Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

膝の痛み

2024-03-31 | 日記
1週間ぐらい前から、床に座っている状態から立つと強張ったようなカンジがするなぁと思っていたら、
左膝の裏?が痛いなぁと思うようになってきて。
正座はできる。
まっすぐ前屈する動きだと前内側がちょっと痛いなぁというカンジだけど、
足を広げて斜め左下に前屈すると左足が伸ばしていられないような痛さ。
うーん、コレ病院行かないといけないかな?

前にも膝痛で病院に通ったことがあるんだけど
最初は2018年7月に行って、そこから1年半、最後の受診が2020年1月。
久しぶりに行くといいのかなー…
でも4月は忙しいからなー、しばらく市販の湿布買って様子見かなー。
コメント

黄砂

2024-03-30 | 日記
今日は気持ちのいい青天、気温も20℃なるとかならないとか。
洗濯物がよく乾くわーなんて思っていたら、午後、ぐんぐん黒雲が出てきてザーッとひと降り。
あれ?今日って雨降る予報出てた!?と思ったら、さあっと雲は流れていってまた晴れて。
変な天気。

と思っていたら、地元で黄砂が観測されたそうです。
わーまたこの時期がきたか!
せっかく天気がいいのに、外で洗濯物が干せないのはツラいなー。
車も白くなるんだよー。
そんでもって雨が降ったらまだらになるんだよー。
やだなー。
コメント

煽られても

2024-03-29 | 日記
通勤で車に乗っていたら、前の車がシルバーマーク付きの軽トラックで
制限速度50kmのところを40kmちょっとぐらいのところで走っていて。
別に前が詰まっているわけでもないので、それぐらいでも地味に遅いと思ってしまうんだけど
追い抜くほどでもない微妙な速度(そもそも追い越し禁止区域)
ゆっくりついて走っていたけど、私の後ろの車は我慢が出来なかったようで
割と車間を詰めて右にはみ出したり思いっきり左に寄ったり、いらいらソワソワしているのが伝わってきたけど
いや、どうしようもないし!
この人、すぐ前が該当車なら追い越し禁止区域でも右折レーンから抜かしてたかもしれんな、と思うけれど
私の車が挟まれてるからこの人的にもどうしようもなかったんだろうね、
けっこう長い距離、車間を詰められながらついて来てました。
途中でわき道にそれた時は心底ほっとしました。

若い時は運転怖いと思ったことはあんまりなかったから、制限速度以下で走るなよとかも思ったけれど(苦笑)
判断力とか衰えだしてきたから、シルバーマークの車がゆっくり走らせている気持ちもわかるんだよなぁ…
じゃあ乗るなよって話になってしまうんだけど(苦笑)
少なくとも煽ったからといって人の運転をどうにかできるわけじゃないと思うんだよなー。
コメント

お久しぶりにお見かけ

2024-03-27 | 日記
通勤時にお見かけしていた歩いているご高齢の方がいたんだけど
出勤時間が安定しなくなったので、しばらくお見かけしておりませんでした。
こちらの時間が違うというのがそもそもあったんだけど、冬だしなーとかご高齢だったから体調が?とか、時々思い出しては勝手に理由付けをしていたのだけれど
先日歩いているのを久々にお見かけして、ちょっとホッとしてしまいました(苦笑)
歩ける元気があるのは何より。
コメント

センサーあるなし

2024-03-26 | 日記
先日車検を受けたのだけれど、代車は軽のAT車で、勝手がまるで違ってドキドキしました。
車のサイズ的には小さいので小回り効いて運転しやすいはずなんだけど
クラッチ切る左足とかギアチェンジする左手とか、ついつい動いたりソワソワしたりしてました。
そして、ドキッとしたのがバック駐車した際。
いつもの調子でバックさせていたら、あれ?これバックしすぎじゃないかな?と我に返って。
あぁ、センサー音がしないんだ。
自分の車はバックモニターもセンサーもついていて、センサー鳴ったらみたいな判断基準でバックしてたんだな、としみじみ。
そんな機能いらないと思っていたけど、もうしっかり頼っているので(苦笑)
故障した時のことを考えて、普段から頼り切らないようにしっかり目視しないといけませんね。
コメント