Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

この世界も悪くはない

2006-01-31 | 
●君たちに明日はない● 垣根涼介
新潮社  2005.3

人員削減を請け負う会社に勤める真介。
依頼を受けた会社に出向き、対象者と面接をして退職を促していく。


リストラされて当然という人もいるかもしれないが、
そのほとんどが可もなく不可もなくというレベルの人を
会社の都合で切るしかないんだろうな…と思ってしまう。
でもどこか救いのある話が多いので読後感はそんなに悪くはない。

著者の作品に出てくる人物は、男性は少し軽いけどどこか憎めなくて、
女性はキリッとして気が強く、賢いけどなんとなく愛嬌のある人が多いという印象があるが
読み進めるうちに、この作品もかと思ってしまった。
でもその性格や関係性が読んでいて小気味いいので
同じような色でも自分はそれほど気にならないかな。
コメント

「年中無休」ならぬ

2006-01-30 | 日記
トラックバック練習板お題 「お気に入りの四字熟語を教えてください」

四字熟語といっても思い出すのはありきたりなものしかなくて
辞典を調べようかと思ったが時間がないので
造語というかもじったもの? で、いいなと思った言葉が

 年中夢求

「ずっと夢を追い求める」って素敵じゃない?
これは地元のホールスタッフが着ていたTシャツに書いてあったんだけど
技術系のスタッフが背負うにはホントにいい言葉だなぁって見るたびに思う。
自分にはこれといった夢もないし、何かを求め続けるほどの情熱もないが(苦笑)
この言葉は本当に気に入っている。
ちょっとは見習わないとね…
コメント

また一から

2006-01-29 | 
●パズル● 山田悠介
角川書店  2004.6

校舎に隠された2000ピースのパズルを探して完成させろ。
48時間以内に出来なければ担任の教師を殺す…
職員室の犯行グループからゲームを持ちかけられた3年A組の15人。
パズルは完成するのか? 犯行グループの目的は?


超エリート高校のさらにトップクラスの3年A組の生徒たち。
実際にはここは無理だよなとかありえない設定じゃないの? とは思ったが、
教室などに隠されたパズルを探すということは面白そうでやってみたい。
ちょっと結末が見えてしまったのが惜しい。
コメント

なんとなく思い立ってドライブ

2006-01-28 | 日記
鳥取市に山陰初のトイザラスができたということでドライブがてら行ってきた。
天気はイマイチだったけど久々の長距離(中距離?)ドライブにわくわく。
途中、突如として出現した風力発電の風車に驚き。
原子力発電なんかより自然に優しいかもしれないけど
あの白くて無機質な姿はなんか怖い。
自分が子どもの頃に見ていたらトラウマになっていただろうなと漠然と感じた。
鳥取市に行くまでに2ヶ所で見かけ、2ヶ所目はそこまで怖さを感じなかったが
それはある程度見慣れたからなのか
絵があったりオレンジ色のポイントがあったからなのか…
それはわからないけど、いま風力発電建設ラッシュなんだろうか?
出雲市?にも建設計画があって宍道湖からの夕日の景観が崩れるとかなんとか。
風車が出来て見慣れればなんてことないかもしれなくて、
むしろ夕日と風車とが融合した新しい景色になるかもしれない。
でもこれだけいろんなところに風車があるなら、
むしろ風車のない景色が貴重になるかもしれない。
どっちがいいかは人それぞれだけど、
本当にそれが必要なのかとか発電されたエネルギーの使い方とか
もっと根本のところを考えていかなきゃいけないんじゃないかと思う…

なんてことを考えながら鳥取市のトイザラスに到着。
…うーん、こんなもん?
広島のトイザラスに比べて売り場面積も狭いからか期待したほどのものではなかった。
デモで脳年齢をはかるゲームがあって
数日前に知り合いが「私60歳代って出たんだよ~」と嘆いていたので
これとは違うゲームかもしれないけど、試しに自分もやってみた。
画面に出る色を声に出して答えるというものだったので
周りの目を気にして小声でやっていたら「もう一度」「もう一度」…
その結果はなんと80歳代! もうがっくり。
リベンジしようかと思ったが、周りの人目がやっぱり気になるので
今回はこの結果を甘んじて受け入れることにした。
でもやっぱりちょっと不本意だ…

トイザラスを出て隣の古本屋で、話題の岡嶋二人『99%の誘拐』を100円で購入。
近くのジャスコをちょっと覗いてすぐ帰路につく。
滞在時間は一時間前後じゃなかろうか。
帰りは米子でちょこちょこ寄り道して夕方帰宅。
もともと欲しい物があったワケでもないし、ウインドウショッピングよりも
車を運転している方が好きだから、今日はけっこう満足の一日だった。
明日の天気予報は快晴らしいが、きっと明日は一日中家にいることだろう…
コメント

250周年

2006-01-27 | 音楽
今日はモーツァルト生誕250周年だそうで
ニュースになったりモーツァルト特集のテレビ番組が組まれたりしていた。
ちらっとテレビを見たがモーツァルトというと
どうしても『COMPOSER』の安田さんが演じる亡霊を思い出してしまう…
重症だ。


Plastic Treeの春ツアーのチケットを引き換えに行ってきた。
いつも思うけど整理番号とか席とかって引き換え期間ならいつ行っても同じなんだろうか?
まさか先着順とかじゃないよね?
とは思いつつも、できるだけ早く行かなければと思ってしまうのは自分だけか?
受け取ったチケットは大阪が300番台。3月生まれの自分の誕生日がそこにある。
そんな偶然にちょっと嬉しく思ったのもつかの間、広島は80番台。
200人のキャパで80番台か…まぁプラのライブハウスならそれでもいいか。

チケットが手元にあるのはやっぱりいい。
目標とまでは言わないけど
この日になったら楽しみがあると思えるだけで日々が過ごせるというか。
いや~楽しみだなぁ♪
コメント