEATER ROPPONGI

サポートメンバー:Gt.海(vistlip)、Gt.JOHN、Ba.Chiyu、Dr.Allen


こういうとこ、ファンのことホンットよくわかってる!!
次の約束、嬉しいよね!ありがたいよね!(しみじみ)


さてさて、一番近場の大阪は2Daysだけどどうしようかな。
開演が早いのでJRでその日に帰れそうなのがありがたく。
日曜帰れるなら土曜から1泊して2Days参加したいかもという思いもありつつ
JRの値段も上がってきている(お得なきっぷの割引率が下がってきている)ので、大阪といえどもそう何度も遠征するのが厳しいなーとも思うので
今回は1公演にしておく?
…だってまた冬にツアーやってくれそうだしな。
コメント

数年ぶりに

2023-02-22 | 日記
2月22日、島根県県庁所在地在住者としては、竹島の日。
・・・なんだけど、今年は久しぶりに賑やかでしたね。
コロナ禍になって式典も縮小していたのもあるんだろうけど、ここ数年は割とおとなしかった印象で
ブログを遡ってみても、やっぱり2月22日にこの話題を出しているのはコロナ前の2019年。
しかし、今年は久しぶりに街宣車が賑やかだったし、道路の規制も行われて警察官がこれでもかと投入されておりました。
あー、こんなところでもウィズコロナを実感したくなかったなー(苦笑)
コメント