Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

プリティが多すぎる

2023-01-31 | 
●プリティが多すぎる● 大崎梢
文藝春秋  2012.1

2年前に老舗の出版社「千石社」に入社し、文芸部門に異動を希望していた新見佳孝が配属されたのは
ローティーン向け月刊誌「ピピン」編集部。
キラキラふわふわカラフルな服や小物に見事にさっぱり興味が持てない佳孝(通称:南吉くん)は
雑用係に徹して数年我慢してやり過ごそうとするが…


2018年10月に日本テレビでドラマ化されたそうですが(主演は千葉雄大さん)そちらは未試聴。
全然興味も関心もない仕事をいきなりやれと言われたら「なぜ自分が」とふてくされるのは仕方ないけれど
前半はあまりにもな上から目線やいい加減な部分が感情移入できなくてツラかった。
後半は後半で、大人の事情でティーンモデルの運命が変わってしまうのもツライかったし
ある意味リアルなんだろうけど、少しモヤモヤしてしまいました。
コメント

寒波の波は過ぎたか

2023-01-29 | 日記
今朝も起きたらまた10センチぐらい積もってました。
新しく積もったところはサラサラの雪なので楽だったけど、その下の部分は凍ってて少し大変。
そういう意味でも、楽な時にちゃんと雪かきしておかないといけないんだろうなぁ。
そして、今日は時々ちらちら舞う程度だったので、夕方には雪かきした部分はすっかりとけておりました。

ただ、雪かきした雪の置き場がなくなってきているので、本当にこれで一旦一区切り欲しいところ。
雪国の人からしたらそれぐらいの雪で何言ってんだって量なんだろうけど
近年は雪遊びできるぐらい積もるってことの方が少ないのでね。
子どもの頃は雪だるまやカマクラ作ったりしたし、長靴の上から雪が入ってくるぐらい積もっていた記憶はあるけれど。

そういう意味では、せっかく積もったんだから子どもたちはしっかり雪で遊んでおいてほしいなぁ。
コメント

せっかくとけたのに

2023-01-28 | 日記
朝起きたら、10㎝以上積もってました(苦笑)
もー雪かきやだー!
そりゃ雪国の人にしたら、それぐらいの雪かきで何言ってんだってカンジでしょうけど。
まだ肩の筋肉痛が癒えていないのに(ぐすん)

せっかくとけていた生活道路も朝一で雪かきして。
雪かきしておけばとけるのも早いしな、と思いながらするしかなく。
そしたら、昼過ぎに見たらまた5センチぐらい積もってるし…
雪の合間を見て雪かきすること数回。
しかし、土日仕事がなくてよかったなー、引きこもれるのがありがたい。

月曜日はどうなってるかなぁ、ホントにもう終わって欲しいなぁ…
コメント

道路の雪はない

2023-01-27 | 日記
幹線道路の除雪が済んで、わき道も除雪車が入るようになったのか、うちの近くもちょっと走りやすくなっておりまして
昨夜、対向車線で後輪を空転させていたデコボコだった左折専用レーンも綺麗になっていて、そこの道を通ることはないけど一安心。
まだ右折レーンとかはデコボコしてるところもあるから、横につける時は注意が必要だけど、大通りだけ通れば問題なし。
県警の前とかも除雪されたかな?今日はそこを避けたからわからないけれど。
あーもうこのまま終わって欲しい!

…と思ったんだけど、土日にまた寒波がやってくるんだって。
今日はちょっとみぞれっぽかったから、このままベシャベシャにとけないかなと思ったけど
時折雪になって降ってたしドカーン!って雷も鳴ったけど(雪おこしですな)
気分としてはもう終わったんだよー、このまま降ってもいいけど積もらないでいてくれよー!ってカンジ。
さてはてどうなることやら。
コメント

つるんつるん

2023-01-26 | 日記
朝の気温が低いので、そりゃツルンツルンに凍りますわな…
それでも、幹線道路に出てしまえば除雪もしてあるので大丈夫かと思いきや、
やっぱり信号の手前とか渋滞しそうなところはデコボコに固まっていて。
車の後ろが微妙に左に振れてる気がするんだけれど、これ以上ハンドルを切ると反動でするすると滑っていきそうで怖いし
でも後ろの車は車間取ってくれないしで、半泣きで走った道もありました。
無事に職場に着いたけど、今日も有休取ればよかったと何度思ったことか(苦笑)

帰り道は、相変わらずデコボコのまま固まっている道があって(県警や県庁のある通りなのに何故…毎度そうなんだよなー)
何とかそこを乗り切って国道に出てしまえば道には全然雪もなく楽勝!
ただ、反対車線の左折専用レーンがデコボコしていて、普通車が後輪を空転させているのを見て肝が冷えました。
あーあんなの自分だったらと思うと辛すぎる!!
あと、やっぱり渋滞に引っかかって、帰宅までに一昨日以上の時間がかかりました。
まぁ、悪路にすべって事故る位なら、単なる渋滞は待てばいいだけマシというものです。


そういえば、往路で後ろから救急車が来るのが分かったんだけど、除雪もそこまで綺麗にしてないからよけるスペースがなくて。
とりあえず端に寄って止まったんだけど、救急車はセンターライン付近の雪を乗り越えて
車がきてないぶん反対車線を走って、先の方で左に戻っておりました。
そうだよなー、救急車も大変だよなー。
だからホント、なおさら除雪はしっかりして欲しいなと思ったし
事故ってもすぐに救急車も警察も来ないんだから、こういう日は不要不急の外出をやめるべきだと、改めて身に沁みました。
有休取ればよかった(2回目)
コメント