Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

うるう年

2024-02-29 | 日記
今年は2月29日がある閏年。
ってことは夏季オリンピックの年ってことで
早いわー!
まぁ、前回の東京オリンピックはコロナで1年後倒しになってるから、例年のそれに比べたらスパンは短いけれど
それを差し引いたとしても、やっぱり日々が早い。
今年度も残り1か月だもんなー。
あー、仕事関係で気が重い。

うるう日にはなんとなく特別感があってうきうきするものの
特に何ということはなく、1日が終わりました(笑)
うるう日がなかったら2月と3月で同じ曜日スタートになったのになーと思うと、
4年に1度の特別な日、というところにしかうきうき感がなかったな…


そういえば、4年前の今日は善徳さんのライブで東京に行ってたんですよね。
コロナで緊急事態宣言が出る前のギリギリのタイミングのライブ。
…そう思うと、ずっと前の事のような気もするんだよなー。
コロナ禍があったから余計かもしれないけれど、早いと思う事象ともうそんな前かと思う事象でわけわからなくなるな…
コメント

2024-02-28 | 日記
健診で毎年引っかかって「卵は控えてくださいね」って言われるのだけれど、玉子料理大好きなんですよね。
だし巻きとか茶碗蒸しとかオムライスとか、卵を使ってる物ならたいがい好きだし、
明太子も好きだし、数の子も好きで正月に必ず出てくるけどちょっとだけしか食べられないのがもどかしいくらい。
あ、でもイクラはそこまで…美味しいイクラを食べられてないだけかもしれないけれど、ぷちっと出てくる感じがちょっと苦手。

そんな中、最近好きになってきたのが玉子とうふ。
小さい頃は苦手だったのであまり食べてこなかったのだけれど、この前食べた時に、あれ?美味しいかも!?ってなって。
よくよく考えたら、茶碗蒸しと親戚みたいなもんか?なんて思ったり(知らんけど)
ここ数年、夏に冷やし茶碗蒸しを食べる機会があって、そこで抵抗なくなったんかな?
がっつり卵を使った料理よりは罪悪感が少ない!助かる(笑)
コメント

中華丼の具

2024-02-27 | 日記
ふと中華丼が食べたくなって、某お店の中華丼を食べたのだけれど
…野菜が増えたなぁ…
以前は、うずらの卵も入っていたしエビやらイカやらも入っていた気がするけど
うずらの卵はなくなり、エビやイカもいるのかいないのか…

お菓子でよく見るけど、値上げするとてきめんに売り上げに響くのか内容量を抑えるっていう手段がとられるのだけれど
惣菜とかでもそうなってるってことなんだろな。
お菓子なんかも、たまに食べると「あれ?これこんなサイズだったっけ?」って思うもんなぁ…
某クッキーなんか、もう一回りも二回りも大きかったイメージなんだけどな(苦笑)
あぁ、世知辛い…
コメント

スーツ着たら

2024-02-25 | 日記
先日、久しぶりにスーツを着たのだけれど

あれ?ボタンが…

ジャケットの前ボタンを閉めたら、かろうじてとまるけれどパツパツで。
あれ?ふとtt(以下略)
いや、インナーがちょっと厚手のセーターだったからだと思う。
肩まわりも窮屈だったしな。
絶対そうに違いない!
コメント

2つのライブとそれぞれの発表

2024-02-24 | 音楽
今日は、Plastic TreeもKIRITO氏もライブ。
そのどちらも行っていないのですが(KIRITO氏お誕生日おめでとうございます!)
ライブ終わりにそれぞれ春ツアーが発表されたようです。

Plastic Treeは、5月29日におよそ4年ぶりとなるアルバム「Plastic Tree」を発売し、その直後から結成30周年“樹念”ツアー。
バンド名を冠したアルバムを結成30周年っていうタイミングで出すって…どんなアルバムになるんだろう???

KIRITO氏は4月29日から、例年この時期にやってくれるよねっていう安定のツアー。

どちらも大阪公演はあるのだけれど、開演が18時…
あー、JRで日帰りは無理やんかー!(がっくり)
プラさんの方はアルバムツアーになると思うから行っておきたい気もするが
KIRITO氏の方は前2週大阪行くしなー…(もう1週早かったら舞台と連チャン出来たのに微妙にずれた)
うーむ…
コメント