Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

2023年

2023-12-31 | 日記
今年5月8日、新型コロナウイルスが感染法上5類に移行しました。
マスクは任意になって感染状況も定点観測値を週1回の発表に変わって、
個人的に記録には残しているけれど、これ今流行しているのかどうなのか?パッと見でわかり辛くなってきていて
意識としてはずいぶん「収束してきたもの」になってきています。
個人的には、まだマスク・手洗い・消毒は継続していますけどね。


昨日の記事にも書いたけれど
そんなこんなで、ライブ自体はすっかりコロナ禍前に戻りました。
(上がったチケット代はしれっとそのままだし(笑)ツアー規模なんかもまだ戻りきってはいないけれど)
ただ、私自身の音楽だったりライブだったりに対する熱意は戻りきることはなく、遠征や配信にお金をかけるハードルが高くなっているのを感じています。
今年はライブ10本行ったけど、来年はどうなる事やら。
関ジャニ∞さんが20周年ということでいろいろやってくれそうなので期待しているのと、
バンドさんで広島岡山が増えてくれるとありがたいけどな。


読書は14冊。昨年は30冊だったから半減しました。
やっぱり、図書館から借りる→返すタイミングでまた借りる…というサイクルが出来ないと伸びませんね。
1回1冊のペースでそれが出来れば月2冊はいけるはずなんだけどなー。
でも相変わらずスマホで素人小説はよく読んでます。


そして今年最大のトピックスはジャニーズ事務所の件かな。
後手後手になる事務所ではあったけれど、対応を間違えちゃうと解体にまで至ってしまうという最悪の事例となりました。
昨年の今頃は、まさか今年がこんなことになるなんて思ってもなかった。
ハードディスクの容量や録画の予約漏れとかの心配をしなくてすむ年末年始が来るなんてね(苦笑)
タレントさんもファンも、今までと違った年末年始の過ごし方になる事でしょう。

そんな中、生配信してくれるグループもあるので私はそちらで年越しいたします。
今年は新しい沼にハマって久しぶりに落選の辛さを味わいもしましたが(苦笑)
それ以上にキラキラと可愛らしくもかっこいいタレントさんに癒された日々でした。
来年は、大好きな人たちが大きな渦に邪魔されることなく活動出来たらいいな。


そして、ゆるゆると自分用の備忘録になっているこのブログで、1つでも多くの楽しいことが綴れますように。
通りすがりでも見てくださった方、ありがとうございます。

よいお年を。
コメント

ライブ履歴2023

2023-12-30 | ライブ・舞台履歴
1月8日(日) SOPHIA LIVE 2023“return to OSAKA” 大阪城ホール
1月14日(土) heidi. New year live 東名阪2023 心斎橋VARON
1月15日(日) 関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭 京セラドーム大阪
5月20日(土) heidi. 「heidi.Road to 17th Anniversary Tour‐EGO‐」 アメリカ村BEYOND
7月16日(日) Waive GIGS「Burn」 OSAKA MUSE
10月9日(月・祝) SOPHIA LIVE 2023 獅子に翼Ⅴ Kアリーナ横浜
10月15日(日) Waive GIG「CASE OF ウェイ部」 OSAKA MUSE
10月22日(日) Plastic Tree Autumn Tour2023「痣と花」 GORILLA HALL OSAKA
11月23日(木・祝) Waive GIGS「爆ぜる初期衝動」 梅田クラブクアトロ
12月10日(日) KIRITO Tour 2023-2024「ALPHA-CODE」 umeda TRAD


昨年の6本からちょっと増えて10本参戦となりました。
今年4月に再始動(と2025年の解散)を発表したWaiveが3本、
SOPHIAとheidi.が各2本、関ジャニ∞・Plastic Tree・KIRITOが各1本。

遠征回数としては大阪が8回(ハシゴしたのは1にカウント)横浜が1回。

初めての会場は3か所。
心斎橋VARONは、割とアクセスのいい立地。
Kアリーナ横浜は開業して3公演目?で、入退場の動線に課題はあるなというカンジはありましたが、まぁ綺麗なところでした。
横浜駅からもそう遠くはないし、デッキ?がついたらよりアクセスしやすくなるみたいです。
GORILLA HALL OSAKAも綺麗だったけれど(今年1月開業)新大阪や梅田からちょっと離れてるなーっていうのが難点かな。
あと、ステージもうちょっと高いと見えやすいのにな(人に埋もれてメンバーさんあまり見えなかった)


配信で参加は1本。
他にもいろいろやってくれているとは思うんだけど、記念的なライブにしか興味が持てなくなってきてまして。

9月9日(土) 関ジャニ∞ 「KANJANI∞ 20FES ~前夜祭~」 富士急ハイランド・コニファーフォレスト


コロナ禍は続いていますが、感染法上5類に移行したのが5月8日。
マスク着用が任意となり(自分含めてマスク着けてる人はまだまだいるけれど)
すっかりコロナ禍前と変わらぬライブになりましたね。
ただ、ツアーやってくれてもそこまで大規模じゃないから中国地方はまだ寄ってもらえないんですよねー。

ということで、近場が大阪ということになるんだけど、
JRの割引がそんなになくなったし終電早まって日帰りが出来にくくなったしで
大阪行くのですら地味に躊躇するようになってきてるんですよね…
来年は広島岡山あたり、増えて欲しいなー。

来年はいくつ行けるかな。
まぁゆるゆると参加出来たらいいな。
コメント

ネックウォーマー

2023-12-29 | 日記
一昨日、コンタクト紛失の危機を乗り越えたと思ったのだけれど、昨日はネックウォーマーを失くしまして(苦笑)
朝、クローゼットから出したのは確か。
ちょっと寒いかな?ぐらいなら首元温めておけば車の暖房入れなくて済むときもあるし、車に積んでおこうと思って。

仕事終えて帰る時に車に乗り込んで、あれ?ネックウォーマーがないな?
職場に忘れたかと思ってロッカー見に戻ったけどなくて。
あれ?そういえば、朝どこにやったっけ???
車に乗り込んでひざ掛けの上に置いたっけ?
だとしたら途中で銀行に寄ったし、その時に落ちたかもしれんな…だとしたらもうないよな…

そのまま帰宅して車庫を見てみたけど落ちてなくて。
持って出た気がしてたけど、家の中に落ちてないかな?部屋にないかな?と思ったけどなくて。
安いものだけど、まだ1シーズンしか使ってなかったしふわふわで結構気に入ってたのになー。
また買うか…

と残念に思いながらの今朝。
車に乗り込もうとしたら、車庫に置いていた荷物の上にちょこんとあるのを発見。
あーあるじゃん!
やっぱり車に乗る時に落ちたんだな。そんでもって家人が拾って近くに置いておいてくれたんだ。
昨夜は下ばっかり見てたから気付かなかった。
コンタクトに続き、紛失の危機を免れました。

そして、ここのところ、スマホのフィルムにしてもコンタクトにしてもネックウォーマーにしても
ガッカリからのなんとかなる(見つかる)で、ツイててありがたい!
いや、もうちょっと自分が落ちついて行動してればそもそもガッカリしてないのか?(笑)
コメント

コンタクト紛失の危機

2023-12-27 | 日記
朝、台所の流しでコンタクトレンズを入れるのだけれど、隣に父がきたので半歩分譲ってレンズを入れた
と思ったレンズが入っていない。
あれ?
まつ毛や髪に付いてる?いや付いてない。
流しは?あれ?見当たらない?
服?床?
えー動くの怖いんだけど、コンタクトの入ってない目で探すには視力が悪すぎるので、そーっとメガネを取りに行って戻って。
その間に父が「ここは?そこは?」と探そうとしてくれるのだけれど、いいから!動かないで!(笑)
父が懐中電灯を持ってきてくれたから、きらっと光るかも!と
流しも床も髪や服もそっと触りながら照らしながら探すけど見当たらなくて。
いやもう、仕事に行かなきゃいけないんだけど!
あー、数週間前に新しく交換してもらったばっかりなのに、また眼科行って出費かーと諦めようとしたその時
排水パッキンのところにキラッと光るレンズを発見!
わーよかったぁー!!!
さっき見たはずだったんだけど…何はともあれ、流れてなくてよかった!
あー、ドキドキした。
コメント

気泡その後

2023-12-26 | 日記
スマホの保護フィルムを貼って、気泡がめちゃくちゃできた件。
1日経ったら、あれ?ちょっと減ってる?
これはいけるか!?と
本当は直接擦ったらダメなのかもしれないけれど、気泡を外側にぐいぐい擦り押し。
気泡はじわっとだったりスルッとだったりそれなりに移動していってくれるので
あれ、いけるかも!と付属のヘラでグイグイぐいぐい!

結果、綺麗になりましたー!
もしかしたらそんなに強硬手段に出なくても本当に気泡はなくなってたのかもしれないけれど
そんな楽観視できないぐらいポコポコだったフィルムが、ぴったり綺麗に!
嬉しい!!
毎日触って見るものなので、テンション爆下がりからのV字回復でした!
コメント