Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

ジャイロスコープ

2017-03-12 | 
●ジャイロスコープ● 伊坂幸太郎
新潮文庫  2015.7

スーパーの駐車場にて“相談屋”を営む稲垣さんの下で働くことになった浜田青年「浜田青年ホントスカ」
バスジャック事件の“もし、あの時…”を描く「if」
書き下ろし「後ろの声がうるさい」を含む、7つの短編集。


クリスマスに起こった話「一人では無理がある」
新幹線清掃の「彗星さんたち」
それぞれの短編の登場人物がちらりと出てくる「後ろの声がうるさい」
とかが特に好きです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3月11日 | トップ | 当選 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2017-03-14 13:17:31
こんにちは。

自分も「ジャイロスコープ」読みましたよ。
「一人では無理がある」は設定が楽しかったです。そのうえラストも良かったと思いました!
伊坂さんはユーモアのある会話を描くのが本当に巧いと感じましたよ。
「彗星さんたち」はこれまでにない作風で斬新だったと思います。
「後ろの声がうるさい」もいいですよね。
返信する
神崎和幸さんへ (アールグレイ)
2017-03-18 15:38:17
こんにちは。コメントありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。

「一人では無理がある」よかったですよね!
私は、伊坂さんの
「あの時の伏線がそう繋がるのか!」とか
「あの話の登場人物がここでちらっと出演してる!」とかいう話が好きみたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事